可変抵抗 |
可変抵抗器は何なんだろう? |
可変抵抗器の回路図は右記を参照にしてください。固定抵抗はとにかく決められた抵抗値しかなく固定されているのに対して可変抵抗は自由に可変できる抵抗です。しかもこの可変抵抗器は「ボリューム」と言い日常よく回しているかもしれませんね! |
抵抗はカーボン(炭素)抵抗が多く使われその他にはソリッド抵抗、巻線抵抗、金属皮膜抵抗などがあるようです。それぞれ基本的には同じ役割をしますが用途により違ってきますのでその辺を勉強していきましょう! ■ 1Ωはなあに? ■
回路図の中で抵抗値が表現されていますが単位は「Ω」と書き「オーム」と読みま、これが抵抗の単位です。実際に1Ωとは何でしょう、そうです決まりがあります。つまり1Vの電圧の時に1Aの電流が流れた場合の抵抗値を1Ωと言います。わかったかな!
この法則を「オームの法則」と言いますがここでは説明しないでおきます。
通常は抵抗値の単位は1Ω(オーム)から1KΩ(キロオーム)そして10MΩ(メガオーム)とある規格に基づき連続して抵抗値があります。またその他にもワット数がありますが通常のキットでは1/4Wが標準的でしょう。
■ 抵抗値は記号で書くとどうなるの? ■
では実際には「0」の数を短縮するために数字の単位を変える記号(単位は距離のメートルと似てます)がありますので参考にして下さい。抵抗値をそのまま表現すると10万オームなどは「100,000Ω」と解りづらいのでこの場合単位を変換して「1MΩ」と表現します。
・単位の例題 1000Ω=1KΩ(キロオーム)、1000,000Ω=1000KΩ=1MΩ(メガオーム)と表します。
・実際の表現方法は下記を参照してください。
・この記号および単位は半固定抵抗・可変抵抗も共通です。
※参考→今回は5%の標準抵抗器で「1.0」を見本として表現しています。
固定値 | 単位 | 説 明 |
0.010Ω未満 | 10mΩ | 0.01Ω=10mΩ(ミリオーム)と書きますが通常はあまり使いません、参考のために! 0.01Ω未満は、そのままでも良いが「0.001Ω=1.0mΩ/0.01Ω=10mΩ」でも良い |
0.10Ω | 0.10Ω | この抵抗値の使用頻度は低いが通常はそのままの抵抗値で示します。100mΩでも可 |
1.0Ω | 1.0Ω | そのままの抵抗値を示します。もちろん「Ω(オーム)」で表現 |
10Ω | 10Ω | 同上 |
100Ω | 100Ω | 同上 |
1、000Ω | 1.0KΩ | 1000(千)以上での場合は1000分の1にして「KΩ(キロオーム)」で表現 |
10、000Ω | 10KΩ | 同上 |
100、000Ω | 100KΩ | 同上 |
1、000、000Ω | 1.0MΩ | 1000,000(百万)以上の場合は1000000分の1にして「MΩ(メグオーム)」で表現 |
10、000、000Ω | 10MΩ | 同上、通常使う限界でしょう。 |
100、000、000Ω | 100MΩ | 同上、ここまで高い抵抗値はあまり使うことも無いでしょう。 |
1000、000、000Ω | 1.0GΩ | こんな抵抗値無いかも。1000,000,000(百万)以上の場合は「GΩ(ギガオーム)」で表現 |
抵抗の種類 | 抵抗器の種類はどんなのあるのかな? |
■ 抵抗の種類? ■
抵抗器には3種類の分類に分かれます。それは「固定抵抗器」、「半固定抵抗器」、「可変抵抗器」です。
それぞれの詳しいことはこの後に説明してありますので見て下さい。簡単に説明するとこんな感じです。
・固定抵抗器は決められた抵抗値でできた抵抗です。
・半固定抵抗は基板内に組み込まれ調整用で普段その部品は調整しない部品です。
・可変抵抗器はオーディオなどでボリュームを回して音量が変わる所に使われています。(回して変化する物は大体この部品です)
☆それではおもなカーブを説明しましょう。☆
▲ Aカーブ ▼
Aカーブは人間の聴覚に会わせたカーブです。最初はゆっくりと変化し後半は急激に変化するようになっています。(海外でもAudioTaperといわれ「A」を使う)
▲ Bカーブ ▼
Bカーブは直線的に変化する物で計測器などの調整で人間の感覚が関係ない所の調整用はすべてこのタイプになります。(海外ではLinearTaperといわれ「L」を使う)
▲ Cカーブ ▼
CカーブはAカーブの逆動作でステレオのバランスなどに使用するが最近「MNタイプ」が出てきたのであまりお目にかかりません。(海外ではReversal Audio Taperといわれ「RA」を使う)
▲ Dカーブ ▼
Aカーブを更に強力にしたタイプのようです。
▲ A/C、M/Nカーブ ▼
バランス専用のカーブで作られたものですが参考まで!
※参照・・・右図がおおよそのカーブを再現にしてみましたあくまでも参考まで!
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