レース後の初練習も、実は忙しい。
- タイヤ
レースで使った新品タイヤは次のレース前練習用に温存
レース前日練習でレースに近いコンディションで練習させてあげたいから。
- ウエイト
フレッシュマンクラス70kgからエキスパーツクラス75kgに変更
ラー飯能のレースも75kgなので75kgの重量で上手に走れるようにしないといけません。
- エンジン
レース用エンジンから練習用エンジンへ変更
使えば使うほどパワーが落ちていくエンジン
3台持っているエンジンで一番調子が良いものは出来るだけ使わないようにします。
これ、一度に全部やるのではなく。
1つ1つ違うセッション毎に替えることにより、タイムや走りの違いが理解できます。
まずはタイヤから。
タイヤによるタイムへの影響はある程度わかっています。
今回は10時間使ったタイヤへ交換しているので、新品タイヤと比べると0.4秒遅れくらいか。
シリーズタイトルを取ってフレッシュマンクラスに合わせて走る必要がないので。
ウエイトはセッション1から75kgに変えました。
整備にも興味を持って積極的に手伝う次女。
ウエイト追加中です。
約1カ月くらい75kgで走っていませんでしたが、70kgの時より走り(曲がり)易そう。
レースで失敗しまくっていたヘアピンも上手に曲がっていきます。
セッション1の結果。
フレッシュマンクラスで優勝した9番とは0.05秒違い。
タイヤが古いことを考えればベストではないでしょうか。
ちなみに75kgでのベストタイム更新してます。
次にエンジンを交換。
オーバーホールから帰ってきているエンジンの状態を確認します。
きちんと慣らし運転してからの
本気走り。
もともと練習専用のエンジン。
調子が良ければレースでも!と思っていましたが、
レース用エンジンと比べると0.3~0.4くらい遅い。
次女からも伸びが悪いとフィードバック。
エンジン回転数をチェックすると良いときで8100くらい。
レース用エンジンは8500回転を超えるときもあるから、トップスピードで3km/hくらい違います。
やっぱり、このエンジンは練習用から昇格することが出来ないのか。
1日かけて今日のメニューは終了。
いつものようにナイター走行していると、22番の子から提案が・・・
「次女のカートに乗ってみたい!!」
この無邪気な提案に対して、
次女が他のカートに乗ってどうなるのか?
とても興味もあったので22番の親と相談して快諾することに。
子供たちはすっごく嬉しそう。
親としては他人のカート壊さないでくれよーーー!!
という気持ちでいっぱいです。
さてどうなるか?!
手前が22番に乗る次女(レースで使った新品タイヤ)
奥が83番にのる22番の子(約12時間走ったタイヤ)
タイム差は0.6秒
22番に乗った次女が速いです。
そして、いとも簡単に次女がベストタイム(26.158)を更新。
他人の車で、そしてナイターという時間帯で自己ベスト更新・・・
メカニックとしては力不足を考えさせられます。
全てがレース用セッティングの22番
全てを練習用に変更した83番のカート。
こんなにも違うのか・・・
メカニックとしての親の責任は重大です。
22番の子からフィードバックももらえました。
「83番のカートは曲がりやすい。そして止まりにくい」とのこと。
とても良いことが聞けました。
次回からは、もうちょっと止まりやすいようにセッティング変更します。
もちろん、22番の親には、どうセッティング変更したら曲がりやすくなったのか情報共有しました。
濃い1日だった・・・
本日のベストタイム:26.230(Weight 8kg)
タイヤ使用時間:12:50
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