昨日のこと
パート先の新年会が天神で行われるので外では滅多に呑まないが、バスで出かけることにした
天神まで高速バスで1時間ちょいの田舎に住んでいるので、本数も1時間に1本ほどである(⌒-⌒; )
その高速バスに乗車しようとすると扉を開けた運転手さんから、ショックなひと言
このバス、故障してますのでS(4ヶ所ほど先のバス停)までしか行きませんが乗られますか?
①自宅に戻ってクルマで行く?
②このままこのバスに乗ってSで別コースの高速バスに乗り換えるか??
二者択一で5秒考え、②を選択し運転手さんとSまで貸切バス状態
故障箇所は思いもよらないワイパーが作動不可だったそう
Sに着き支払いしようとすると、お代は結構です…とのこと
再度確認したが、同じ言葉が返ってきたのでお言葉に甘えさせて頂きました
運転手のWさん、ありがとうございました!
その10分後ぐらいに別コースの高速バスに乗り換え、天神へ
途中、乗り込んできたおばちゃん2人がこのバスの1本前のバスが来なかった!とこのバスの運転手さんに文句を言い出し、運転手さんも理由がわからず謝るだけだったので、思わず故障して引き返したんですょ~と教えて差し上げました(お節介だな)
無事天神到着
新年会1時間前だったので時間潰しに博多D丸デパートの8階催事場でうまいもの市をのぞいた
コロッケを買い、D丸カードを添えて料金を支払い新年会へ
新年会自体は まぁ、そんなもんかな…みたいなものであった
そして今朝、私の顔を見た途端、母から
あんた、何しようとね?!
はい?何かやらかした??
あんたね、昨日D丸のカードが下駄箱の上にあったろ?
昨日の夜、D丸の8階催事場の方から電話があってあんたが受け取り忘れたカードをわざわざ持って来てくれたとよ!!
何ばボケ~としとぉ~とね!!
迷惑かけてから!!
朝っぱらから雷が落ちた(^_^;)
思い返せば、たしかにコロッケ買った時にレシートとお釣りしかもらっとらんかったゎ
事前に電話があり、こちらの不手際ですので持参します…とのお話だったそうだ
このブログの始めに書いたが、天神からは1時間ちょいの片道35km程あるが、2~3日中に母がついでがあるので受け取りに行くと言ったにも関わらず届けて下さったのである
昨日の2件のご親切、カスタマーサービスとしては当り前と言えば当り前かもしれないが、それを押し付けがましく見せないところがプロだな…と思った
クレジット機能は付いているが、普通なら取りに来るまで店で預かろうとか、速達で送るとか対応はあったハズなのに、この為だけにクルマを走らせて来て頂いたことに意味があると思う
たくさん買い物してたら良かったのに、あられとコロッケで2300円ほどしか支払っていなかったのに、まったくもって催事場の責任者様、ありがとうございます
素晴らしい対応だったと感動しました
私が接客業していた頃に、こんな対応したことがなかったことを反省(^◇^;)