あげちうのブロマガ

とある騒乱と安定

理解は出来る。

「創作が売れれば破綻しない」のである。

と言う理解は得られた、のだろうか。
唐突に、何かの重い否定が消えた感覚は有る。

ともかく「人力発電機がある」時、”創作が売れれば”それは電力に変換され、そこにお金が発生するのだ。創作が売れる限り、お金は発生し続けるのなら?経済的な破綻は発生しない。と言う状況で、選ぶべき物、それは何か?

…「売れた」のだろうか、「美鶴さんの長い妄想」は。

少なくとも500円で売っていた時、”これ”が「売れた」と言う実感はほぼ無かった。オリジナルである「破魔師 ~美鶴の初仕事~」も姿を見せず、もちろん「かむろぎ」それも見えないままだ。その後、十年以上経過して今、状況は殆ど変わってないのに。

その上で、「”美鶴さんの長い妄想”みたいなゲームをゲームセンターに置いてくれ」そう言う、話。

深刻な現実はある。
「カウンタ制御」は今だ、外れてない。
自分の理解としては基幹に相当する概念だ、神の意向を無視してはいけない。

つまり。

と言う訳で、自分としても我慢せざるを得なかった、訳だが。


かなり極端な変化だ。

「ミスティック・ウォーリアーズ」と言う、あまり売れなかったゲームに対して。

「なんでこれじゃダメなんですかね」
その剣呑さを含む疑問に対して。

「なんでそんなもんおかなきゃいけないの?」
になった訳だが。

今までは”全く逆”だったのだ。なのに。

「だってそんなもん置いてたらゲーセン潰れちゃうし」

…今までは何だったのか。

何がどうなったか?と言えば、アメリカ側に渡った「昭和天皇の椅子」と、その周囲を固めるご意見番”ナンバーズ”の意向が合致した結果、”それ”を持って?反発してた人も、急に態度を変えた…と言う感じらしい、が。

微妙に釈然としない。不安も残る。そして自身の現状は、さほど変わっていない。
特に、急に態度を変えた”何か”に関しては、不安感しかない。
今までは汚物の如く否定したモノをソフトクリームの如く求める感じでさえ有る。
やめい。
ともかく、それまではその位に拒絶してた物を、今後の基幹にするというのだが。

本当に、「美鶴さんの長い妄想」それを基幹にする、なら。
かなり状況は改善した、筈だが。あまり改善した変化はまだ、感じられない。


自分も意外な実感?はある。
創作は電力に変換され、”換金される”のだ。
実感を伴って、「お金は発生する」電力の如く!それは言える訳だ。

それは、大きな変化だ。

最初からそう言えば良かったのだろうか?

それは神のみぞ知る。

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