こちら。
アルファロメオ156のV6セダンです。
うちでは「ペッピーノ」と呼びます。
もしくは「ペッペさん」かな。
私の愛車「メメ」と並行して使います。
父の介助や、父を乗せての医者通い、母のお見舞いなど週に4、5回は車を出さなくてはならない生活になって。
30年も乗っているご老体、メメ(アルファロメオ155 2.0TS 8V)に全て頼り切るのは少し心配。
それでなくても、妻も駅からすごく遠い実家に、独居している義母に会いに行く用事があったりするので、やはり彼女も運転できる車が必要です。
でも左ハンドルでマニュアルのメメは、彼女には運転が厳しい。
ということで、ドナドナになったロロ(アルファ156 2.0 スポーツワゴン)の代わりに買いました。
メメと同じイタリアの車ですが、中古で購入したので国産の軽自動車の中古と変わらないぐらいの、安い買い物でした。
イタリア車は、メメみたいに「当たり」の個体をつかめばいいのですが…
廃車にした「前任車」のロロみたいに、やたらトラブルの多い個体もあって。
その辺が原因で、リスキーだということで、中古になるとガクンと価格が下がるんです。
なので、当たればもの凄いお買い得。
定期的に整備して、消耗部品を予防交換しておけば、そんなに壊れたり、手がかかったりしません。
現にメメは新車で購入してから約20年は、車自体の故障は全くといって良いほどありませんでした。
最初に壊れたのはデンソー製のエアコン。
次に壊れたのはパイオニアのオーディオ。
いずれも日本製のコンポーネントだったという、皮肉な話。
ほんとですよ、これ。
ただロロみたいに外れたら残念でした、ということで。
外れる確率は、確かに国産車より高いですけど…
でもメメの時代以降のアルファロメオは、実はドイツ車なんかとそんなに変わらない「はずれ率」なんですけどね。
「イタ車は壊れる」伝説が買うのをためらわせている……でもそのおかげで中古車がこんなに安く手に入るんですけど。
今度買ったペッピーノの車歴は、ほぼ30年選手であるメメの半分ぐらい。
デザインは当時アルファのスタイルセンター(チェントロスティーレ)のチーフだったヴァルテル・デ・シルバのベースに…
高名なカーデザイナーのジョルジェット・ジウジアーロがフェイスリフトを施したもの。
ジウジアーロのバッジが付いているのが、妻にはうれしいみたいです。
でもこの車の「売り」はなんといってもエンジン。
数々の栄光の歴史を刻んだ、アルファロメオのレーシングチームでも活躍した…
名エンジニア、ジュゼッペ・ブッソが設計した、60°のバンク角を持つV型6気筒エンジン。
通称「ブッソV6」(ブッソーネV6)と呼ばれるもので、世界の自動車の歴史に名を刻む、レジェンド級の名機です。
音や振動など現代の車のエンジンと比べると、古典的で粗削りな印象のエンジンですが、その音がなんともすばらしくて……
「走る楽器」などと称されています。
回転の上がり方、パワーとトルクの出方にも新しいエンジンでは味わえないエモーショナルな魅力があるのです。
こんなガソリンエンジンは、もう二度と作られないでしょうね。
これからはもう、ハイブリッドから、次は電気自動車、水素自動車の時代になりますから。
EUは2035年までに、生産されるすべての自動車を電動もしくはその他の脱炭素モーターの車にすると決めています。
ブッソV6エンジンは、古き良き時代の内燃機関の記念碑的存在ですが、いずれ消え行く運命にあります。
アルファロメオ社オリジナルの設計によるエンジンも、このブッソV6エンジンが最後になりました。
ペッピーノが生産された翌年以後に生産されたアルファロメオは、アルファの親会社となった、フィアットのエンジンをベースに改造したものを積んでいます。
いわばペッピーノは「アルファ純正エンジンを積んだ最後のモデル」というわけです。
ちなみに、アルファロメオのエンジンといえば、ブッソV6と並んで名高い名機として…
1950年代終わりにルーツを持ち、その後改良を重ね発展した「アルファツインカム」と呼ばれる直列4気筒エンジンがあります。
アルファロメオのファンでも意外に知らない人が多いのですが、実はこちらも、ジュゼッペ・ブッソの設計です。
その最終バージョンを搭載しているのが、実はうちのメメ=アルファ155TSの初期型(8バルブ)なんです。
155も、メメの翌年のモデルからはフィアットベースのエンジンになってしまいました。
アルファロメオの誇る、そして名エンジニア、ジュゼッペ・ブッソの手になる「二大名機」エンジンを積んだ…
その最後の型である、メメとペッピーノがうちに揃ったのは、偶然なんですけれどね。
メメを買ったとき、友達は「こんなの趣味の車だよ。実用には向かない」と言いました。
でもそれから実際に30年も乗り続けることができたのは、メメが実用車として十分なスペックと、信頼性をもっていたからです。
そうでなきゃロロの場合みたいに、耐えられなくてすぐに手放していますよ。
そもそも、どうしてそんな変わった車に乗ってるの?と訊かれることもありますけど。
そうですね…。
メメの同時代でも、アルファ155よりも速い車なんてその辺にゴロゴロしてましたし…
乗り心地がいいとか、燃費がいいとかいう観点から見ても、まあ当時としては、いたって普通な車ですよ。
デザインは唯一無二、という感じでもちろん気に入っていますけど。
でも、全般的にアルファロメオには、そういう問題じゃない、人を「沼にハマらせる」魔力があるんです。
ひとことで言うと「生き物みたい」な機械、というところですかね。
クラッチのつなぎ方とか、カーブでブレーキやアクセルを踏むタイミング、ハンドルの切りかた、そうしたものが適切でないと…
車の方が「お前、運転下手くそだな」と指摘して来るんですよ。
そしてどこかぎくしゃくした動きになる。
逆に、それがぴたりとハマると「おお、やるじゃん!」とすごく褒めてくれる。
つまり、五感で感じるものすごく気持ち良い走りができる。
乗り手と車の間に、双方向のコミュニケーション、一種の「会話」がいつもあるんです。
それが、慣れるとたまらなく面白い。
日によって、オーナーにしかわからない微妙な「機嫌」の差があるし。
機嫌が良くても、扱いが悪いとだんだん気分を損ねて来るし、逆に最初今ひとつでも、うまい運転を重ねていると上機嫌になってきたり。
機械を操作しているというよりは、生きたものを扱っている…そう、馬を駆っている感じ、でしょうか。
スポーツカーやそれに準ずるよく出来たスポーティーカーは、飛ばさないとその魅力がわかりません。
でもアルファの場合は「馬」みたいな生き物ですから、ポクポク歩くようなスピードでもギャロップ程度でも、操る面白さがある。
街中で周りの人に迷惑をかけず、免許に傷がつく心配もない十分な安全運転をしていて…
その中で、ここまで面白い車、楽しめる車って、他にないと思います。
自動車に移動の道具としての役割だけを求める人には、アルファよりもっと運転が楽ちんで、便利な車がいくらでもあります。
純粋にスピードを出してスポーツドライビングをしたい人には、ポルシェとか、フェラーリとか、スカGとかをお勧めします。
でも、のんびり走りながらでも車と対話して楽しみたい人、運転と車そのものが好きな人には、ぜひ一度アルファロメオに乗ってみてほしいです。
乗ってすぐには、感動がないかもしれません。
とくにメメやペッピーノみたいな古いアルファに乗ると、最初は「時代遅れ」としか感じないと思います。
でも本当に車好きな人が、アルファ、特にちょっと古いアルファを一日乗り回したら「これ、意外にいいかも」となり…
一週間付き合ったら、もう離れられなくなるんじゃないかと思います。
まさに自分の愛馬みたいに「情が移って」しまって。
そして、それが車遍歴の終着点になってしまうかもしれません。
いろんな車を短い期間で乗り替えたいタイプの人には、危険すぎる選択だとも言えますね。
ペッピーノは基本的に妻の車ですけど…
妻とペッピーノの付き合いが、長くて楽しいものになることを願ってやみません。
ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!
最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事