80k700m タイトルはまだ考えてない(旧 安全靴をはいたタヌキのホームペヱジ)

自称“流川市民”の、鉄道橋梁&トンネルと北海道の国鉄(JR)廃線跡が好きな人間がブログに挑む。(最近は迷走の日々…)

JR常磐線 手前土堤踏切

2012年09月25日 | 鉄道―建築物・橋梁・踏切・トンネル他
 踏切の名前の由来について、堤の意味を調べると、土手以外に貯水池といった意味があるのだが、少なくとも、現代の地形からは池の存在は読み取れないので、“土堤”とは堤防と推測されるが、これ以上の事はわからなかった。

 さて、踏切を撮影する前に近くで庚申塔を発見したが、破損したのを修復したものらしく、いつ建立されたのかわからなかった。






手前土堤踏切(日暮里起点40km579m地点)



全景 南東側



全景 北西側



踏切注意柵



非常ボタン



岩沼方



日暮里方


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR常磐線 桑原踏切 | トップ | JR常磐線 二十三夜尊前踏切 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道―建築物・橋梁・踏切・トンネル他」カテゴリの最新記事