昨日(8月12日)は、丁度30年前に、日航ジャンボ機(123便)が
群馬県・御巣鷹山に衝突・墜落した日ですね。
この日、我が家の一人娘は、学校の健康診断?で
潜血があるとの事で、兵庫医大で精密検査の為
検査入院中だった。夕方病院でこの事故の
ニュース(ジャンボ機が行方不明!?)を知ったのです。
520名の尊い命が失われて、九死に一生を得た
4名の方を含めて、それぞれの方々と家族の
<人生の歩み>を大きく変更せざるを得なかったと
思います。
当時の技術レベルでは、ジャンボ機等の方が
様々な安全装置や警告機器などで、守られ
小型飛行機より遥かに(安全)だと思われていたのです。
でも、考えて下さい。先日ある新聞記事で読んだのですが
陸上の乗り物なら、例えエンジンが故障しても、
その場で停止すれば、安全上は殆ど問題ありませんね。
それは,航海中の船舶でも、同様です。
処が、空中を飛行している物体は、推進力・浮力関連機器が
故障したら、<其処に停止>、、、は出来ないのです。
基本的に、技術が向上したと言ってもやはり
安全性から云えば、かなり危険な乗り物になりますね。
勿論、それを恐れていては何も出来ない!と言うご意見の方も
居られるでしょうから、それをどうこう言うつもりはありませんが
空中を移動する乗り物は、ことほど左様に陸上・海上の乗り物より
危険度が高いのだと言う事をお覚悟の上、利用される事が肝要です。
折りしも、30年後の昨日、新しい規制基準をクリアーした
川内原発1号機が、稼動を始めました。
原発稼働中の汚染ゴミ処理や廃燃料の再処理・保管等
まして、廃炉処理等の費用を含めると、甚大な費用のかかる
原発ですが、万が一事故が発生したら、取り返しのつかない
被害が発生しますね。
飛行機の場合は、それに<乗る必要な方々>が、その覚悟で
利用されるのですが、原発の方は、その地域に住んでいる方々は
その稼動によって、自分達の生活が潤されるか否かは
関係なく(否応無く)危険と隣合わせになるのですから
大変なストレスを背負って生活しないといけないのです。
新基準=新技術ではありませんし、仮に新技術が採用されていても
人間が作るものには、自然作用に対しての<絶対安全>は
有り得ないと心すべきではないでしょうか?
群馬県・御巣鷹山に衝突・墜落した日ですね。
この日、我が家の一人娘は、学校の健康診断?で
潜血があるとの事で、兵庫医大で精密検査の為
検査入院中だった。夕方病院でこの事故の
ニュース(ジャンボ機が行方不明!?)を知ったのです。
520名の尊い命が失われて、九死に一生を得た
4名の方を含めて、それぞれの方々と家族の
<人生の歩み>を大きく変更せざるを得なかったと
思います。
当時の技術レベルでは、ジャンボ機等の方が
様々な安全装置や警告機器などで、守られ
小型飛行機より遥かに(安全)だと思われていたのです。
でも、考えて下さい。先日ある新聞記事で読んだのですが
陸上の乗り物なら、例えエンジンが故障しても、
その場で停止すれば、安全上は殆ど問題ありませんね。
それは,航海中の船舶でも、同様です。
処が、空中を飛行している物体は、推進力・浮力関連機器が
故障したら、<其処に停止>、、、は出来ないのです。
基本的に、技術が向上したと言ってもやはり
安全性から云えば、かなり危険な乗り物になりますね。
勿論、それを恐れていては何も出来ない!と言うご意見の方も
居られるでしょうから、それをどうこう言うつもりはありませんが
空中を移動する乗り物は、ことほど左様に陸上・海上の乗り物より
危険度が高いのだと言う事をお覚悟の上、利用される事が肝要です。
折りしも、30年後の昨日、新しい規制基準をクリアーした
川内原発1号機が、稼動を始めました。
原発稼働中の汚染ゴミ処理や廃燃料の再処理・保管等
まして、廃炉処理等の費用を含めると、甚大な費用のかかる
原発ですが、万が一事故が発生したら、取り返しのつかない
被害が発生しますね。
飛行機の場合は、それに<乗る必要な方々>が、その覚悟で
利用されるのですが、原発の方は、その地域に住んでいる方々は
その稼動によって、自分達の生活が潤されるか否かは
関係なく(否応無く)危険と隣合わせになるのですから
大変なストレスを背負って生活しないといけないのです。
新基準=新技術ではありませんし、仮に新技術が採用されていても
人間が作るものには、自然作用に対しての<絶対安全>は
有り得ないと心すべきではないでしょうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます