にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

11/9 刈ってばっかり

2018-11-10 02:46:14 | にら
 今日は曇りのち晴れ。気温は22℃超。最低は16℃と暖か。いつものやつは撮り忘れ。



 午後からは泉3の北側の草を刈る。ほったらかしていたので硬い草が多くて苦労する。



 西側横サイドも刈って何とか終了。



 その後は嫁と浜畑の刈り捨て。

 昼に福大より電話があった。どうやら選別時に見逃しがあって葉に虫の卵がついていたらしい。申し訳ない。そういうことはあるのですかと聞かれたので、今年は台風でビニールを剥いでいた時期が長かったためではないでしょうかと返事をする。仮にビニールをかけっぱなしでもそういうことはある。選別時に見つけたら極力除去するようにはしているが、今回のように見逃しはあると思う。

 なぜかはわからないが今回のことを文書にして提出することはできますかと聞かれる。意味が分からない。返品するか代替品を出せば済むことと思う。もう二度とこのようなことは致しませんと書けというのか。そんな不可能な約束はできない。なのでできませんと伝える。先方が納得できない場合、こちらに連絡をいただければきちんと説明しますと言っておく。

 かなり前にはなるが福大を通して生協さんに納めていた頃、にらに雑草の茎が入っていたという連絡があって、花ニラの時期ではあったので硬いものがあったのだろうということで謝罪したことがあった。その時はなぜか始末書を書かされて提出した。全然納得はできなかったが先方がそうしろと言ってくるので仕方なくだった。
 もう今はその生協さんとの取引はなくなったのではあるが、今なら零細農家に対するパワハラとなるのではないのだろうか。買ったお客さんが単にクレーマーだったとは思うのだが、そこまでの対応を農家に求めてくるのは、まあケースバイケースではあると思うがどうなのだろう。

 営業マン時代にかなりの量のクレーム処理をした。もちろんこちらの落ち度もあるがそうでない場合もある。過大な要求をしてくる人もいればそうでないひともいる。丁度PL法の導入時だったので大変な時ではあった。メーカーの責任の規定がはっきりしたものだったのでこれからどうなるのだろうかと不安はあったが、その後混乱はなく今に至るようだ。

 毎日頑張って選別してはいますがどうしても見逃しはあります。ごめんなさい。もし何かありましたらすぐに連絡をお願いします。できる範囲で対応いたします。なので今後もよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする