この部室でケイコは毎日のように
【日々ケイコ】になってきたのに、いまだに「演じる」ということがわかりません。
普通一日はたいていの場合、平凡に何事もなく過ぎていきます。
そうやたらと大きな事件も事故も起こらず、一日の内では激しい感情の波もあまりありません。
けれど、舞台の上の【日々ケイコ】は、今笑っているかと思うと、次に怒ったり、泣いたりします。
ある感情から次の感情にとてつもない飛躍があります。
作りごとです。それが芝居です。
頭では理解できても、身体で上手に表現できない時があります。
あるいは、自分では出来たッと思ったのに、見る側に伝わらない時もあります。
・・・・・こうなると、もう自分の不器用さをのろいたくなってきます。
特技があります。わりと早くに嘘の涙を流せるのです。
私の場合は、「この先、日本の未来はどうなるのだろう」
と思っただけで、不安で心細くて、涙が出ます。
どこからか、「その心配よりもお前の未来はどうなるんや?」
という声が飛んできそうですが。
ごのい先生の【日々ケイコ】へのアドバイス
「笑ったらあかん。泣いてもあかんのです。エネルギーの保存則というのがあって
役者がここで我慢するから、その分観客が笑うんです、泣くんです。」
(なるほど、そういうことか)
観客が見たいのは役者個人ではなく、
舞台の上でイキイキと息づいている劇中の人物なのです。役者は演技をひけらかしてはいけなかったのです。
すぐに涙を出せるなんて、ばかなことを自慢してちゃいけない。
私は芝居を分かっていませんでした。
ごのい先生のあのアドバイスは、ケイコには有り難かったです。
相変わらず芝居のことはよく分かってはいませんが、
芝居って難しいけど、おもしろいな・・・と思います。
不器用でもここに居てみます。しばらくは。
【日々ケイコ】になってきたのに、いまだに「演じる」ということがわかりません。
普通一日はたいていの場合、平凡に何事もなく過ぎていきます。
そうやたらと大きな事件も事故も起こらず、一日の内では激しい感情の波もあまりありません。
けれど、舞台の上の【日々ケイコ】は、今笑っているかと思うと、次に怒ったり、泣いたりします。
ある感情から次の感情にとてつもない飛躍があります。
作りごとです。それが芝居です。
頭では理解できても、身体で上手に表現できない時があります。
あるいは、自分では出来たッと思ったのに、見る側に伝わらない時もあります。
・・・・・こうなると、もう自分の不器用さをのろいたくなってきます。
特技があります。わりと早くに嘘の涙を流せるのです。
私の場合は、「この先、日本の未来はどうなるのだろう」
と思っただけで、不安で心細くて、涙が出ます。
どこからか、「その心配よりもお前の未来はどうなるんや?」
という声が飛んできそうですが。
ごのい先生の【日々ケイコ】へのアドバイス
「笑ったらあかん。泣いてもあかんのです。エネルギーの保存則というのがあって
役者がここで我慢するから、その分観客が笑うんです、泣くんです。」
(なるほど、そういうことか)
観客が見たいのは役者個人ではなく、
舞台の上でイキイキと息づいている劇中の人物なのです。役者は演技をひけらかしてはいけなかったのです。
すぐに涙を出せるなんて、ばかなことを自慢してちゃいけない。
私は芝居を分かっていませんでした。
ごのい先生のあのアドバイスは、ケイコには有り難かったです。
相変わらず芝居のことはよく分かってはいませんが、
芝居って難しいけど、おもしろいな・・・と思います。
不器用でもここに居てみます。しばらくは。