I Will Be Right Here Waiting For You - Richard Marx
さびの部分は C G Am F G C というどこにでもある
コード進行です。
でも、こんなにすばらしいメロディが生まれるのです。
歌声もすばらしいけど。たしかに。
この間、爆問が出てくるNHKの番組で 東大の先生が
パソコンのプログラムで機械メロディーをつくっていましたが、
あれは茶番!のなにものでもない。
コード進行にあわせてランダムにメロディーつくるなんて、
邪道です。
あのような茶番を研究している先生もどうかしてるけど、
それが東大でまかり通っている不思議。
黒板に数式書きまくっていたけど、数式なんか
別のことに使ってほしい。
宇宙物理をするには数式は不可欠でしょうが、
音楽にはlogや微分の数式はいらないでしょう。
メロディーラインを乱数と確率論でいくら乱造しても
つまらない音の並びしかできません。
美しいメロディーは神様がくれるものと信じています。
そのうちそういうメロディーラインつくれたらな。
と思います。
さびの部分は C G Am F G C というどこにでもある
コード進行です。
でも、こんなにすばらしいメロディが生まれるのです。
歌声もすばらしいけど。たしかに。
この間、爆問が出てくるNHKの番組で 東大の先生が
パソコンのプログラムで機械メロディーをつくっていましたが、
あれは茶番!のなにものでもない。
コード進行にあわせてランダムにメロディーつくるなんて、
邪道です。
あのような茶番を研究している先生もどうかしてるけど、
それが東大でまかり通っている不思議。
黒板に数式書きまくっていたけど、数式なんか
別のことに使ってほしい。
宇宙物理をするには数式は不可欠でしょうが、
音楽にはlogや微分の数式はいらないでしょう。
メロディーラインを乱数と確率論でいくら乱造しても
つまらない音の並びしかできません。
美しいメロディーは神様がくれるものと信じています。
そのうちそういうメロディーラインつくれたらな。
と思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます