山
リルケ
富嶽三十六景といい、富嶽百景という。
画家はただひたすら一つの山を描いた。
描いてはやめ、やめては描き、
三十六回、百回、描いたのだ。
彼はこの不思議な火山に対(むか)った。
幸福にあふれ、さまざまの試みを計量し、ふたたび途方にくれて。
モティーフの山は
常住あらゆる美をあらわした。
日々のかがやきに姿をかえ、
たぐいない夜ごとのころもを
何の惜しげもなくぬぎすて、
一瞬に、一つのすぐれた画面を反故(ほご)にし、
形から形へ、無限の変化をならべてみせた。
非情。広漠。無心。思無邪。
そして不意に、山は
奇蹟のように叡智をひらめかし、
家の軒端や樹間や波まから、
ありとあらゆる間隙から、秀麗に、そびえていた。
(大山定一訳)
葛飾北斎の絵を、ライナー・マリア・リルケが詩にしていたなんて!
東都浅草本願寺

本所立川

武陽佃嶌(佃島がこんなに小さかったとは。今は子の家族が住む)

五百らかんさざゐ堂(期日前投票で載せた五百羅漢寺)

(本物からの写真ではなく、版画屋のネットより)
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リルケ
富嶽三十六景といい、富嶽百景という。
画家はただひたすら一つの山を描いた。
描いてはやめ、やめては描き、
三十六回、百回、描いたのだ。
彼はこの不思議な火山に対(むか)った。
幸福にあふれ、さまざまの試みを計量し、ふたたび途方にくれて。
モティーフの山は
常住あらゆる美をあらわした。
日々のかがやきに姿をかえ、
たぐいない夜ごとのころもを
何の惜しげもなくぬぎすて、
一瞬に、一つのすぐれた画面を反故(ほご)にし、
形から形へ、無限の変化をならべてみせた。
非情。広漠。無心。思無邪。
そして不意に、山は
奇蹟のように叡智をひらめかし、
家の軒端や樹間や波まから、
ありとあらゆる間隙から、秀麗に、そびえていた。
(大山定一訳)
葛飾北斎の絵を、ライナー・マリア・リルケが詩にしていたなんて!
東都浅草本願寺

本所立川

武陽佃嶌(佃島がこんなに小さかったとは。今は子の家族が住む)

五百らかんさざゐ堂(期日前投票で載せた五百羅漢寺)

(本物からの写真ではなく、版画屋のネットより)
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