カイブログ2

出来れば毎日更新します。

ドラゴンボールスーパー 11話

2015-09-20 21:50:40 | 日記

ここ数週間感想書いてなかったな。

作画は同じカット使い回しが少ない上に、戦闘描写に気合が入ってるので、

批判が凄かった分、気合入れる事にしたのか。

戦闘描写は映画の内容超えてるんじゃないかな。

映画はあっさり終わったからなー。


東京ゲームショー

2015-09-20 16:03:55 | 日記

オンラインゲームの発表が多いなー。

オンラインゲームってみんな要望してるのかな。

個人的には自分の都合が良い時間に開始出来て、自分の都合良い時間に終われるソロの「オフラインゲーム」が良い。

他と共同でゲームって、眠いけど、他の人の実績狙いやら、ミッションクリア出来るまで頑張る・・!みたいな・・・「時間を縛られる」感覚がもう嫌でねえ。

例えば、ネット掲示板で見たんだが、アクション系で難しいミッションをやるに当たって、ソロじゃクリア出来きた事ないが、時間遅くまでかかったが、人と組んでクリアしましたとかさ、

絶対違うと思うんですよね。

それはクリアした事にはなってないと思うんだよな。それに組んでくれた人の負担とか想定してないだろうし、

個人によるんだろうけど、そういうの嫌だな。しつこいがその書き込みに対しては「クリアした」じゃなく、「クリアして貰いました」じゃね?と突っ込み入れたかったが。

アクション、シューティング系に限っては全ての敵を自分で倒したい。おまえは敵に手を出すな。倒すな。 みたいな感じになるから、オンライン協力ってのは絶対やらんのよね。

ソロでも遊べるようにする調整は重要。

 

バイオ新作発表有りましたが、ストーリー性は排除。オンライン対戦ゲーに特化とか、求めてねぇ。

基本的に国内ゲー、国産ゲーはノー眼中だが、一応チェックするがやらんだろうな。


バイオショック インフィニット ベリアル・アット・シー EPISODE 2

2015-09-20 11:18:15 | オフゲ

 

エピソード2 英語、日本字幕トレーラー ↑

 

本編は日本語ボイス有り。

エピソード1 昨日クリアしたのだが、かなり短かったですね。

エピソード2を今日始めたのだが、ステルスゲーぽい感じになってますね。

操作キャラが本編でのヒロインのエリザベスになっているので、打たれ弱い。

難易度ハードで始めたが、女キャラだけあって弱いので正面から挑むとかなり危険。

なので、コソコソ移動したり、後ろから不意打ち等のステルスゲーとなってます。 

 

ストーリーメインゲーなので、話のネタバレすると・・・ひょっとしてプレイする人いたりすると、

かなり悪いので書けないな(笑)

 

ディレクターのケン・レビン氏はシリーズ続編は作成するのかなー。

なんか、長期間製作したのに18時間ぐらいでクリアされてしまうから、

やる気なくなったとか、言ってたんですよねー。

これからは長く遊べるゲームを作りたいとのことらしい。

映画見てる感じの銃撃戦メインのゲーム、デッドスペースとかそういう系ですが、

リプレイ性高ければ全然構わないと思うんですよね。

昔はバイオハザード4を周回しまくったけど、あれは最大難易度で1週クリアにかかるのが4時間ちょいでしたかね。

バイオショックインフィニットは急いでも4時間でクリアは無理ですけどね。

戦闘がよく出来てないとダメだし、敵の配置、バランス調整が重要なのが難しいところかな。

 

違う例えで言うと、昔ゲーセンよく行ってたんだが、ベルトスクロールアクションゲーム、ファイナルファイト、天地を食らう2、エイリアンVSプレデターとか、

1回50~100円でクリア出来るぐらいの腕前だと長く遊べてお得感あったな。

こういうアーケードゲーム感覚でやれるアクションゲームってなかなか無いからね。