今回2度目の車検では前照灯が合格せずやむなく全交換に。
これだけで7万円+工賃1万円で8万円が飛びました。
あとはエンジンヘッドカバーのオイルにじみでパッキングを交換。
工賃込みで約6万円。
エンジンアッパートルクロッドに亀裂が見つかって交換。
工賃込みで3万円弱。
などなどで、今回の車検費用は…
なんと約30万円!😵
前回、2年前の車検は込み込み13万5千円と安く上がったのに。
なんと言ってもヘッドライト全交換が痛かった…
まさか車検場で跳ねられるとは思ってなかったです。
やっぱり20年落ちの旧車を、ほぼ1日も休ませずにヘビーユーズするというのは、お金がかかることなんですね。
ペッピーノさん、今のところ故障はないけれど、古くなって消耗した部品を交換するとなると…
外国車な上に古いから、ほとんどのものが生産終了もしくはレア物となっていて、部品代が高いし時間はかかるしで大変です。
メメ=アルファ155のときより確実にお金がかかっている。
メメは約30年乗ったけれど、車検は高いときでも20万ちょっとで済んでいましたからね。
やっぱり昔の機械ほどシンプルで部品点数も少ないし、整備性も良くて、結局長持ちさせやすいような気がします。
今回は車検何とか通せたけれど、次回はどうなるか。
いつまで持ち続けられるか、心細くなってきました。
やっぱりペッピーノさんを「人生最後の車」にするのは難しいのかな。
使っていると、走りも、乗り心地も、外観も新車と変わらないし、代車のMDバンとは比較するのもおかしいくらい、しみじみ「いい車だな」と思うのですけれど。
実質年金暮らしの身には、分不相応な車になって来ているのかもしれない。
まあそれでも、とりあえずはおかえりペッピーノさん!