東京で知り合った友人や知人が、
修学旅行で沖縄へ行ったことを何度が聞きましたが、
自分は北関東の小中高でしたから、
修学旅行で沖縄に行くことはありませんでした。
さて、
1990年代の戦跡巡りの時も、
あきらかに修学旅行か平和学習の、
児童さんや生徒さんたちの集団に出くわしたことが、
何度も何度もありました。
やっぱり一番多かったのはひめゆりの塔かな。
あそこは別格だと思いますけどね。
ひめゆりの塔以外でも、
たとえば白梅の塔とか、
そういった比較的有名な場所だと、
先生に引率された集団がボランティアの人の話を聞いている、
というようなことがありましたね。
多分、これは現在でも変わらないと思いますよ。
一クラス単位での集団行動はしょっちゅう出会いましたし、
小グループ単位での自由行動というか、
数人の生徒さんたちとも時々出会っていましたね。
ちょっと印象に残っているのは、
ひめゆりの塔に近くにある、
第一外科壕跡での出来事です。
自分も駐車場にレンタカーを止め、
ひめゆりの塔から第一外科壕まで歩いて向かっていました。
歩いてもそんなに遠くないんですよね。
そこにはおそろいのジャージを着た生徒さんたちが、
男女数人だと思いましたけど、
なんかワイワイとして楽しそうでした。
自分はカメラを持っていましたし、
初めて来たわけでもないのですが、
生徒さんたちを写さないように、
少し待っていました。
勿論、追い出す気は全くなかったし、
特に声をかけたりもしません。
慰霊碑の前で騒いでいるとしても、
少なくとも自分は不謹慎だなんて、
思ったりは絶対にしませんよ。
それにこのご時世…当時は1990年代でしたけど、
ヘタに声をかけると不審者扱いになりそうですからね…
それは現在でも変わらないでしょう。
もっとも、相手が明らかに困った様子をみせてたら、
それはそれで別の話ですけどね。
だから第一外科壕跡の周りを少しグルグルとしていました。
ま、自分は胡散臭そうでも普通の観光客ですから、
当たり前のように周辺をブラブラしていました。
ただ、生徒さんたちの会話は聞こえるんですよね。
向こうも全くこっちのことを気にしていないようでした。
盗み聞きとはいわないまでも、
それとなく生徒さんたちの会話を聞いていました。
どのような会話かというと、
「海がキレイ」とかマリンスポーツとか、
ま、一言でいえば「沖縄戦」の沖縄ではなく、
「リゾート地の沖縄」でしたね。
生徒さんたちは平和教育、
あるいは平和学習で訪れた沖縄だと思うのですが、
先生がいないから本音が出たのか、
第一外科壕跡の前でそのようなことを、
楽しそうにしゃべっていましたね。
先生やボランティアの前では、
みんな神妙な面持ちで話を聞いていたのを見ていたから、
その落差というものが印象に残っていて、
なんだかちょっとだけ笑っちゃいました。
ただし、ここで勘違いしてほしくないのは、
その生徒さんたちを責めるつもりは全くないこと、
むしろ微笑ましかったということを強調したいです。
自分の経験上、
修学旅行なんてそんなもんだと思いますよ。
「沖縄戦」より「リゾート」のほうに興味がわくというのは、
ごくごく自然な現象ではないかと思います。
なぜかというと、
学校教育における平和教育・平和学習というのは、
自分からすれば「沖縄戦の一面的な側面の押し付け」
だと思っているからです。
平和教育・平和学習そのものを否定する気は全くありません。
問題はそのやり方というか、
手段にあるのではないかと思うのです。
戦争=悪という考え方は間違ってはないかと思います。
しかし、しかしですね、
戦争=悪だからといって、
その戦争をした日本・日本軍・挙句の果ては兵士一人一人までも、
すべて悪という考え方は納得できません。
沖縄戦を考察する場合、
必ずといっていいほど日本軍=悪というイメージで、
いかにその日本軍によってウチナンチュが虐げられたか、
という側面しか取り上げないんですよね。
特に学校教育に関してはね。
ボランティアで沖縄戦を語る人たちもそんな感じです。
あくまでも自分の経験上なのですが、
死に物狂いで日本軍と一緒に戦ったというような、
一体感というか連帯感を誇りに思うような、
そんな思い出話を語ってくれたオジィもいましたよ。
しかもコソコソじゃなくて堂々とね。
1990年代の頃の話ですけど…
だから日本軍=極悪という構図しか取り上げないような、
左翼的な思考には物凄い違和感を持っております。
結局、一面的にしか物事を捉えられないような、
視野の狭い狭い考え方だと思うのです。
これは右翼的思考も同じです。
見る視点が違うだけですね。
沖縄戦の一面的な側面の押し付けによって、
平和教育・平和学習をするということは、
これはつまり、多面的・多角的な視野を否定すること、
あるいは、
物事を一面的にしか捉えることができない人を育てる…
そのようなことになってしまうと思います。
学校教育として、
これはふさわしいというのでしょうか?
少なくとも自分はそうは思いません。
第一外科壕跡で出会った生徒さんたちは、
どのような平和教育・平和学習を受けたか知りませんが、
一面的な沖縄戦を押し付けられたんでしょうね…
押し付け=強要=強制だから、
沖縄戦についても特に興味ないって感じがするんです。
ま、「やらされている感」っていうんですかね…
繰り返しになりますが、
平和教育・平和学習そのものを否定しているわけではありません。
その方法・手段が懐疑的だということを強調しておきます。