たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

TGSレポート⑨

2006-09-25 19:27:50 | 日記
 お目当てだった午後のイベントは、まずは開発者トークイベントで『カードファイターズDS』から。
 プロデューサーは『KOF-MI』シリーズと同じFALCOON氏で、詳しい内容はそのうちSNK公式サイトに出るでしょうから、ここでは省略しますが(おい!)
「前作までの、『強いカードを集めれば勝てる』のを変えたくて」導入された『フォース』システム、試遊プレイでいきなり
「フォース不足で、場に出せるカードが一枚もない」シチュになり、
「こんなん、遊べるか~?!」ヽ(`△´)ノ
でしたよ?!(フォース属性の色分けも5色もあるので、かなりデッキ構築と戦略を練らないと難しいゲームなんでは…?!)
 ほぼ引き続き『KOF-MI』アーケードゲーム版について。
FALCOON氏に加えて脚本家の嬉野氏が登場。
 「ストーリー的には家庭用『KOF-MI3』が続編で、アーケード版はアーケードの『KOF』らしく3on3対戦が出来ることに、こだわった」そうで。
アッシュと「サウスタウン縁故者」が追加されるそうですが、作品バランスからだと『龍虎』優先なのかな?
(『餓狼』も、山崎とかマリーとかは、まだ可能性ありそうだけど…舞のストーリー上、アンディはほぼ無理っぽいのが哀れ。本来『餓狼シリーズ』の第2主人公なのになぁ)
「タイトルの『A』はアーケード、アレンジ、アッシュ・クリムゾンのA」だそうですが…。
「アルバのAじゃないわけだ!」
このキャラ自体には個人的に思い入れはないけど「主人公なのに、アッシュにお株を奪われてるな~!」と、それはちょっと哀れでした。

TGSレポート⑧

2006-09-25 12:54:12 | ゲーム
 午後からのイベントにあわせて、お昼ご飯を早めに。
 飲食ブースは屋台が並んだ感じで一応少しずつメニューも違うんですが、何故かどこもメニューにカレーがやたら多くて。(お手軽だから?)
 うち一軒で『ジャンバラヤ』を出してる店があり
「ロックの好物v」とつい頼みましたが(笑)「単なるソーセージ付きドライカレーでは?!」
(^▽^;)
 物販ブースが近くなので「今日はどうなったかな?!」と見にいったら、昨日の騒ぎがウソみたいに落ち着いてました。
「昨日の反省をしたのか、それとも、限定フィギュアがないとか売り方がまずいとかの情報がネットに流れたとか?!」
で「すいてるなら、追加で予備の買い物しようか」と『MOW』マグカップを頼みましたが、完売してました。
「これで、まだ『MOW』は需要があるってことで、続編ゲーム開発も考えてくれればイイのにな~。」
代わりに、テリーTシャツを購入しました。(これも見た感じ在庫少でした☆)
 食欲と物欲が落ち着いたところで、さて、いよいよイベントに!


TGSレポート⑦

2006-09-25 11:41:27 | ゲーム
 2日目。
 出発前は心配だった『台風の影響の悪天候』は全く杞憂になった良い具合の天気!昨日とほぼ同じ時間に会場に着きました。
 この日は午後からのSNKブースが興味深いイベントめじろ押しで、午前中は他のメーカーのブースへ。
 DoCoMoのブースで『ストゼロ』携帯版をやってみましたが、ケンでほとんど通常技のみ(必殺技が出せなかった)でリュウにストレート勝ち。
…さすがに『楽勝』すぎて「これ、きっとイージーに設定してあるんだよね?!」
 新作のお試しプレイで「こんなん遊べるか~?!」な設定を出してくるSNKもどうかですが、携帯とは言え、もう少しくらいは手応えが欲しいですよ、C●PCOMさん。
 ファ●通とス●エニブースでは、それぞれアンケートをやってたので参加してみました。
『年に何本ゲームを買ってますか』
…ちゃんと遊ぶためのソフトについて、なんだろうなあ。
「単にコレクターズ・アイテムとして購入した、北米版Xb●xの『KOF02/03』は入るのか?」と自分を振り返ってしまい、苦笑。
f^_^;
『期待する次世代ハードは?』
…本音言えば「もうハードは当分イイです!」なんですが。
 TGSに来て次世代ハードに期待しない奴ってゲーマーとしては遅れてるのかもですが。
「でも、映像レベルは今でも十分だし。」
「…むしろ、CGよりドット絵のが好きなのにな。」
ますます遅れてますね!