別のタイトルにて南部戦跡で出会った人たち、
ことさら戦友会のことについて書きましたが、
もう一つ記憶に残っていることがあります。
それは現在もおこなわれている平和学習です。
必ずというわけではありませんが、
ひめゆりの塔は別格として、
白梅の塔や当時は糸数壕の呼称が一般的だったアブチラガマや、
摩文仁の丘や健児の塔といった、
1990年代当時でも有名だった場所では、
小学生から高校生たちの平和学習(修学旅行)に交じって、
その周辺をブラブラしていたことがありました。
ただ、あまり悪く言いたくはありませんが、
平和学習となると人数が十数名単位で多くなってしまいます。
そういった大人数だとやっぱり気を使ったりしまうし、
その中を身勝手に押しのけてかき分けてまで、
一人で行動するのはそれこそ非常識だと思うし、
とにかく落ち着いて探索ができなくなってしまうということで、
そういう時はサッと別の場所に移動していましたね。
ま、邪魔したくないし邪魔されたくもないって感じです。
でも時々「盗み聞き」してもいましたよ。
当事者かボランティアの方が生徒や児童たちに、
沖縄戦に関するいろんな話をしてる時、
自分もそれを聞いていたことが何度かありました。
その中で一番記憶に残っているのは、
白梅の塔での出来事です。
1990年代頃の白梅の塔には既に駐車場もありまして、
そこでレンタカーを停めて昼飯を食べようとしたら、
中学生か高校生の修学旅行だと思うんですが、
30代か40代の男性が白梅の塔の由来や、
ガマについて説明している場面に出くわしました。
ウチナーグチじゃなかったので、
ボランティアか平和団体関連の人でしょうね。
なんだかんだいって十数人の集団ですから、
正直言って「なんか落ち着かないな~」と思ったし、
レンタカーの中で食うのも窮屈だし、
どこで食おうかどうか迷いながらブラブラして、
ちょっと様子をうかがっていたんです。
そういうわけでありますから、
自然と平和学習の一部始終が聞こえてくるわけです。
白梅の塔の前での学習ですから当然のこと、
第二高等女学校についての説明をしていましたね。
自慢する気はございませんが、
自分もそれなりに事前調査をしており、
知っていることも多々ありましたので、
ほとんど聞き流しておりました。
もっとも、仮に間違った説明をしていても、
何もしませんでしたけどね。
そんな図々しい人は嫌いですし、
そんな図々しい人になりたくありません。
そうこうするうちにそのボランティアらしき人が、
ふと、日本兵による住民の「壕追い出し」について、
事細かに説明しているのが聞こえてきました。
ガマに避難していた住民を無理やり追い出して、
そこに日本兵が入り隠れるといった内容です。
日本兵が住民を壕から追い出すといった内容は、
平和学習を受けた方はもちろんのこと、
沖縄戦に興味ある方などもどこかで聞いたことがあるでしょう。
そういった意味では「定番」なエピソードですよね。
自分も様々な書籍とか摩文仁の平和祈念資料館等で、
事細かく読んだり聞いたりしていましたし、
現在もそれは変わることがないと思います。
ただ、その当時(1990年代)の白梅の塔で聞いた時は、
「白梅とは関係あるのかなぁ?」なんて思っていました。
いや、まぁ、どちらも沖縄戦のことですから、
全く関係ないとは言い切れませんが、
なんか、それとは別に、
自分としては別の違和感を持った記憶がございます。
なぜかというと、
日本兵による住民の壕追い出しというのは、
当時から沖縄戦における日本兵の「悪行三昧」の一つとして、
現在も語られていることに関して、
漠然とですが「なんかおかしいな」と思っていたからです。
「追い出す日本兵」と「追い出される住民」という構図は、
極々単純化すれば「住民を守らない日本兵」となるでしょう。
本来守らなければならない弱者側の住民を、
卑怯卑劣な日本兵が無慈悲に追い出したという事実は、
これはこれで決して間違いではないと思います。
現に実際に起こった出来事ではないかと思われます。
ただ、このようにして日本兵の行動を単純化し画一化し、
あるいはステレオタイプ化して固定観念化するのは、
自分にはどうも納得がいかないのです。
例えば、この「壕追い出し」の理由として、
「ここは危険だから今すぐ立ち去れ」といった場合も、
少なからずあったのではないかとも思うからです。
「危険」というのは即ちこのガマ、
あるいはこの地域が米軍との交戦状態になり、
その「危険」から住民を「守る」ための措置として、
住民を「追い出し」た場合も想定できるのではないかと思うのです。
「何を言っているのだ!」
「どこに逃げたって同じじゃないか!」
「住民に逃げ場などない!」
とお怒りの方もあるのではないかと思います。
現にそのような状況でした。
しかし、それはあくまで沖縄戦の顛末を知っている人間、
即ち結果を理解している「未来人」の考えたことではないでしょうか。
「後だしジャンケン」ならいくらでも勝てますよね…
当然のことでありますが、
沖縄戦を戦った日本兵に「未来人」など存在しません。
そういうことでありますから圧倒的な米軍の攻撃に対し、
「日本は負ける」と薄々感じていた日本兵もいたでしょうし、
同時に「日本は勝つ」と頑なに信じていた日本兵も、
それなりに存在したはずだと思うのです。
あるいは実際に戦った日本兵にとって、
今後の状況が自分たちも含めてどのようになるか、
皆目わからなかったのも、
数ある事実の中の一つだと思うのです。
そのような状況に置かれた日本兵が、
形勢不利な戦況にもかかわらず一途の望みを託して、
あるかもしれない安全地帯へ「住民を追い出す」ことを、
言い換えれば「住民たちの安全を考慮した行動」を、
躊躇せず実行したという場面があったことも、
必ずしも否定することができないと思うのです。
しかし、このような行為は結果として間違っていました。
住民に安全地帯などほとんどなかったのです。
ただ、それはあくまでも「結果として」です。
「未来人」が「結果として」未来で「判断」したのであって、
未来を「知らない」日本兵に対して「後だしジャンケン」のように、
「卑怯にも住民を追い出した」と断言し断罪するのは、
それはそれで当時の状況を無視したものではないかと思うのです。
彼ら日本兵がした行動の結果がどうなるか、
彼ら日本兵がその場で知ることはできないのです。
その判断が適正かどうかわからないのです。
ま、「未来人」ではありませんから当然のことですよね。
追い出された住民が戦火に斃れたかもしれませんし、
追い出されたことによって生き延びたかもしれません。
「お前はそうやって相対化して日本兵を美化している!」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし日本兵のとった一連の行動をステレオタイプ化、
あるいは画一化して糾弾するという行為は、
沖縄戦を「多角化」して考究することを一切排除し、
単なる戦争責任追及だけのプロパガンダに利用している…
そのようなことに繋がっているような気がしてならないのです。
そもそも、当時のことを当事者目線で見ようとしないのは、
本来なら主役であるはずの、
その当時者を悉く無視しておいてから、
自分たち(未来人)の都合のいいように、
歴史を「書き換え」ているような気がしてならないのです。
沖縄戦に限らず「歴史」というものは、
常に多角的、多面的に考究することが、
現代を生きる「未来人」の基本的な姿勢であり、
そのようにして初めて「歴史」を現代や未来に生かすことができる…
自分は常々そのように考えております。
従って歴史の一部を「未来人」によって、
レッテル化、一面化、単純化、ステレオタイプ化するのは、
多面的で建設的な歴史学を悉く無視し、
自分の思想に都合のいいように「利用」するような、
本来なら唾棄すべき行為ではないかと思っています。
それは右翼も左翼も関係がありません。
さて、この件について皆様はどうお考えになるのでしょうか…