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DQ10:Ver3.3ストーリの難易度は?

2016-06-03 | ┗ドラクエ10

【WiiU】ドラゴンクエストXオンライン。
2016/6/2:バージョン3.3前期

難易度の話です。
その為、ストーリのネタバレなしで書きたいと思います。

やっと「3.3」のストーリを終えました。
今回は「闇の領域」が舞台でした。炎→氷→闇と3つめの領域と言う事になりますね。

前回の「氷の領域」では、ストーリの中ボス、最後のボス等、難易度が高すぎて酷い目にあいました。強いと言うよりも、理不尽なむずかしさと言う印象でしたね。

ストーリを短時間で終わらせたくなくて、ボスで足止めさせようという魂胆が見え見えで、あれで良いとした運営の責任者の判断は最悪だったと思います。事実、あれが離れる原因になったユーザも多かったですしね。

今回「闇の領域」に関して、前情報からすると、ボスはサポでも倒せるとか、強くないとか聞いていました。ですので、ネットの情報とか、構成とかは気にせず進めてました…まぁ前からいつもそうなんですが。。w

…で問題の難易度ですが。
思ってたより強いボスもいて、驚きました。

んー、理不尽さは多少減ったけど、やはりライトユーザとかバトル慣れしてない方は、大丈夫かな?という感じ。まぁ、それでもネットの攻略みて、何度も挑戦すれば、そのうちに勝てそうな感じがあったので、だいぶ良くなったのかもしれません。

運営からするに、明らかに「氷の領域」の難易度に関して、ハンドリングをミスったという認識があったんじゃないかな?と感じずにはいられませんでした。

賛否両論あれど、プレイスタイルによって、ストーリの難易度調整がなければ進めない方はいるんじゃないかなーと個人的には思うので、どうせ後から導入するなら、最初からあっても良いんじゃないかと思いますね。

今回は、ムービーと言うか、テキストが多めだったので、それでボリューム感をつけたり、時間を使わせるような演出が多かったような気がします。3ヶ月かけてつくったストーリですもんね、1~2時間そこらで終わってしまわれるのも確かに切ないですね。

バトルの歯ごたえがあって、クリアの達成感が得られるものと思いますので、この辺の調整は、難しく、永遠のテーマなんですよね。

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