こんばんは。アダチマです。
臨時休校に関するブログの続きを書きます。
この長〜い春休みを充実させるために、
まずは生活のリズムを作ります。
学校に行って行った時と同じ時刻に起きて、
身支度をして、食事を摂り、歯を磨く。
その後、「行って来ま〜す!」と玄関を出る代わりに、
毎朝必ず行うことをルーティン(反復して継続する習慣)化してしまうのです。
我が家の場合、
1、起床→トイレ・洗面→着替え
2、何らかのお手伝い
3、朝食→歯磨き
4、日記(前日の出来事)
5、ピアノの練習
・・・ここまでを1時間で終わらせます。
7時前後に起床して、8時までに終えます。
上記の他に、庭先への軽い散歩
(玄関を開けて外の空気を吸うだけでも)
もたまに行いますが。
日記は長く書こうとすると毎日続かないので、
どこで誰と何をした、という程度の簡単なものでOK。
1日に1/2ページずつのノートを使って、
毎朝淡々と書き続けます。
ちょっと拝借。二人とも同じものを愛用中です。
ナカバヤシの「かるい学習帳」というシリーズの日記帳。
私が子供たちに提案した方法は、朝、日記ノートを開いたら、
まず、その日の日付と曜日、それから気温を書き込んでしまうこと。
(これは、翌日の日記執筆の準備です)
その後、前日分の日記を書いていきます。
具体的には、今日(3/18)なら、日記ノートに「3月18日(水) 気温○○度」
と記入して、その後のスペースは余白のまま。
↓
一つ前の記入欄に戻って、「3月17日(火) 気温○○度」
と前日に記入済みの欄に、昨日の出来事を書いていく、
という流れです。(上手く伝わったかな)
それからもう一つ注意点があって、子供が希望する場合を除き、
親はあまり口出ししないこと。
「もっと丁寧に書きなさい」とか「毎日同じ内容」とか「”それから”が多すぎる」とか。
つい、言いたくなるのをぐっと我慢して、朝の集中タイムをそっと見守ります。
サクッと日記を書いたら、ピアノ。
これも、週一回のピアノ教室で宿題になっている分を数回弾く。
二人姉弟なので、片方が日記を書いている間にもう一方がピアノ。
その後、ピアノを交代して弾き終わった方は日記、という感じ。
親の干渉、午前中はここで終わり。
そこまで終わったら、8時からは宿題。
宿題が終わっているなら、自主学習(という名の自由勉強)をしたり、
漫画を読んだり。好きに過ごしているようです。
ちなみに、朝食時はNHKラジオ(第二放送)を流していますが、
ピアノを弾く前にラジオは消すので、
その後ずっと無音の状態が続きます。
郊外なので、小鳥のさえずりも聞こえて、不思議な静寂に包まれます。
まあ、1時間もすれば喋り出しますけどね。
朝のルーティン
日日是好日
アダチマ