今日からだと5連休ということで、まぁ自分は休みだったわけだが。
連休が明けると24日、その次が当然25日なわけで、一般的な企業は25日といえば給料日だね、これが今回結構キツイ問題でもあったわけ。
大概の場合、給料の計算を行って銀行に振り込み金額は誰々は幾らと教えないといけないわけなんだが、銀行だってシステムに働いてもらいためには勝手にやれるわけもなく、そうした部分は人的対応が介入するわけだ。
で、銀行からは17日までに処理を済ませよ、との命令が来た。
通常の月であれば給与の支給日の2日前で良いので、17日とはどえらい前ということで、各職場からの報告を早めたり、給与計算のための面倒な処理(人的介入がどうしても必要)が超大変であったりと、いやはや何とかこなしたといった感じのここ数日でした。
そしたら、毎月20前後に入金があってその金額を元に給与を支払っていたわけなんだが、今月はその入金が24日となって、支払いが25日、銀行のシステムはあるべきお金を支払うシステムなので、今回の場合、その処理を18日に行おうとしたところ、残高が足りなくて処理を進められないと冷たく言い放ってくれた。
馬鹿コケと担当者とやりとりして、ようやく事なきをえたわけだが、今回のような連休により会計上やら給与計算上の諸問題、結構多かったのではないだろうか・・・
サラちゃん、包丁を咥えておりますわ。
キッチンの上に置いてあったものを持ってきちゃったんだね~