たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

TGSレポート⑪

2006-09-26 07:25:28 | 日記
 楽しく『通信対戦』が終わった後は、再びSNKブースへ。
 今回のゲームショウでのラストイベント。『KOF-MI2』決勝大会観戦のために!
 関東予選と関西予選を勝ち抜いた12人で優勝を競うわけですが、
「なるほど!試合内容自体は、超ハイレベル!!」
(◎o◎)
『互いに、どれだけ連続技を決められるか』
 攻防は、解説のためにいたFALCOON氏や司会者、ゲストの野中さんも黙り込む息詰まる白熱したものでしたが。
「でも、ひとつだけ言ってイイ?!
ギャラリーとしては
『KOされて倒れた相手をまだ攻撃してるのは、イイ気がしない』よ?!」
(-.-;)
 特に、決勝大会となるとオンライン対戦のような『空気読んで、声優さんにアテレコしてもらえるキャラを使う』なんてことはなく!
シビアに『強キャラ』といわれるキャラを使ってこられますから…
「テリーやワイルドウルフや舞、クーラがダウンしてる相手を蹴ってるのは、イメージ悪いからやめて~!!」
(ToT)
 だもんで、ある時『庵がダウンした相手を攻撃してた』のを見た野中さんが
「うわ?!庵、嫌な奴!!」と言われてたのは、
「ですよね?!そう見えますよね?!」と、ネタにせよ激しく同感!
 FALCOON氏は
「きっちり追撃してる」と言われてたから、戦略としては正解なのかもにしろ、
「キャラに思い入れてる立場からすると、他人に見せてる時は、試合以外はキャラのイメージにあった行動を取って欲しい…。」
(そして、話は脱線しますが)
試合開始のタイミングが少しずれて『テリーvs.キム』のOPデモが流れた時、野中さんの立ち位置から
「テリーかっこいい!」という声が…!
「え?!今の声、野中さん(京)?!」
一瞬、腐女子の血が沸騰!!
///
 …とそれはさておき、『セスの、下からの蹴りあげ』が猛威をふるった大会は、「格ゲー仲間で参加した」関西勢圧勝で、優勝者も無論、関西予選からの参加者に。
「日本チャンピオンは決定しましたが、海外からの挑戦者が…!」と来日した香港チャンピオンも倒して、大会は終わりました。


TGSレポート⑩

2006-09-26 00:05:15 | 日記
 開発者トークイベント終了後、次のイベントは
『KOF11オンライン対戦大会』!
 名前のとおり「SNKブースとKDDIブースで通信対戦をやる」イベントなんですが、それぞれ『SNKには野中さん(京)』『KDDIには安井さん(庵)』がチーム応援につくという趣向だったのです。
「どちらを見ようかな?」
 去年のリベンジに燃える野中さんも良かったんですが、去年のTGSで役柄の庵とは正反対の
『シャイで謙虚で穏やかな印象』の安井さんのご本人キャラが(大変失礼ながら)「とても可愛くて」忘れられず!
f^_^;
KDDI側に行きました。
 イベント開始は、京と庵の『掛け合い漫才』…いや、アフレコから。
(庵)「京!この東京ゲームショウが、貴様の死に場所となるのだ!!」
(京)「お前、去年のゲームショウでも忘年会でも、同じこと言ってなかったか?!」
(^▽^)
 こんな調子で始まり、各ブースでエントリーしてた人の中から、声優さんのくじ引きで5人選出。
 個人別の『勝者の賞品』は、『KOF11スポーツタオル』、
『敗者』にも『安井さんのサイン色紙』
(「たっぷり遊べェ!BY庵」なる言葉が添えられてました。安井さんいわく「セリフは『遊びは終わりだ!』ですが、終わらせちゃダメだと思いまして。」)
が渡されると披露されましたが…。
「それ、むしろ『敗者の賞品』のが欲しいよ!(少なくとも私なら)」
 
 対戦開始。
 KDDI側チームは、全員が庵をプレイキャラに選択。
(司会者)「ウチの方達は、空気を読んでますね!」
そう、庵が画面上で闘ってると、安井さんの生のセリフがアテレコされるのです!
(京がいると「今頃、野中さんも『燃えろ!』とか言ってますよ。」なんて会話に。)
相手チームが庵を使ってきて、こちらが負けてると
「複雑だなあf^_^;」更に、庵vs.庵になると「?!どっちがこちらの庵なんでしょう?!」 そして、KDDI側では『純正チーム』を使う方が多く、そうなると、京が味方として闘ってもいるわけで。
「何をしてる、頑張れ京!」
という『ゲームではありえない』セリフが出てくるわけで…!!
萌えv
 負けた方に「気を落とさないで」と優しく労う安井さん。
 実は、庵の声はほぼ安井さんの地声なので、それも
「庵が、ゲームではありえない、優しいセリフを言っている」
ように聞こえて萌え萌え!!vv
(*^▽^*) 
 …で。
賞品披露でなんとなく
「これなら『負けてもイイかも』と、私なら、つい思うな」
と感じた気持ちが、プレイヤーさんにもあったのか?!
 結果はSNKチームが3勝2敗で勝利。野中さん、リベンジ成功!
 罰ゲームは、『庵が負けるパターンでのアフレコ』でした。
 でも内容は
(京)「俺はこの後も、まだ司会で忙しい。決着は忘年会で、『青汁』をかけての対決だ!」
(庵)「あ、『青汁』だと~?!うぅ…」
(京)「心配するな、嫌なら代わりに俺が飲んでやる…って、何が書いてあるんだよ?!俺は絶対飲まねぇからな!!」
…本当に漫才のようなノリ♪
 と言うか、去年の(ユリのセリフで、京と庵に)「二人の組んずほぐれつを期待してるお姉さん達いるんだからぁv」といい、どんどん悪ノリ暴走してるような…?!
「私は楽しいですけどね!!」
(^▽^;)

TGSレポート⑨

2006-09-25 19:27:50 | 日記
 お目当てだった午後のイベントは、まずは開発者トークイベントで『カードファイターズDS』から。
 プロデューサーは『KOF-MI』シリーズと同じFALCOON氏で、詳しい内容はそのうちSNK公式サイトに出るでしょうから、ここでは省略しますが(おい!)
「前作までの、『強いカードを集めれば勝てる』のを変えたくて」導入された『フォース』システム、試遊プレイでいきなり
「フォース不足で、場に出せるカードが一枚もない」シチュになり、
「こんなん、遊べるか~?!」ヽ(`△´)ノ
でしたよ?!(フォース属性の色分けも5色もあるので、かなりデッキ構築と戦略を練らないと難しいゲームなんでは…?!)
 ほぼ引き続き『KOF-MI』アーケードゲーム版について。
FALCOON氏に加えて脚本家の嬉野氏が登場。
 「ストーリー的には家庭用『KOF-MI3』が続編で、アーケード版はアーケードの『KOF』らしく3on3対戦が出来ることに、こだわった」そうで。
アッシュと「サウスタウン縁故者」が追加されるそうですが、作品バランスからだと『龍虎』優先なのかな?
(『餓狼』も、山崎とかマリーとかは、まだ可能性ありそうだけど…舞のストーリー上、アンディはほぼ無理っぽいのが哀れ。本来『餓狼シリーズ』の第2主人公なのになぁ)
「タイトルの『A』はアーケード、アレンジ、アッシュ・クリムゾンのA」だそうですが…。
「アルバのAじゃないわけだ!」
このキャラ自体には個人的に思い入れはないけど「主人公なのに、アッシュにお株を奪われてるな~!」と、それはちょっと哀れでした。

TGSレポート⑧

2006-09-25 12:54:12 | ゲーム
 午後からのイベントにあわせて、お昼ご飯を早めに。
 飲食ブースは屋台が並んだ感じで一応少しずつメニューも違うんですが、何故かどこもメニューにカレーがやたら多くて。(お手軽だから?)
 うち一軒で『ジャンバラヤ』を出してる店があり
「ロックの好物v」とつい頼みましたが(笑)「単なるソーセージ付きドライカレーでは?!」
(^▽^;)
 物販ブースが近くなので「今日はどうなったかな?!」と見にいったら、昨日の騒ぎがウソみたいに落ち着いてました。
「昨日の反省をしたのか、それとも、限定フィギュアがないとか売り方がまずいとかの情報がネットに流れたとか?!」
で「すいてるなら、追加で予備の買い物しようか」と『MOW』マグカップを頼みましたが、完売してました。
「これで、まだ『MOW』は需要があるってことで、続編ゲーム開発も考えてくれればイイのにな~。」
代わりに、テリーTシャツを購入しました。(これも見た感じ在庫少でした☆)
 食欲と物欲が落ち着いたところで、さて、いよいよイベントに!