Going My 初老Way

明るくヤンチャな初老道。 若けぇモンにぁ出せねぇ渋みってもんを...

STARなオトコ -その1-

2011-03-07 | 日記

最近、仕事忙しいです。
今日も、夕方から仕様の確認違いで、手直しに追われる...

そんな中、あのオトコが登場

 :『忙しいか ちょっといいか
 :『あっ、なんすか
 :『いいか ちょっといいか
 :『まぁ、いいっすよ。なんか煮詰まってたし...』
 :『そっかいいか なぁ...レッドバロン行かん 今から』 (レッドバロン閉店30分前)
 :『い、今からっ まぁ...いいっすけど...』
 :『んじゃ、イクっちね


確かに昨日、自動車学校の入校式を終え、教習1時限を終えたのは、知っております。(入校おめでとうございます
しかし...されど...まだ...たった1時間、CB750に乗っただけじゃん
そんなにイキんで大丈夫っすか
まぁ、こんな事言ったって、EMGは聞く耳持ってませんけどね。

 :『実はさぁ...YAMAHAのロードスターがイイっちね
 :『色々調べたっちね。ロングストロークっちね
 :『レッドバロンに1台あるっちねぇ~

EMG、暴走中。拙者、黙って頷くだけでございます。
されど、一言だけ、
 :『あのぉ~、YAMAHAには、ロードスターとロイヤルスターとあって、ロイヤルスターはV4ですからね。』
 :『ふーん。しげなっ
 :『(はぁ~ココロ・ココニ・アラズ)』


さて、目的地には数分で着きます。
拙者は、そそくさとバイク陳列コーナーへ行き、それらしいYAMAHAを探す。
あった ありました
えぇ~っと、「YAMAHA ROYALSTAR」って書いてあります。 超デケェ~

んっ ロイヤルスター
それって、V4だったような...確認確認...見事4本出しのマフラーです
これは、どう見たって、ロードスターじゃねぇなぁ~

すこし経って、EMG登場。
 :『これ、ロードスターじゃないっすよ ロイヤルスターっすよ
 :『しげなっ
 :『まぁ、いい。跨ってみるっちね』
 :『(えっ?いいんだ?)』
 :『どげなっ 似合うなっ 大き過ぎるなっ
 :『見た目で大き過ぎるって事は無いっすけど、スタンド上げれます
 :『うりゃ~っ...上がらんっちね...
 :『でしょうね。そんだけエンジンと車体がデカけりゃ~ね。』

あれだけ、イケイケだったEMG...突然、失速しちゃった。
しかし、EMGココで諦めない。
自分がどれだけロードスターを気にいってるか そんな事を店員さんに、猛烈アピールしだす始末


はたして、どうなる? EMG。  (つづく)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故にナナさん!?

2011-03-07 | バイクネタ

内径、行程、気筒数が分かれば、排気量計算が出来ます。

W800の場合、内径=77mm、行程=83mm、気筒数=2 ですから
半径(77/2)×半径(77/2)×円周率×行程(83)×気筒数(2)≒772999mm^3≒773cc

W650の場合、内径=72mm、行程=83mm、気筒数=2 ですから
半径(75/2)×半径(75/2)×円周率×行程(83)×気筒数(2)≒675867mm^3≒675cc

W400の場合、内径=77mm、行程=49mm、気筒数=2 ですから
半径(75/2)×半径(75/2)×円周率×行程(49)×気筒数(2)≒399007mm^3≒399cc

W650を中心に、ショート・ストローク化したW400とボア・アップ化したW800
こう考えると、W650がバランスの良いBikeだった事がうかがえます。

巷では、773ccならW750というネーミングでいいじゃないかっ と、言う人も居ます。
しかし、750(ナナハン)と謳ってしますと、フェリーの搭乗代金(750cc以上と750未満で料金が異なります)のややこしさが問題になります。
いっそ、トラ・ボン超えのW900ならWファンも納得したかも知れません。
仕方ないです。もうナナサンと呼びましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする