一昨日の夜10時、やっとの思いで出張先のホテルにたどり着いた。
サンディエゴからこの田舎に来るには、ドアtoドアで12時間掛かる。
時差は、2時間! 国内で時差があるってほど遠いんです。
でっ!何があったかというと、ホテルチェックインのときに、べちゃべちゃ前の客が話をしていてなかなか進まない!、疲れたので近くのソファーに座っていると、次の客が来て並んでしまった、ガックリ。
またまた、長話が始まり待つことになって(トータル15分)、いい加減頭にきたので、ホテルのスタッフをにらんだ、いつも泊まっているので顔は知っている。
で、私の番が来た。
非常に不機嫌に受け答えをした後、キングベットルームが空いて無いんだよね、クイーンベットの部屋でいい?と聞くから、私は、プリペイドでキングベットルームを予約したの!エクストラを払って予約したんだから、その部屋との差額があるでしょ?どうするの?と聞いたが、なんだかブツブツ言っている。疲れているので知らないふりをした。
で、カードキーを貰って部屋へ行ったら、その部屋はクイーンベットルームだった。何だよあいつ全然分ってない!
そして、受付に電話した。
こういう時アメリカ人(日本以外の外国人)には淡々と話をするに限る!決して熱くなってはいけないのです。熱くなっては負けです。日本じゃありえないから、怒る必要も無いけど。
1.私の予約はキングベットルームです。2.この部屋はクイーンベッドルームです。3.値段が違います。4.どのように差額を戻してくれるのですか?
答えは、オーバーブックをしてキングベットルームが無い。(答えになっていません)
私は、淡々と繰り返します。私の予約は、キングベットルームです。
答えは、GMに電話して聞いてみますでした。
5分後、電話が鳴り受話器を取ると受付からで、GMがスイートルームに入ってよいと言ったので、鍵を部屋へ持っていきます。
私は、分りました待っていますと答えた。
でも私の頭の中には、スイートルーム?このホテルにそんな部屋あんのかな?(私は既にここに3ヶ月も泊まっている)
鍵を受け取って、別の部屋に行くとそこにはSUITEと書いてある。
ドアを開けるとそこには、ジャグジーが?
でも部屋の入り口横にジャグジー?
ちょっと変?
ベットはキングでした。まぁ良しとしよう。
ん?でっかいテレビでも
古い!二昔前のプロジェクターTVが置いてありました。
部屋は、2部屋をぶち抜いたダブルサイズの部屋でした。
このほかに、通常のトイレとシャワーが付いていました。
やっぱ納得のいかないこと、理不尽なことはしっかりと主張しましょう!
アメリカでもこんなものです。