オランダは自転車の国と言われる(適当)。確かに走ってみるとその名に疑う余地はない。
自転車がどこを走るべきか、必ず明示されていて、多くの場合、自転車専用の道が用意されている。
自転車道路がナンバリングされていてサイクリングプランも立てやすい。平日だったから、ということもあるのかもしれないが道は概ね空いている。つまり、むちゃくちゃ走りやすい。
ラウンドアバウトも自転車専用の道がある。この赤い道路は特に走りやすい道。
ラウンドアバウトを走っていると、なんとなくグランツールを走ってるような気分になる。これは日本にはない体験。
もはやトラック競技のような道。日本ではなかなか出来ない全力スプリントをしても、ちっとも怖くない!
平地ばかりのこの国。走りやすい道ではあるものの、唯一の問題は風。歴史的に風車が有名で、風力発電も至る所に見える。つまり風が強く、時には向かい風となって襲い掛かってくる。
天気予報を見たら、曇りの日で風力25km/hと表示されていた。全力で漕いでも35km/hまでしかいかない。。。
一方で追い風になったら最高。30キロ巡航で進める。なんとなく、であるが風向きはあまり変わらない印象。この辺りは荒川よりも優しいw
アムステルダムは日常の足としての自転車が多く、走りにくさもあるが、少し郊外になると絶好のサイクリングロードが迎えてくれる。こんな所に住んでいたら、楽しいだろうなぁ。
自転車がどこを走るべきか、必ず明示されていて、多くの場合、自転車専用の道が用意されている。
自転車道路がナンバリングされていてサイクリングプランも立てやすい。平日だったから、ということもあるのかもしれないが道は概ね空いている。つまり、むちゃくちゃ走りやすい。
ラウンドアバウトも自転車専用の道がある。この赤い道路は特に走りやすい道。
ラウンドアバウトを走っていると、なんとなくグランツールを走ってるような気分になる。これは日本にはない体験。
もはやトラック競技のような道。日本ではなかなか出来ない全力スプリントをしても、ちっとも怖くない!
平地ばかりのこの国。走りやすい道ではあるものの、唯一の問題は風。歴史的に風車が有名で、風力発電も至る所に見える。つまり風が強く、時には向かい風となって襲い掛かってくる。
天気予報を見たら、曇りの日で風力25km/hと表示されていた。全力で漕いでも35km/hまでしかいかない。。。
一方で追い風になったら最高。30キロ巡航で進める。なんとなく、であるが風向きはあまり変わらない印象。この辺りは荒川よりも優しいw
アムステルダムは日常の足としての自転車が多く、走りにくさもあるが、少し郊外になると絶好のサイクリングロードが迎えてくれる。こんな所に住んでいたら、楽しいだろうなぁ。
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