暑い。
暑さがたまりません。
いつもは会場まで歩いてゲームを持ち込んでいるのですが、さすがに炎天下の中をえっちらおっちら運ぶ気力が湧いてきませんでした。…地下鉄は快適ですなあ。
今回は私を含め16名の参加でした。初参加の方が5名もいらっしゃってうれしい限りです。末永くお付き合いのほど、よろしくです。
それでは、今月わたしが遊んだゲームを紹介します。
■集中力ゲーム
磁力系のバランス・ゲームでスタート。
円形の台の上のくぼみに磁石の球を置いて行って、磁界のバランスがくずれて球たちがくっついた人がアウトってな日本製のゲームです。さらに、くぼみの位置を変えることによって難易度を変更できます。
今回はヌルバージョンでプレイしたところ、みなさんお上手。あっという間に全部置き切ってしまいました。
昔はもっと難しかった記憶があったのですが、ニンゲンの進化のスピードは恐ろしいですねw
■タイトル不明
あるシチュエーションにもっともふさわしいヒト(モノ)を提示した人が勝つパーティゲームです。
例えば、「ニュートンが、リンゴが落ちるのを見て発見したのはXである」というお題に対して、「X」にあてはまる回答カードを各プレイヤーとダミープレイヤー(山札)が出し、その中からターンプレイヤーがXに一番ふさわしいのを選ぶのです。「ニュートンが、リンゴが落ちるのを見て発見したのは『チャックノリス』である」というふうに。
こういうのはそのときの場の勢い、ノリが大切で、必然的に声も大きくなってしまうわけでして、結果「うるさい」と会館運営側から注意を受けてしまいました。まあ、なにごともほどほどに、でしょうか。
■PIX

お絵描きゲームの新機軸。今回はドット絵です。
チーム戦のようで、実は最大のライバルはチームメンバーというあたりがうまくできています。
ドット絵という制約があることで、絵の巧拙もそれほど重要ではなくなってます。
まあ、お絵描きゲームの中でも、トップランクに位置するよくできたゲームではないでしょうか。
避雷針のお題での稲妻の表現の読解でけっこう苦労した結果、その手の表現(笑)に強くなりました。なんだかドット絵脳になりましたよ。
■コンテナ

宿願(?)であったコンテナ再プレイをついに。今月のメインディッシュです。
前回は入札と同額を銀行から受け取るというルールを見落としてまして、そりゃカツカツになりますわ。
正規ルールでプレイしたところ、かなり拡大路線ではあるもののバブリーまではいきませんでしたね。
今回は、ほとんど商品を自分のエリアに運び込まず、入札の収入で勝負された方が圧勝されました。
よく考えなくても、お金は大事だったですねえ。
■海賊組合

チップを積み重ねていくゲーム。金庫破りのリメイクで、よりわかりやすく遊びやすくシステムが洗練化されています。
ただ、手詰まりのようで手詰まりのときに、笑うしかないのは変わりありません。
■6ニムト

時間調整に。
いつでもプレイできて、しかもちゃんとドラマも生まれるという、非常に高性能なゲームです。
■投扇興
時間つぶし用に部屋の片隅に設置しておきました。
みなさん興味津々で、注目度はナンバー1です。
・・・まだコツを掴むまでは到達されてないかな。そこを超えれば新しい世界が開けるんですがねえ。
もう少し、お付き合いくださいな。
■チャビリンス

キャットのラビリンスでチャビリンス。おやじギャグですね。
この手のゲームでありがちな、ターンプレイヤー以外は全員答え(ルート)が見えている状態が頻発しました。
ただ、アハ体験的な意外性のある解法はとくになさそうなのが少し残念。まあ、そんなに真剣に考えるゲームではないのでしょうね。ゆるゆる遊ぶのがよさそうです。
■エネミーショコラティエ

久々にチーパス後期の傑作をプレイ。
ボードがペラペラの厚紙なのはいつもどおりなんですが、これはフルカラーです。システム自体も拡大再生産型でドイツゲーム並みに洗練されておりまして。
勝利方法には、レシピ完成(指示されたエリアに指示された数だけ家を建てる)と20勝利点の獲得という2通りあります。まあ、この2通りの間ではバランスは取れてはいるんですが、2通り「しか」ないのが薄っぺらいといえば、薄っぺらいんですな。まあ、そこがチーパスらしいといえばらしいんですが。
個人的には大好きです。
■百科審議官
「人工物」「夏に関係するもの」「すべてカタカナ」でしたっけ。
もはや古典の風格ですね。
■一方、アフターでは
めんちゃんこ亭に突撃です。
飲む人食う人それぞれでした。
先月から少しずつアフターも充実してきて、こちらもうれしい限りです。
■さーて、来月の
途中で「重ゲーがないイイイッ!」という魂の雄叫びが聞こえてきましたw
次回からもう少し重めのゲームも用意しましょうかね。
それでは、8月24日(土)13:00~20:00 ももちパレス 会議室2でお会いしましょう!
暑さがたまりません。
いつもは会場まで歩いてゲームを持ち込んでいるのですが、さすがに炎天下の中をえっちらおっちら運ぶ気力が湧いてきませんでした。…地下鉄は快適ですなあ。
今回は私を含め16名の参加でした。初参加の方が5名もいらっしゃってうれしい限りです。末永くお付き合いのほど、よろしくです。
それでは、今月わたしが遊んだゲームを紹介します。
■集中力ゲーム
磁力系のバランス・ゲームでスタート。
円形の台の上のくぼみに磁石の球を置いて行って、磁界のバランスがくずれて球たちがくっついた人がアウトってな日本製のゲームです。さらに、くぼみの位置を変えることによって難易度を変更できます。
今回はヌルバージョンでプレイしたところ、みなさんお上手。あっという間に全部置き切ってしまいました。
昔はもっと難しかった記憶があったのですが、ニンゲンの進化のスピードは恐ろしいですねw
■タイトル不明
あるシチュエーションにもっともふさわしいヒト(モノ)を提示した人が勝つパーティゲームです。
例えば、「ニュートンが、リンゴが落ちるのを見て発見したのはXである」というお題に対して、「X」にあてはまる回答カードを各プレイヤーとダミープレイヤー(山札)が出し、その中からターンプレイヤーがXに一番ふさわしいのを選ぶのです。「ニュートンが、リンゴが落ちるのを見て発見したのは『チャックノリス』である」というふうに。
こういうのはそのときの場の勢い、ノリが大切で、必然的に声も大きくなってしまうわけでして、結果「うるさい」と会館運営側から注意を受けてしまいました。まあ、なにごともほどほどに、でしょうか。
■PIX

お絵描きゲームの新機軸。今回はドット絵です。
チーム戦のようで、実は最大のライバルはチームメンバーというあたりがうまくできています。
ドット絵という制約があることで、絵の巧拙もそれほど重要ではなくなってます。
まあ、お絵描きゲームの中でも、トップランクに位置するよくできたゲームではないでしょうか。
避雷針のお題での稲妻の表現の読解でけっこう苦労した結果、その手の表現(笑)に強くなりました。なんだかドット絵脳になりましたよ。
■コンテナ

宿願(?)であったコンテナ再プレイをついに。今月のメインディッシュです。
前回は入札と同額を銀行から受け取るというルールを見落としてまして、そりゃカツカツになりますわ。
正規ルールでプレイしたところ、かなり拡大路線ではあるもののバブリーまではいきませんでしたね。
今回は、ほとんど商品を自分のエリアに運び込まず、入札の収入で勝負された方が圧勝されました。
よく考えなくても、お金は大事だったですねえ。
■海賊組合

チップを積み重ねていくゲーム。金庫破りのリメイクで、よりわかりやすく遊びやすくシステムが洗練化されています。
ただ、手詰まりのようで手詰まりのときに、笑うしかないのは変わりありません。
■6ニムト

時間調整に。
いつでもプレイできて、しかもちゃんとドラマも生まれるという、非常に高性能なゲームです。
■投扇興
時間つぶし用に部屋の片隅に設置しておきました。
みなさん興味津々で、注目度はナンバー1です。
・・・まだコツを掴むまでは到達されてないかな。そこを超えれば新しい世界が開けるんですがねえ。
もう少し、お付き合いくださいな。
■チャビリンス

キャットのラビリンスでチャビリンス。おやじギャグですね。
この手のゲームでありがちな、ターンプレイヤー以外は全員答え(ルート)が見えている状態が頻発しました。
ただ、アハ体験的な意外性のある解法はとくになさそうなのが少し残念。まあ、そんなに真剣に考えるゲームではないのでしょうね。ゆるゆる遊ぶのがよさそうです。
■エネミーショコラティエ

久々にチーパス後期の傑作をプレイ。
ボードがペラペラの厚紙なのはいつもどおりなんですが、これはフルカラーです。システム自体も拡大再生産型でドイツゲーム並みに洗練されておりまして。
勝利方法には、レシピ完成(指示されたエリアに指示された数だけ家を建てる)と20勝利点の獲得という2通りあります。まあ、この2通りの間ではバランスは取れてはいるんですが、2通り「しか」ないのが薄っぺらいといえば、薄っぺらいんですな。まあ、そこがチーパスらしいといえばらしいんですが。
個人的には大好きです。
■百科審議官
「人工物」「夏に関係するもの」「すべてカタカナ」でしたっけ。
もはや古典の風格ですね。
■一方、アフターでは
めんちゃんこ亭に突撃です。
飲む人食う人それぞれでした。
先月から少しずつアフターも充実してきて、こちらもうれしい限りです。
■さーて、来月の
途中で「重ゲーがないイイイッ!」という魂の雄叫びが聞こえてきましたw
次回からもう少し重めのゲームも用意しましょうかね。
それでは、8月24日(土)13:00~20:00 ももちパレス 会議室2でお会いしましょう!
さて現在、人狼(G-様バージョン)と『隠された遺産を探し出せ!』を作成中です。
人狼は、まんまパクリですが、『隠された遺産を探し出せ!』はクルーに近いボードゲームですので、乞うご期待・・・てなところです。ちなみにクルーを知らない頃に企画しました。もちろんク〇ゲ臭満載で持っ〇〇〇〇。