国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

指令!交流電化の歴史を調査せよ (BTき電方式って何?)

2021-07-07 09:25:25 | JRと労働問題

指令!交流電化の歴史を調査せよ (BTき電方式って何?)

今回は。交流電化の概略と言うことで交流電化初期に導入されたBTき電方式のお話を中心にさせていただきました。
このき電方式は、ブースターセクションという電気的に独立した閉じた回路を4kmごとに設置していくもので、その回路構成上セクションでのアークの発生を抑えることは難しく、東海道新幹線では、アークの発生に伴う架線事故が後を絶ちませんでした。

私自身は電気特に重電は専門ではありませんので、出来るだけ複数の資料を参照し、自分なりの理解をした上で記述していますが、誤り等があればご指摘の程よろしくお願いいたします。

#通信障害 #電化方式 #交流電化 #商用周波数 #国鉄 #機関車 #き電方式 #BTき電  #ATき電 #交通 #JR #blackcat(加藤)#鉄道技術 #昭和 #トリビア #485系 #特急電車 #交流電車

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指令!鉄道郵便のことを調査せよ

2021-07-06 07:30:40 | JRと労働問題

指令!鉄道郵便のことを調査せよ

鉄道開業当初から、鉄道と郵便は切り離せないものでした。
全国津々浦々に延びた鉄道網は、郵便の伝送に重要な役割を果たしました。
主要駅の近くには、郵便局が設けられ、鉄道からの郵便物を受け取って、そこから中継もしくは、そのまま配達などを行っていたものです。
私が子供の頃住んでいた和歌山市では、和歌山市駅に鉄道郵便局がありました。
当時の郵便局は、和歌山市駅近くにあったようです。
その後現在の場所に移転したそうです。
このように、鉄道と郵便は切っても切れない関係だったのですが、度重なる運賃値上げなどで鉄道運賃よりもトラック便の方が安くなる逆転現象が生じたこともあり、数年前から鉄道輸送の撤退が検討され、ちょうど国鉄貨物輸送の再編に合わせるように、郵便輸送のシステムチェンジも行われることになりました。

現在は一部がコンテナで運ばれているようですが、郵便車に郵便局員が乗務して、郵便物の受け渡しをしていたという話も、遠い思いで話となってしまいました。

#郵政省 #日本郵便 #郵便 #手紙 #個人情報 #通信 #通信手段 #POST #鉄道郵便 #国鉄 #客車 #郵便車 #東海道線  #山陽本線 #交通 #JR #blackcat(加藤)#鉄道技術 #昭和 #トリビア #模型 #模型で再現 #夜行列車 #寝台列車 #客車列車 #普通列車

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第五代国鉄総裁 石田礼助 第七話 魔の土曜日、11月9日

2021-07-05 06:39:02 | JRと労働問題

第五代国鉄総裁 石田礼助 第七話 魔の土曜日、11月9日

石田礼助総裁は、磯崎総裁の提案で、新宿駅・上野駅などでの朝ラッシュを視察、改めて安全対策を行うことを心に誓ったのですが・・・その願いはむなしく、11月には縦断事故を起こしてしまうことになりました。
 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急行銀河物語 第三話 東海道のプリンス銀河物語 最終回

2021-06-19 21:36:00 | JRと労働問題

急行銀河物語 第三話 東海道のプリンス銀河物語 最終回 20系化以降の話を簡潔にまとめさせていただきました。
最後に、旧形客車の最終日の編成および、20系初日の編成をアップさせていただきました。
模型で再現してみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本国有鉄道誕生 序章 日本国有鉄道史

2021-05-31 20:35:50 | JRと労働問題

日本国有鉄道誕生 序章 日本国有鉄道史 日本国有鉄道という組織を改めて色々な視点から検討する動画です。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通勤形気動車キハ38形、車体のみ新製の改造車だった?

2021-05-25 09:06:29 | JRと労働問題

通勤形気動車キハ38形、車体のみ新製の改造車だった?

キハ38形は国鉄形最後の通勤形気動車として7両が国鉄工場で新製されました。
メーカーではなく、国鉄工場で製造されたのも、改造名義で製造されたのも当時の国鉄を取り巻く環境の厳しさからでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思い出の列車、寝台特急「なは」物語

2021-05-23 09:51:00 | JRと労働問題

思い出の列車、寝台特急「なは」物語


沖縄県民の願いを込めて誕生した特急なは
アメリカの施政下に置かれていたときに、早期本土復帰を願って走り出した列車でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと自慢できるかも。前照灯(ヘッドライト)の話

2021-05-21 23:27:21 | JRと労働問題

ちょっと自慢できるかも。前照灯(ヘッドライト)の話

以前コメントでリクエストいただいておりました、ヘッドライトのお話

少しまとめてみました。

ご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと残念だった、キハ66・67形気動車

2021-05-11 06:17:53 | JRと労働問題

ちょっと残念だった、キハ66・67形気動車

国鉄新幹線博多開業時に、新幹線連絡の使命を帯びて誕生したキハ66・67形気動車

その後の国鉄汎用型気動車として期待されたものの、フル装備で重くなった車体と高価な制作費がネックとなり、結局15編成30両でその増備が終わることになってしまいました。

技術的に意欲的な車両だっただけのちょっと残念な国鉄形気動車キハ66・67の誕生当時の話などを中心にアップしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ91形量産車誕生のお話 少数製作車両の悲劇

2021-05-08 20:16:48 | JRと労働問題

キハ91形量産車誕生のお話 少数製作車両の悲劇

キハ90・91の試作車誕生後の翌年昭和42年に追加で製造されたキハ912~7およびキサロ901~3は、キハ60がDMH17に換装して昭和50年頃まで残ったにもかかわらず、わずか10年ほどで廃車されてしまいました。
DD54が非常に短期間で廃車された中で目立ちませんでしたが、キハ91もわずか10年ほど、稼働期間で言えば7年ほどでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄総裁物語 三井物産社長から国鉄総裁へ 石田礼助物語 第1話(字幕付)

2021-05-07 10:15:50 | JRと労働問題

国鉄総裁物語 三井物産社長から国鉄総裁へ 石田礼助物語 第1話(字幕付)

 

改めて動画版でもアップしています。

字幕もありますので、音声を消して字幕だけでご覧いただけます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少数派 キハ47系の影に隠れた名車 キハ45。

2021-05-01 10:54:00 | JRと労働問題

少数派 キハ47系の影に隠れた名車 キハ45。

今回は、少数派に終わったキハ45にスポットあてたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄を代表する気動車 キハ58詳細解説?

2021-04-18 21:30:44 | JRと労働問題

国鉄を代表する気動車 キハ58詳細解説?

あなたは知っていましたか?

急行形キハ58系列と、特急形キハ80系列ではブレーキ装置が異なっていたこと。

急行形は当初は11両編成に制限されていたこと。

その他、あなたが知りたいことが盛りだくさん?

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村


********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気動車の大型化は、ここから始まった。本格的準急気動車 キハ55誕生(試作車のキハ44800のお話も)

2021-04-11 00:19:10 | JRと労働問題

気動車の大型化は、ここから始まった。本格的準急気動車 キハ55誕生(試作車のキハ44800のお話も)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村


********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄気動車発達史 第一話

2021-03-31 07:30:37 | JRと労働問題

国鉄気動車発達史 第一話

国鉄気動車発達史動画版

第1回目は、戦前の蒸気動車の話などを中心にお話をさせていただこうと思います。

 

続く

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村


********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする