あづメッシュ工房にトラブル発生です
昨年の1月17日に購入してからちょうど一年。
膨大な縫製量を快調にこなしてくれていた母の相棒ですが、
お休みが欲しかったのかもしれません。。。
ずぼらな母は2本ある糸立てに縫い糸と下糸巻き用の糸と両方を立てっぱなしにしています。
昨日は下糸用の糸巻きが空っぽになったので、新しい糸をかけてボビンを二つ巻きました。
巻き終わっていつものように糸を切り、糸端をミシン本体の後ろ側に垂らしてからテープ縫いを続行。
工業用ですから縫いスピードは半端なくすごいので、いい調子でダーーーーっと縫っていたら・・・・・
突然空っぽの糸巻きがぽーんと飛んだのです
初めは意味わかんなかったんですがおろし立ての糸がぜ~~~んぶプーリーに巻き付いてしまっていました
どうやら後ろ側に垂らしておいたはずの糸端が振動でプーリーの隙間に入り込んで巻き付いた様子
即、作業中断して取れる分の糸はなんとか取り除いたのですが最後の一本がどうしても抜けてきません。。。
で、販売店に電話。
メーカーの119電話にもかけて問い合わせ。
結果、修理依頼と相成りました。。。とほほです。
メーカーの保障期間は1年。昨日は19日。二日過ぎてます。。。
それでも販売店が独自の3年保障を付けてくれてあったので販売店経由での依頼ならば無償での修理が可能であるとのこと。
送り返す送料だけを負担すればいいそうで、ラッキー
こんなことでもなければメンテナンスだけにはなかなか出さないだろうし、
(実際前のミシンはメンテなしで6年間使い続けてましたから)
ちょうどよかったかなぁって思います。
梱包箱も購入時のまま保管していたのですぐに荷造りして即日発送しました。
ぬーべちゃんがお留守の間はメンテ済みで自動糸通しも復活している前のミシンに頑張ってもらうつもり。
早速昨日も途中からお役目交代してくれました。
しかし、工業用に慣れた今では家庭用のパワーはとろい。。。
かなり所要時間に差があります。
ま、原因が母の「ずぼら」にあるわけですから文句は言えませんが。。。
というわけで、ゆっくりメンテを受けてパワー全開でぬーべちゃんが戻ってくるのを待っていようと思います。
工業用と家庭用。
MeとXPくらいの違い?
なんつって、笑。
なんにせよ、故障ってかなんな。
機械物は故障が付き物だけど、予告してくれないからってか今回はわたしのミステイクだからねぇ
3年保障はありがたかったわ♪
ネットで横浜のお店から買ったんだけど近くで買ってもなかなかメンテに来てもらえなかったりするって聞くこともあるからかえって早く処理してもらえる気がする。
まだ先代が使えてよかったです。
Meって??私のはvistaだけどそれよりも新しいの??(とんちんかんでごめん><)
vistaにしようかな~って思ってたけど、
使い勝手がよくないって評判だったし、
うちはいまもXPのまま。
Meはこれも評判悪くって。
家もPC導入時これだったんだけど、
よう固まってな。
7っていいんすかね?
どこがどう違うんだか???
確かにvistaにしたときPくんに「知らないよー僕はふぉろー出来ないからねーー(彼はあえてXP)」って脅かされたんだけど。。。
無知な分、それ相応に動いてくれてます。
古い方もちゃんとXPなんだけどなぁ。
容量の問題なのかもね。