ぽちゃりんぐ

カッコよく自転車に乗りたい! 脱ポチャ!

普段坂道を走り慣れてないから、、、DNF

2022-05-08 21:00:00 | 日記
真鶴半島から湯河原方面へ、少し山を越えて行こう、と敢えて国道から入って走り始める。コーナーを曲がるとそこは、、、坂。慌ててシフトダウンすると、ちょっとした段差も手伝ってチェーン落ちしてしまった。ありゃりゃ、と思って自転車を降りると、なんとも不思議な状態に。。。


下側のチェーンが、チェーンステーの上に上がり、内側のチェーンリングに挟まって正しい位置に降りてこない。無理矢理引っ張ると、フレームがガリガリと痛むことが予想される。
後輪を外し、あの手この手で通せないかとやってみたけど、結局ダメ。これは、チェーンを外すかクランクを外すかしないとダメなやつだ。

幸い家からそれ程遠くない。家に電話してレスキューしてもらうことになった。ありがたや。

しかし、家に帰っても直す方法はない。近くの自転車屋さんを探すも、最寄りで約15キロ。まぁまぁ遠い。しかもGWで道は混んでいる。

それでも、早く直したい、と修理専門の自転車屋さんを見つけ電話して向かうことに。出張もしてくれるらしいが、休みで道も混んでいる、ということもあり持ち込むことに。

結局クランクを外してもらうことに。この際に、ということでBBの洗浄&グラスアップもお願いすることに。いい機会だ!

チェーンステーにはしっかりと傷。まぁ、塗装が剥がれたくらいか。スチールだとこういうことにあまり神経質にならずに済むのがありがたい。悲しいけどね。。。

BB周りをキレイにしてもらい無事に復活! これでまた明日も走れる。ありがとうございました! もう坂道で焦ってシフトダウンしません!




ジロ・デ・イタリア2022開幕

2022-05-08 01:42:00 | 日記
初日のユアン落車、2日目はサイモンのTT優勝、とまだまだドラマがありそうなジロ。きつめの山岳ステージが多い、ということもあるのか、スプリンターは少なく、ログリッチもポガチャルもアラフィリップもいない、一見するとやや華やかさに欠ける気もする。

しかしながら、タフネスNO.1を決めるぜ、みたいなコンセプトは好意的に受け止めている。山頂ゴールは見ていて好きだし。

カラパスの2勝目なるか。バルデやサイモン、バルデルベ辺りもどこまでいけるか。これからの3週間、とても楽しみだ。最終日のTTも踏まえるとサイモンは有力な候補か。

今年のジロはハンガリースタート。TTのスタートになった通りは、パリのシャンゼリゼを模して作られた、という真っ直ぐできれいな通り。街並みもきれいでいつか行ってみたい。最近、海外の風景を見ると、そこを自転車で走ることを想像してしまう。中でもトスカーナの緑の中を走ることは憧れ中の憧れ。気持ち良さそう。今回のジロでは通らないのかな。少し残念。でも、また知らない風景が見られることを期待して3週間楽しみたい。

真鶴半島は楽しいコース

2022-05-06 23:51:00 | 日記
湯河原駅の隣、真鶴駅は真鶴半島の入り口に位置していて、真鶴半島はここから一周できる。


真鶴半島は一周10キロくらいなので、サイクリスト的にはあまり注目されないエリアではあるものの、それなりの斜度の短い登りなんかもあって、森の中から海のそばまでバリエーションに富んだ道を走ることができる。何より、地図を見なくても安心して一周して走ることができることが嬉しい。食べ物屋も多く、立ち寄りはオススメできる。


岬の先端からは大きな太平洋!
サイクリストも車も多くはないので走りやすいのもポイントかも。



ステムとハンドルを交換して初ライド

2022-05-05 23:38:00 | 日記
ゴールデンウィーク。月末のAACRに向けて体力作りしなければ。ということで、なかなか普段坂道を乗れないため、休みを活かして湯河原椿ラインへ。まだすこーし風が冷たいかなぁ。

交換したステムとハンドルはいい感じ。膝を曲げて踏み込むといい具合に進む。が、致命的に腹筋と背筋がないため疲れてすぐに上体を起こしてしまう。不甲斐ない。

久しぶりのヒルクライム。坂ってこんなにきつかったかな。とインナーローでクルクル回す。のんびり行くしかないね。28Tじゃない時、確か最大歯25Tでよく登れたもんだ。


椿ライン、延々と続く緩めの勾配、ということで、富士ヒルの練習なんかには良さそう。距離も15キロ、海から走って1000メートルくらいのup。スバルラインと同じような感じかも。奥湯河原からししどの窟までを前半とすると、前半はくねくねとカーブが多く、日陰が多くて道がやや悪い。後半は道は広くきれいになり走りやすいものの、すこーしだけ勾配はきつくなる気がする。つまり、後半の方がしんどい。気のせい??

ゼーゼー言いながら、ようやく大観山山頂へ。写真は前も撮ってるし、とそそくさとUターン。今日はGWだから人が多い。

下りは相変わらず苦手。ゆっくりゆっくり、とセーブしながら走っていたら自転車に抜かれた。下りで抜かれるなんて、我ながら安全運転にも程がある。下りだけで20人くらいのサイクリストとすれ違った。みんな頑張れー。

しんどいながらも一応山頂までは登れる、ということで少しだけ安心した。

余談ながら、翌日車で椿ラインを通ったらバイクと車が事故を起こしてた模様。カーブが多く見通しが悪い箇所があるのと、車や、特にバイクの通行量がそれなりに多いので気をつけて走らねば。