アルファロメオと小倉唯

庶民派のお店なので

バッテリーが上がってしまったペッピーノさんについての、その後の情報です。

 

 

 

 

マエストロの所へ持って行ったところ、セルモーターとオルタネーターに異常はないと。

 

 

ただ、この間の経緯を説明したところ、一旦バッテリーが充電されて始動できるようになっても…

 

 

時間が経つと放電してしまって、また始動不可能になるというのは、やはり気になると。

 

 

一度放電したことによって、バッテリー自体に不具合が生じたのかもしれないけれど…

 

 

もしかすると、エンジンを切ってキーを抜いても、常時電源からどこかに電流が流れてしまっていて…

 

 

その不具合が原因でバッテリーが放電している可能性もあるとの、マエストロの見立て。

 

 

後者であったらまずいので、一度徹底的にチェックさせてほしいと言うので、数日間入院ということになりました。

 

 

でも、ほぼ毎日稼働しているペッピーノさんですから、入院は困ります。

 

 

なので代車を出してもらいました。もちろん代車を借りるのは無料です。

 

 

その代車がこちら。

 

 

 

 

マツダのバッジがついた軽自動車。一応「FLAIR」という車種らしいです。

 

 

軽自動車には詳しくないのですが、こんなマツダ車があった記憶はないので、OEM車であるような気がします。

 

 

どなたか詳しい方がいらしたら、教えてください。

 

 

天井がぴょこんと高いせいで、着座位置が高く車内がルーミーなので、運転していると軽だというのを忘れます。

 

 

 

 

おとなが4人ぐらいは楽に乗れそう。

 

 

軽でも、悪い車じゃないと思います。

 

 

ただペッピーノさんに乗り慣れていると、やはり全てが物足りないですね。

 

 

何よりも、アルファのシャープでクイックなハンドリングとは全然違う。

 

 

実際、ペッピーノさんはロック・トゥ・ロック(左の据え切りから右の据え切りまで)が2回転なのに…

 

 

この車は約3.5回転あります。

 

 

まあ、アルファ156と軽自動車を比べるのもナンセンスなんでしょうけれど。

 

 

でもこの軽自動車が、ペッピーノさんの代車として釣り合わないかといえば、実際はそうでもないです。

 

 

なにしろ1年半前に、諸経費や消費税など、すべてコミコミ59万円で買ったペッピーノさんですから。

 

 

この代車だって、もし中古車としてこの状態で買ったら、そのぐらいの値段…いやもっと高いのかも。

 

 

だから、まあ釣り合っているんじゃないでしょうか。

 

 

それにマエストロのお店で扱っている車は、こういう庶民的な車ばっかりなので…

 

 

代車もこういうのしかない、というのが実際なのではないですかね。

 

 

ガレージにあった整備中の車は、フィアット・パンダ(割と新しいの)が1台あった他は、日本車ばかり。

 

 

しかも、いわゆる高級車は全くなかったです。

 

 

アルファ156なんていうのは、マエストロの会社で扱っている車種の中では、ハイエンドかも。

 

 

彼が以前働いていた、自分のお父さんの会社では、逆にアルファロメオはローエンドのほうで…

 

 

ロールスロイス、フェラーリとか、ポルシェ、マセラーティあたりの高級車が中心でしたから。

 

 

まあ、その状況がいやというのではないかもしれないけれど、全く違う客層を相手に商売をしたかったから…

 

 

そこの跡取り息子として働いていたのに、わざわざ独立して別会社を立ち上げたのではないか、とも思います。

 

 

少し前まではひとりでやっていたのが、今は人を雇って、その子から「社長」と呼ばれています。

 

 

従業員にはお休みがあるとのことですが(当たり前)、社長は相変わらず年中無休みたいです。

 

 

とにかく、めちゃくちゃ忙しいみたい。ネットでのレビューも最高です。

 

 

で、ペッピーノさんの様子ですが…

 

 

木曜日にマエストロから電話があって、異常な放電の原因は、他にどこも見つからなかったので…

 

 

やはりバッテリーが駄目になってしまっただけですね、ということでした。

 

 

とりあえずよかった。

 

 

明日、ペッピーノさんは引き取り可能なのですけれど、父のアテンドで1日つぶれてしまうので…

 

 

土曜日に引き取りに行く予定です。

 

 

今回は、私の雑で乱暴な扱いが原因でのバッテリートラブル。

 

 

いくら丈夫なペッピーノさんでも、2005年初登録で、18年落ちの旧車ですからね。

 

 

これからは気を付けて、ちゃんとした扱いをしてあげようと思います。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま。
そうなんです。夏に向けて電気系統のトラブルチェックができたので、良い機会だったと思います。
フレアワゴン、悪い車では全然なかったです。
ただおっしゃる通りでして、父は「乗り降りがしづらい」と言っていました。乗る時は背中とおしりに手を添えて、押し上げてあげるようにしないといけない感じでした。降りる時も腕を支えていてあげないと怖い感じでした。床も座面も低いペッピーノさんなら、人の手を借りなくても乗り降りできるので、快適なようです。
nerotch9055
こんばんは、バロリスタさん!
ペッピーノさん、バッテリーだけで良かったですね!
しっかりとマエストロさんに診てもらえたのは、さらに良きこと!
事前の予防対策が立てられれば、不要なお金も出さずに済みますからね。
フレアワゴン、いいですよね。
あのサイズで、スゴイ居住性持ってるんですから!
タントやN-BOXなどもそうですが、初代セルシオよりも室内長は長いぐらいですから!
ただ、スライドドアにするため、フロアが高くなってしまい、お年寄りの方や
足腰に不自由がある方には、意外と乗りにくいという難点が・・。
(・・;)
angeloprotettoretoru
@kuwa16madaowa クワヒロさま。
スペーシア、それも初代というところまでこの写真だけで判じられるとは、やっぱりお詳しい。さすがですね!
車検証を見てみたらもう10年ぐらいの車歴なんですね。エアコン全開でキビキビ走らせるにはかなり鞭を入れないとダメで、そうすると燃費が悪い😣軽ってもっと燃費良いのかと思ってました。
angeloprotettoretoru
@meranmeran21 西風さま。
はい、バッテリー交換です🙋
仕方ないですね😭
車検が思ったよりも安かった分、ここでかかったと考えることにします。
たしかに、たまに他の車に乗って見るのもいいですよね。愛車の良さや有難みが分かります。祖国を出てみないと故郷のよさが本当には分からないようなものです。
kuwa16madaowa
他の方が回答する前に、スズキのスペーシアです。それの初代ですね。
スズキ→マツダのOEMはフレアシリーズで、これはフレアワゴンになりますね。
meranmeran21
おつかれさまです~^^
いつもありがとうございます~♪

わぁ~バッテリーかぁ~・・これ難儀
ですね~夏はエアコンフル稼働だし、第
一毎日走行してるわけですものね・・
はやく原因が分れば徹底した修理でOK
だと思いますが・・最悪バッテリー交換
かなぁ・・・どちらにしても痛い出費
ですね・・( ̄▽ ̄;)

※はい、マツダの軽のOEM先は昔から、ス
ズキの車両が殆どですね。でも偶には良い
かもです~(´艸`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事