1と2共通なんだが、このゲームリプレイ性が無い気がします。
ストーリー重視なのと、戦闘が突き詰めたら1パターン化するという。
2は後半に入りましたが、電撃で行動を阻止して→ドリルダッシュで仕留める もしくは 各銃で仕留める。
これで安定ですね。
FPSというより、ストーリーを楽しむゲームかなと。
本みたいなもんで、1回読んだら終わりみたいな感じですね。
まぁ1,2、インフィニットとやれば暇つぶしにはなると思いますが、
クソゲーというわけじゃないですよ。
むしろ昨今のゲームより楽しめると思う。
ストーリー重視といえば、メタルギアなんだが、オレはスルーしたんだけど、
体験版みたいな奴ちょろっとやって、「もういいや」ってなったんですよ。
何故もういいやってなったかと言うと、操作が受け付けなかった。ピースウォーカーもちょろっと触ったが「操作」が受けつけなかった。
以前クソゲーつかんでも最後までやると書いたが、操作だけは我慢ならんみたいだ。
メタルギアV最新作は洋ゲー見習って操作は模倣したらしいがね。
ネットの評判見てると、開発チーム解散され最終作なのに未完で終わったという意見多数なんですよね。
で、スネークが全然しゃべらないらしい。無線もほとんどないと。
メタルギアのムービー、演出うぜーとか、オレたまに書いてましたが、
そのムービー要素というか小島要素を排除したら、メタルギアでは無くなってしまうのか。
なるほどね みたいな。
あとオープンワールドは無理があったとか、オープンワールド系は海外が凄すぎるから、
開発期間長引くだけになるし、色々な意味で日本のゲームってどうすりゃ良いのかな・・・。
海外は開発早いですよね。指揮力の差なのかね。
ネットの評判見る限りは・・・、
1章、2章で唐突に終わり?らしく、実際は解析?で5章まで有る筈であったと・・・・。
つまり打ち切られて、開発も解散させられたと。新社長がソシャゲ信者云々でコンソール機ゲーはもういい みたいな?
その新社長は小島の元部下とか、何かしら確執があるみたいだが、個人的確執でメタルギア潰すのもどうかとおもうが、
今後は小島抜きでメタルギア作るらしいが、そんな同人ゲー買うやつおらんやろう?
小島じゃないとメタルギアじゃないしなぁ。
こういうの読んでるとコナミもう終わったなと思ってしまうが、開発期間長すぎたのも悪いとも思えるんだよな。
まぁソシャゲで国内CSは終焉するしかないか。