Aにゃん@flowerbuda(Twitter)の書斎

「アナタのキモチ、言葉にします。」

電車内広告 キャッチコピー リクルート

2016-01-20 17:45:13 | 日記

「はじめての転職。職務経歴書の書き方がプロ級の人なんて、まず、いません。」(リクルート就活広告キャッチコピーより引用)

  これを読んでまず、何て思うか?

「はじめての転職。職務経歴がプロ級の人が、まず、優先される。」

から、そもそも書き方じゃないんじゃ……なんて、陳腐な疑問を持った、今日この頃。


現代っ子は何を考えてるかわからない?

2016-01-20 08:31:54 | 日記

 いえいえ、そんなことはありませんよ?

「現代っ子は何を考えてるかわからない。」

これは先日、母が私の彼氏や私に対して言った一言です。経緯としては、私が今週末彼の家に遊びに行くと言ったところ「またアンタが行くの?たまには向こうからも来ないの??」というやり取りからです。前回の投稿で書いたように、私は実のところ、その彼とは既に別れています。私たちはお互いを物凄く愛していたわけでもないため、遠目に見たら、付き合っている?のか??という風に映っていたようです。それはまぁ、仕方ないでしょう。「だって、すきじゃないもの。」私から言わせれば「現代っ子は何を考えてるかわからない。」のではなく「何も考えていない」若しくは「嘘つきだから胡散臭くて不自然な様子」になっているだけだと思うのです。空っぽ故に、外から見ても何がどうなっているのかわからないのです。「現代っ子は仕事にしても、何にしても、動かない。」と団塊の世代からは嘆かれる。そこには、「動かない。」のではなく「動けない。」というどつぼにハマった若者たちの闇があるのです。そんな社会にしたのは、一体何処の誰なんでしょうね……それはおそらく、紛れもないアナタ一人一人なんでしょうけど。