社長様、かく語り記

東北のとある社長の名言・行動から、人としてあるべき姿を探していきたいと思います。

怪獣育成のコツ 中編(全四話②)

2013-08-24 18:11:53 | 日記
今回は真打ち登場でございます。

社長様の卓越した怪獣育成の手腕に少しでも迫れると良いのですが…余りにも傑出されていて、わたくし如きの表現で追い付けるのか非常に心許ない感じでございます…それでは…



社長様が起業直後に女性従業員を4名雇い入れた所は前回紹介しましたが、そのウチ1名がなかなかの素材であったようです。

この方は入社前から…
「雇ってくれないと困る!」
と、入社を強要してきてきやがったキチガイ野郎でよぉ…と、社長様が話しておりました。
(まぁ社長様の事ですから話半分ですけどね…)

そして社長様の会社を退社後には、共に退社した3名を引き連れて派遣会社へまとまって再就職を果たしたのですが、派遣されている人材にも関わらず、待遇に不満を募らせて派遣先で度々ストライキを起こしては悶着ばかり起こしていたそうです。

更には、自分の身に危険が及びそうだと感じた途端に内ゲバを始めて仲間を精神的に追い詰めて追放したのでありました。

本当に、やりたい放題 正真正銘の怪獣にまで成長を遂げていたのでありました。

そんな怪獣を育む、社長様の英才教育のご紹介でございます。


因みに…

何故わたくしが、彼女達の退社後の顛末を知っているのか?

それは、わたくしの知人が居ります会社に入っていた派遣会社に就職なされたからです。

社長様のご指導通りに、製品不良が得意なクセに待遇に対する不満は堂々と主張なさる…受け入れた会社ではお手上げ状態で、腐ったミカン達を別室に隔離する事しか出来ないのでした…。

何故そんな派遣会社が契約打ち切りとならぬのか…?
大人の事情ってヤツなんですねぇ…
ま、そこは置いといて…


わたくし自身がその4名と接した期間は約2週間でした。

すでに社内の人間関係が末期的状況にある中に、社長様が連れてきた わたくしなんぞ敵対勢力の1人にすぎませんね。

電気には素人のわたくしが判るような作業ミスを指摘しても

「大丈夫だ」

と言い張り、直す気もありません…
凄まじい怪獣達だなぁと感心したものです。
(己のミスを認めない辺りは、社長様にソックリだ!


社長様の言い分によると、

「4人の中で2人がオレの指示に従わないからクビにする。」

そこで わたくしに対して、

「社員になって欲しい、クビを宣告する時も立ち会ってくれ。」

と、まぁ兎に角 最初から自分の都合ばかり押し付けてくる社長様でございました。
(あの~わたくし他社で働いているんですが?何度も言ってありますよね?人の話聞いてます?)


更に社長様が言うには…

「他2人はそんなに悪い人間じゃないから残してやる。」
(ご自身が嫌われている事など念頭にございません。)

との事でした。


しかし、社長様が極悪2名を呼び出して解雇宣告をしたところ、他2名も辞めると言い出したそうです。

思考力ゼロの社長様は、後先考えず売り言葉に買い言葉で起業直後から会社を支えてきた4名に解雇を申し付け、結果一度に全正社員が去った訳であります。
(パートさんが2名程残りました。しかし女性社員4名が一度に去るって話も、そうそう聞かないですがね。さすが人徳がハンパねぇ~ッス脱帽!)

まぁ社長様のこの辺の行動も納期品質を省みていませんから、社長様ご自身が怪獣である事は明々白々なんでございますけどね~。



さてさて、社長様の怪獣育成手順です。

①同業(基板製造業界)での作業経験の無い素人女性を雇い入れる。
(美形ならば尚可)

②ごく基本的な作業指導を、さも偉そうに行ないこれにて完了、アンタは今日から一人前!
しかし…完成後の検査についての指導は全く行いません。
「検査は使うヤツがやればいいだろ?…文句ある?」

③一度作業指導を行えば、後は丸投げ。
新しい作業が入った場合には客先からの資料に社長様の汚い手書きメモが加えられたモノをコピーして配布。
以降は作業員の自己責任となります。
※社長様からの連絡事項には伝達ミスが多々ありますが、笑って誤魔化すのみ。
この場合でも不良の責を負うのは作業担当者となります。

④仕上がり次第、ろくな検査もなく客先へ納品。
社長様は検査なんて概念は頭に無し、作業が完了後 即納品が基本です
これが「品質管理体制」の真実の姿であります。

⑤客先での検査結果NGの場合…
(大抵NG…)
社長様が不良品を引き取りに伺い、
作業者へは客先からの言葉をそのまま伝えて不良品を作業場へ置いて行く。
この場合にも納期指示は無し…

「申し訳ないが、急ぎで頼む。」

この一言すら発したくない位に、他人には頭なんぞ下げたくはないのです。
(薄い頭頂部がそんなに恥ずかしいのかしらん?)

当然手直しは特急対応となるが、他の作業との兼ね合いにも一切関知せず、
「急ぎが当たり前だろ!」
と、ばかりの態度でございます。
(因みに…社長様は不具合に関して一切理解していないので、質問は許されませんよ~

⑥大概…一つ直して納品しても次に新たな不具合が見つかり、再度修正。
これが繰り返されます。
(さて、如何に素人を掻き集めたとはいえ、正常な人間ならば この辺で社長様の無能振りに気付き始め、心の中に闇が生じ始めます。)

⑦いつも偉そうに振る舞うクセに、
いざとなるとスグ逃げる…
ミスは他人に押し付ける…
忙しい現場には知らん顔…

こんな事が当たり前の日々が続きますと、社長様の人間性への疑念が確信へと変わります。
普段は綺麗事ばかり言う方なので、イザという時の豹変振りが驚くばかりの勢いで、欺くと云う視点で見ますとただの悪人よりも人格崩壊が進んでいると思っております。

⑧そこへ来て自身が完璧人間であると勘違いされている社長様は、どんな作業でも簡単だと考えておりますので、愚図な人間への悪態は澱みなく…尽きる事なく…口から溢れ出し、周りの人間を辟易とさせるのが大変お上手です。
(周りが気を利かせている為、社長様がお手伝いと称して不良品を多発させ、余計な手間を作業員に掛けている事実すら認識していないので、お寒い限りです。)

⑨また…自身のガサツさを全く認識しておらず、むしろご自身を知恵者とすら思い込んでおりますから、作業指導の内容も稚拙で噴飯物でございます…

毎日の繰返し作業の大変さを全く認識していないので、作業員の度胆も抜く発言が度々あるのですが、いい加減長くなりましたので本日はこれにて失礼致します。