ええ??目が仰天な記事だった~これ。
StayRealが経営難の噂~??
2007年に阿信と不二良で作ったこのブランド、
全盛期は営業額は3億台湾ドルを突破
今なお、カフェやら展示会などなど活動は活発ですが
《鏡週刊》報道によると、こんな感じで羽振りよい
イメージのSTAYREALだけど、どうも今年の春節前に
一気に10人強の人員削減したと。更に忘年会はなし。2月になって
スタッフは新年会さえもなしというのを知ったという。。
お付き合いの有る大手の出資先さんがこの2ケ月位で
相違が大きいとのこと。うーーん。
聞く所によると、営業額の衰退が加速した原因は
コスト面の超過、店舗の拡大とそのあたり。
ブランドの維持のため毎年アニメとコラボの
出してみたり、韓国のFTISLANDやCNBLUEなど
の人気グループをブッキングしてCM打ったり
ライセンス費用なり商品開発費なりそれ相応に
何百万と費用を掛けていて、イメキャラCMにしても
何百万と掛かっているということで、あれよあれよと巨額の出費
をしていたのではとの見解。
これ以外にもSTAYREALは毎月有名なファッション誌の表紙
などを飾っていてそれにもコストが1期で20万~40万台湾ドル
かかるそう。さらに台湾内にすでにある小売店が14店舗は
いろいろな影響下で..いわゆる人員整理ということか。。
STAYREAL側としては人員削減は会社の状態がよろしくない
ということで、背に腹は変えられない状況の様子。でも
削減対象のスタッフや在職のスタッフには手厚い待遇の
つもりでいるとのこと。。
これ読むと、、え--??なんで?みんなStayRealの袋
いっぱい持って歩いてるじゃん~。って思うんだけど
それ以上にコストが掛かってたのか。。
そう言われれば新作の発表のサイクルが早い気もする。。
思った以上に維持していくのって大変なんだな。。
三立の方見ると、ショウちゃんのお店のこともかいてあるけど
ファンはショウちゃんいるのか聞いたり、で居なかったら買わないとか。。
あと一般市民のインタビューだとやっぱり阿信人気にあやかってる部分は
有るから値段は普通のものよりも絶対に高いし。と。
あ--難しいよね~。やっぱり購買層は若年層とかファンが中心に
なってるだろうしね~。