おはようございます、バレエ教師の半澤です!
皆様、今月の19日から26日まで入院となりましたので、柳生涼子さんに
代講をお願いしました。柳生さんはアイルランドバレエ団のプリマです!
どうぞよろしくお願い致します。
新しくキッズクラス(3歳から)、そしてジュニアクラス(小学生)
が開設しました!講師は小野杏菜です。たくさんのコンクールでも受賞歴があり、
魅力たっぷりなレッスンになりますよ!どうぞよろしくお願い致します。
通常の平日は朝は11時から初中級レベルのレッスン、夕方5時20分から初級レベルの
レッスン、夜7時から中級レベルのレッスンがあります。
皆さま、お待ちしております!
インスタグラム https://www.instagram.com/hanzawashoji_openballet/?hl=ja
ホームページ半澤正司オープンバレエスタジオHP
(オフィシャル ウエブサイト) オフィシャルサイトハピタス
その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス
皆様、2019年12月26日(木)に私の発表会があります。
もし、良かったら出演してみませんか?バリエーションでも良いですし、
グランパドドゥでも良いですよ!もちろんコンテンポラリーでも
良いですし、オペラでも舞台で歌います?
どうぞ、どんどん出演してください。
私のメールアドレスです。
rudolf-hanzanov@zeus.eonet.ne.jp
http://fanblogs.jp/hanzawaballet3939/
創業36年、本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】
連絡をお待ちしてますね!!
Dream….but no more dream!
半澤オープンバレエスタジオは大人から始めた方でも、子供でも、どなたにでも
オープンなレッスンスタジオです。また、いずれヨーロッパやアメリカ、世界の
どこかでプロフェッショナルとして、踊りたい…と、夢をお持ちの方も私は、
応援させて戴きます!
また、大人の初心者の方も、まだした事がないんだけれども…と言う方も、大歓迎して
おりますので是非いらしてください。お待ち申し上げております。
スタジオ所在地は谷町4丁目の駅の6番出口を出たら、中央大通り沿いに坂を下り
、最初の信号を右折して直ぐに左折です。50メートル歩いたら右手にあります。
連絡先rudolf-hanzanov@zeus.eonet.ne.jp
ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス
ブルーカーテンの向こう側…(男バレエダンサーの珍道中!)
第121話
ショージは口をあんぐりと開きながら、「は、はい…、聞いて
おります…」老紳士は続けた。「顎の上げ方も角度が大事だし、
目線も大事なのだ…ま、いいか。それで私に何の用だと
言ったかね?」「げ、ぎょえ~っ!もう忘れてしまったの
ですか!?」ショージの方こそ何でここにいるのか分から
なくなりそうになった。
「僕はこのボリショイ劇場でバレエ団のダンサーたちと
一緒にレッスンしたいのですが、何とか許可は得られま
せんか?」すると老紳士はあっさり「それは無理だ。
レッスンは団員しかする事が出来ない」ショージはその
返答に項垂れた。が、直ぐに「分かりました。レッスンの
事は諦めます。が、僕はどうしてもロシアでバレエの
勉強がしたいのです!けれども僕は日本人なのでロシアで
勉学するための学生ビザをソ連の大使館に申請しても
却下されてしまうのです。僕はどのようにしたらこの
ロシアで勉強する事が出来るのでしょう?」
老紳士を上目づかいで見ながら、その答えが頂けるか先生を
見たが、「あっ!」と思い出して、ショージの踊っている
写真2枚をバッグから取り出して先生に見せた。一つは
アントルラッセでジャンプ(空中で足を180度開く技術)
しているもので、もう一つはピケアラベスク(片足を身体の
真後ろに上げてバランスを取るポーズ)で静止している写真だ。
それを老紳士に手渡した。老紳士は黒い眼鏡を片手で押え
ながらその写真じっと見つめた。
写真を見た感想…
「これ、君?ふ~ん…手の位置が良くないね…」そうボソッと
呟くと、「ふ~っ…じゃ、ここでは通る人の邪魔になるから
こっちに来なさい…」通路から離れたスペースで老紳士は
止まった。「ここなら通行人の邪魔にならない…」ショージは
この老紳士がバレエ団、またはバレエ学校できっと先生を
しているのだろうと思った。先生は眼鏡を片手で上に上げると、
着ていたジャケットを脱いで置いた。
普段着のまま、靴を履いたまま先生が突然バレエの動きの
説明を始めたのだ。「え、ここで?このままの恰好で!?」
「じゃあ、始めるとしよう…プリエ(両足の膝を曲げて
踊りの練習に必ずする屈伸運動)はこうで、ポールドブラ
(腕の動かし方)はここ…注意点は顔の向き…つまり鼻先の
方向だ。指先を追いかけるように…分かるかね?」
ショージは意外に長い先生の手先や動きに見入りながら「あ、
あ、はい…」そして「次に、タンドュ(足のつま先を床の上に
這わせて延ばす運動)はこうで、この動きにも注意点はこうだ。
足をこんな風にしては駄目だよ、分かるかね?」「あ、はい…」
ジュッテ(つま先を床から離して、勢い良く前に出す運動)や
ロンデ・ジャン・パールテール(足先を床の上から離さず、
半円を描く様な運動)、フォンデュ(両膝を曲げてから片足を
上に上げる運動)やフラッペ(片足を曲げて前、横、後ろに
勢い良く蹴り出す運動)、ロンデ・ジャン・アンレール
(片足を宙に浮かせて回す運動)とアダージオ(ゆっくりな
音楽に乗せて片足を動かす運動)
この問答はおよそ、30分以上は続いた。先生は必ず、注意点を
言うのだが、ショージは先生からの「分かるかね?」の質問に
対して日本語の返事のように「あ、はい…」を繰り返したのだ。
先生はじっとショージの顔を見て言った。
(つづく)
自由テキスト
皆様、今月の19日から26日まで入院となりましたので、柳生涼子さんに
代講をお願いしました。柳生さんはアイルランドバレエ団のプリマです!
どうぞよろしくお願い致します。
新しくキッズクラス(3歳から)、そしてジュニアクラス(小学生)
が開設しました!講師は小野杏菜です。たくさんのコンクールでも受賞歴があり、
魅力たっぷりなレッスンになりますよ!どうぞよろしくお願い致します。
通常の平日は朝は11時から初中級レベルのレッスン、夕方5時20分から初級レベルの
レッスン、夜7時から中級レベルのレッスンがあります。
皆さま、お待ちしております!
インスタグラム https://www.instagram.com/hanzawashoji_openballet/?hl=ja
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その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス
皆様、2019年12月26日(木)に私の発表会があります。
もし、良かったら出演してみませんか?バリエーションでも良いですし、
グランパドドゥでも良いですよ!もちろんコンテンポラリーでも
良いですし、オペラでも舞台で歌います?
どうぞ、どんどん出演してください。
私のメールアドレスです。
rudolf-hanzanov@zeus.eonet.ne.jp
http://fanblogs.jp/hanzawaballet3939/
創業36年、本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】
連絡をお待ちしてますね!!
Dream….but no more dream!
半澤オープンバレエスタジオは大人から始めた方でも、子供でも、どなたにでも
オープンなレッスンスタジオです。また、いずれヨーロッパやアメリカ、世界の
どこかでプロフェッショナルとして、踊りたい…と、夢をお持ちの方も私は、
応援させて戴きます!
また、大人の初心者の方も、まだした事がないんだけれども…と言う方も、大歓迎して
おりますので是非いらしてください。お待ち申し上げております。
スタジオ所在地は谷町4丁目の駅の6番出口を出たら、中央大通り沿いに坂を下り
、最初の信号を右折して直ぐに左折です。50メートル歩いたら右手にあります。
連絡先rudolf-hanzanov@zeus.eonet.ne.jp
ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス
ブルーカーテンの向こう側…(男バレエダンサーの珍道中!)
第121話
ショージは口をあんぐりと開きながら、「は、はい…、聞いて
おります…」老紳士は続けた。「顎の上げ方も角度が大事だし、
目線も大事なのだ…ま、いいか。それで私に何の用だと
言ったかね?」「げ、ぎょえ~っ!もう忘れてしまったの
ですか!?」ショージの方こそ何でここにいるのか分から
なくなりそうになった。
「僕はこのボリショイ劇場でバレエ団のダンサーたちと
一緒にレッスンしたいのですが、何とか許可は得られま
せんか?」すると老紳士はあっさり「それは無理だ。
レッスンは団員しかする事が出来ない」ショージはその
返答に項垂れた。が、直ぐに「分かりました。レッスンの
事は諦めます。が、僕はどうしてもロシアでバレエの
勉強がしたいのです!けれども僕は日本人なのでロシアで
勉学するための学生ビザをソ連の大使館に申請しても
却下されてしまうのです。僕はどのようにしたらこの
ロシアで勉強する事が出来るのでしょう?」
老紳士を上目づかいで見ながら、その答えが頂けるか先生を
見たが、「あっ!」と思い出して、ショージの踊っている
写真2枚をバッグから取り出して先生に見せた。一つは
アントルラッセでジャンプ(空中で足を180度開く技術)
しているもので、もう一つはピケアラベスク(片足を身体の
真後ろに上げてバランスを取るポーズ)で静止している写真だ。
それを老紳士に手渡した。老紳士は黒い眼鏡を片手で押え
ながらその写真じっと見つめた。
写真を見た感想…
「これ、君?ふ~ん…手の位置が良くないね…」そうボソッと
呟くと、「ふ~っ…じゃ、ここでは通る人の邪魔になるから
こっちに来なさい…」通路から離れたスペースで老紳士は
止まった。「ここなら通行人の邪魔にならない…」ショージは
この老紳士がバレエ団、またはバレエ学校できっと先生を
しているのだろうと思った。先生は眼鏡を片手で上に上げると、
着ていたジャケットを脱いで置いた。
普段着のまま、靴を履いたまま先生が突然バレエの動きの
説明を始めたのだ。「え、ここで?このままの恰好で!?」
「じゃあ、始めるとしよう…プリエ(両足の膝を曲げて
踊りの練習に必ずする屈伸運動)はこうで、ポールドブラ
(腕の動かし方)はここ…注意点は顔の向き…つまり鼻先の
方向だ。指先を追いかけるように…分かるかね?」
ショージは意外に長い先生の手先や動きに見入りながら「あ、
あ、はい…」そして「次に、タンドュ(足のつま先を床の上に
這わせて延ばす運動)はこうで、この動きにも注意点はこうだ。
足をこんな風にしては駄目だよ、分かるかね?」「あ、はい…」
ジュッテ(つま先を床から離して、勢い良く前に出す運動)や
ロンデ・ジャン・パールテール(足先を床の上から離さず、
半円を描く様な運動)、フォンデュ(両膝を曲げてから片足を
上に上げる運動)やフラッペ(片足を曲げて前、横、後ろに
勢い良く蹴り出す運動)、ロンデ・ジャン・アンレール
(片足を宙に浮かせて回す運動)とアダージオ(ゆっくりな
音楽に乗せて片足を動かす運動)
この問答はおよそ、30分以上は続いた。先生は必ず、注意点を
言うのだが、ショージは先生からの「分かるかね?」の質問に
対して日本語の返事のように「あ、はい…」を繰り返したのだ。
先生はじっとショージの顔を見て言った。
(つづく)
自由テキスト