(1884-1962)
日本画家。山梨県に生まれる。本名は浩(こう)。号は土筆居、また画蟲斎。1910年(明治43)東京美術学校西洋画科を卒業。初期文展に洋画を出品する一方、読売新聞社に入社して、政治漫画や社会風刺画を描く。その後日本画に転じ、19年(大正8)の第6回院展に『朝の日』 『夕の日』 『霧』の三部作を出品し、21年に日本美術院の同人に推された。翌年渡仏。31年(昭和6)にふたたび渡仏し、アンドレ・マルローと親交を結び、フランスで個展を行う。36年以降は院展を退き、個展を中心に作品を発表した。59年(昭和34)日展の会員となる。洋画から出発した彼は、伝統的な水墨画の世界に光の感覚を導入し、自然の微妙な変化を反映させた独自の画風を開いた。『鵜飼(うかい)六題』 『京洛(けいらく)十題』や『渓(たに)の音』などの代表作がある。