「岩から出る蜜」(蔦田二雄著)からです。
「愛は寛容にして慈悲あり。愛は妬まず、愛は
誇らず、高ぶらず、非礼を行わず、己の利を
求めず、憤らず、人の悪を思わず、不義を喜ば
ずして、真理の喜ぶところを喜び、おおよそ
事忍び、おおよそ事信じ、おおよそ事望み
おおよそ事耐えるなり」(Ⅰコリント13-4~7)
Ⅰコリント13章は「愛の章」として知られ、親し
まれている箇所である。
一般的に言われている「愛」と、聖書に記されて
いる「愛」とは、全く、質的に相違があるという
事を、まず知っておかなければならない。
前者は、隣人との間に保たれている、一見、麗し
いものである。
しかし、御霊によって与えられる愛は4~7節
に記されている様な行動に現される以前、まず、
霊的に聖霊との接触によって与えられる質的に
変化によって生じるものである。
従って、愛らしい行動が出来るから愛の人ではな
くて、愛の人であるので、愛の行動が成されるの
である。
聖霊は愛の御霊であってくださる。
聖霊によって心中に注がれる天的な愛は、
恒久不変なものである。それは、対象や、場所、
又、時などによって、浮沈のないものである。
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「聖霊」は「キリストの御霊」とも呼ばれます。
ガラテヤ書5ー21には御霊の果の事が書いてあり
、Ⅰコリント13章と似ています。
「御霊の果は、愛、喜悦、平和、寛容、仁愛、
善良、忠信、柔和、節制なり」
もし、我ら御霊によりて生きなるならば、御霊に
よりて歩むべし。 (ガラテヤ5-25)
蔦田二雄先生は、別の所で、特に
節制(seif-control)の重要性について語っておら
れました。