昨日は移動日でした。
メルボルンからアデレードまで電車で約10時間の道程でした。
メルボルンの長距離列車が発着する駅はサザンクロス駅。姿も名前もかっこいいですね。
でも時々「バサー」という風の音とともに水が降ってきます。何事かと天井を見ると・・・
天井にビニールが。
たぶん天井の明るくなっているところはもともと屋根がなかったのでしょう。
それだと雨ざらしになるからビニールを貼ったらくぼみから水を履けさせなければいけなかったという感じでしょうか。
それでもOKなところはやっぱりおおらかですネ。
そうこうしているうちに列車は発車。
お待ちかねの車窓は・・・。
ずっとひたすらこんな感じです(笑)。
線路の両サイドは地平線の彼方までずっと牧草地。
そしてたまに人口数百から数千人の街の駅に停ります。
こちらは日本にはない塩湖。
大きさからすると塩沼と言っても良いかもしれません。
行程の半分を過ぎたあたりからすこしずつ土の色が変わってまいります。
鮮やかなオレンジ色。
そんなこんなしているうちにあっという間にアデレードの長距離列車ターミナル「ケズウィック駅」に到着。10時間、長いと思っていても結構あっという間です。
メルボルンからアデレードまで電車で約10時間の道程でした。
メルボルンの長距離列車が発着する駅はサザンクロス駅。姿も名前もかっこいいですね。
でも時々「バサー」という風の音とともに水が降ってきます。何事かと天井を見ると・・・
天井にビニールが。
たぶん天井の明るくなっているところはもともと屋根がなかったのでしょう。
それだと雨ざらしになるからビニールを貼ったらくぼみから水を履けさせなければいけなかったという感じでしょうか。
それでもOKなところはやっぱりおおらかですネ。
そうこうしているうちに列車は発車。
お待ちかねの車窓は・・・。
ずっとひたすらこんな感じです(笑)。
線路の両サイドは地平線の彼方までずっと牧草地。
そしてたまに人口数百から数千人の街の駅に停ります。
こちらは日本にはない塩湖。
大きさからすると塩沼と言っても良いかもしれません。
行程の半分を過ぎたあたりからすこしずつ土の色が変わってまいります。
鮮やかなオレンジ色。
そんなこんなしているうちにあっという間にアデレードの長距離列車ターミナル「ケズウィック駅」に到着。10時間、長いと思っていても結構あっという間です。