人工知能時代ブームの中でいろいろな分野で変革が起きつつあるようです。
なかでもBotの人気は大変なもの。
コールセンター業界でもボットが注目を集めている。
何しろ人工知能などを駆使しして、いろいろな質問に対し、適切な回答を自動的に出せる仕組みが
関心の的だと思う。確かに人出不足、あるいは人件費の高騰の中、自動的に適当な回答を
ボットが適切にやってくれるならこれほど便利なものはない。
ただこの適切な回答といったところがとても難しいのだと思う。
考えてみてもわかるだろうが、何か疑問が生じたときに、よくある質問で(Q&Aサイト)解決できるかは
なかなか難しいところである。如何にもというような回答を得ることの難しさを質問者もわかっていると
思うし、される側もわかっていると思う。しかし効率化に向けボットの役割、より優れたボット作成への
魅力ははますます増大してゆきそうだ。