聖書と共に

不信仰は議論を起こす

今日は「信仰の動力」(パジェット・ウィルクス著)
から抜粋し、紹介します。
「信仰の薄いもの達よ、なぜ…互いに論じ
合っているのか。」 (マタイ16-8)

肉の思いから起こる議論ほど、
単純な信仰や、「信仰より出ずる喜びと
平安」(ロ-マ15-13)を破壊する害毒は、他に
多くない。
議論というものは、多くの場合、不信仰な
悪い心から生じるものである。

実際、弟子達が議論し始めたのは、知覚の
欠乏によるものではなく、信仰の欠乏が
原因である事を主は、知っておられた。

議論は外的、悪魔の誘惑から来る事もある
が、内心の不信仰から来ている事が度々
る。この事についてジョン・フレッチャ-が
言っている。

「あなた方は、内的理性の目を閉じ、蛇の
議論に耳をふさがねばならない。もし彼に
耳を傾けていれば、際限がない。すると、
たちまち、単純な信仰の道から引き落とさ
れるであろう。我らは、この単純な信仰の
道によって、義とされ、又聖められたので
はないか。」

主イエスは、この様な霊的でない、愚かな
議論の原因を不信仰とされた、
未だに不信仰と肉の思いから、自由にされ
ていない、彼らの魂は、自然に恐れ、論じ
る。彼らは口実を設けて、これに頼り、
何か頼りになりそうなものに頼ろうとして
いる。

単純な信仰によって神に全く身を任せて、
信頼する事をしない。
  *********
明治期に日本にキリスト教が入って来た時
文化人や、教養のある人、即ち、上流階級
の人々に入った。そこでは神学が尊ばれた
バルト、ブルンナー、ボンヘッファー等。
単純な信仰と、祈りは軽んじなれた。

しかし、同じキリスト教が韓国では、下層
階級の人々に入り、単純な信仰と祈りに
よって多くの人が信じた。

最近でも日本のある牧師は言っている。
「聖書は信仰で読むのではなく、
神学て読むのです。」と

   *********

ここから「日々の光」(伝道出版社)です。

○主が知恵を与え、知識と悟りとは、御口
 から出る。    (箴言2-6)
○神は、知者を恥ずかしめる為に、世の
 愚かな者を選び… (第1コリント1-27)
○イエスは神に立てられ、汝らの知恵を義
 と聖と、救贖(あがない)とになられた。
          (第1コリント1-30)
○み言葉をうち開くれば、愚かなる者を
 聡き者とする。  (詩編119-130)
○汝、心を尽くして主により頼め、自分の
 聡明に頼るな。  (箴言15-5)
○人々、皆、イエスを誉め、又、その口
 より出ずる恵みの言葉に感嘆して…
          (ルカ4-22)

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