国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

石油ショックで開発が頓挫した、ガスタービン動車

2021-03-28 23:24:46 | JRと労働問題

石油ショックで開発が頓挫した、ガスタービン動車

 

続く

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村


********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄があった時代昭和55年前半

2021-03-12 08:38:11 | JRと労働問題
国鉄があった時代昭和55年前半



昭和55年3月前半をアップしています。
今後字幕なども追記していきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨンサントウ、583系大躍進 関西対九州大増発

2021-02-14 07:01:44 | JRと労働問題

ヨンサントウ、583系大躍進 関西対九州大増発

昭和43年、583系が全国に拡大する切っ掛けとなった大改正
これにより、関西では最大4往復の電車特急が誕生することになりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨンサントウで大躍進。関西と九州を結んだ583系たち

2021-02-13 23:48:27 | JRと労働問題

ヨンサントウで大躍進。関西と九州を結んだ583系たち

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東北本線を走った583系達、東北本線を駆け抜けた特急はつかり

2021-02-07 10:42:34 | JRと労働問題

東北本線を走った583系達、東北本線を駆け抜けた特急はつかり

動画で583系のお話を作成して見ました。

ご覧いただければ幸いです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

労働運動史(戦後編) 国鉄があった時代 国労誕生までの経緯

2021-02-03 19:40:46 | JRと労働問題

労働運動史(戦後編) 国鉄があった時代 国労誕生までの経緯

国鉄労働組合誕生までの経緯を、時系列で書かせていただきました。
国鉄職員の96%が申請労働組合に結集したことなど、鉄労友愛会議編纂の国鉄民主化への道を参考に、国労40年史を参照しながら書かせていただきました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新幹線のお話(新幹線開業まで)

2021-01-16 07:30:36 | JRと労働問題

新幹線のお話(新幹線開業まで)

新幹線開業までを時系列で見ていただきます。
説明が不要の場合は音声ミュートでご覧ください。
弊サイト、国鉄があった時代を元に、新幹線開業に関する記事をピックアップしています。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

労働運動史(戦前編) 国鉄があった時代

2021-01-08 09:05:44 | JRと労働問題

労働運動史(戦前編) 国鉄があった時代

明治期から、終戦までの労働運動はかなり限定的なものでした、その背景には明治期の鐵道ストライキ(日本鉄道争議)がその根底にありました。

そこで、明治政府は徹底的に組合・結社を作ることを極力避けるように法令で規制していくことになります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする