国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

新幹線開業後の151系の処遇について検討されていたこと(昭和38年頃のお話)

2016-03-31 07:33:02 | 国鉄思いで夜話
昭和39年東海道新幹線は開業しますが、その前年には既に開業後の151系電車の処遇について検討されていました。

最初は8両編成×3での24両で始まった151系電車による特急列車はその後も増備が続き、昭和38年6月までに2等車(サハ151サハ150)12両が順次落成、従前の特急電車に組み込まれました。

これにより、151系は最多の151両(12両編成12編成、予備7両)を数えることとなりました。
これに、特急とき(朱鷺)用の161系15両加えた166両が当時の151系・161系の総数でした。

そこで、当時の検討された内容を当時の鉄道ピクトリアルを参照しながら書かせていただこうと思います。
一部は、特急ときの増発、並びに信越線特急として使うことが決定しており、157系「ひびき」は「日光」の運用に戻すことが前提とされていました。
そして、特筆すべきことは、151系電車の一部を交直流電車への改造することが検討されていたということです。
当初の基本計画では

 上越線(上野~新潟間) 3往復
 信越線(上野~長野間) 2往復
いずれも、6M4Tの共通編成で運転(実際には、粘着運転の試験結果から信越線は8両に制限されるため運転開始は中央東線の電化を待って昭和40年以降に持ち越し)

さらに山陽筋として
 山陽線(大阪~宇野間) 2往復
 山陽線(大阪~広島間) 2往復
 山陽線(大阪~下関間) 1往復

鉄道ピクトリアルから引用

が検討されたようです、このままではクロ151が大量に余剰となるため(Tsc→Tc化)などの改造が必要でありあまり現実的ではないとして再び計画されたのが、一部151系直流電車を交直流電車に改造することでした。

直流機器に加えて交流機器(変圧器、整流器、空気遮断器(ABB:Air Blast Breakerの略)等の装置をつける必要がある他、こうした機器を床下に設置するために床高さも上がるためステップを車両側でもける必要があり、そうした改造工事も伴います。

実際に計画段階で検討された結果では、1編成の改造に約6000万円(現在の価値であれば6億円程度)要し、「つばめ・はと」の2列車には使用4本。予備2本が必要であり、この改造だけで3億6千万円(現在の価値で約36億円程度)必要になる計算になります。
さらに、工事完了までに約6か月かかるとのことであり、交流機器の設置だけでなく、ステップの取り付けもしくは特急停車駅の床の嵩上げ工事を伴うものであり、さらに費用はかさむことが予想されました。

さらにダイヤを検討した結果、電車を改造して博多まで走らせた場合と、所要時間は伸びるがと機関車牽引によることとした場合、機関車牽引したほうがトータルで有利との結論に達したそうで、約1年間はサヤ420牽引による運転がなされたことは鉄道雑誌などでよく見かけることと思います。

ちょっと見にくいですが、特急つばめ・はとが展望車付きで運転されていますが、181系で運転されていたことを示すものです。(昭和40年7月時刻表から引用)

さらに直流電車をそのまま九州まで乗り入れさせるメリットは、電車の共用化が出来るので機関車牽引による速度ダウンなどを考慮しても高額の改造費も不要ということの方が有利と判断したのでしょうね。

今から考えるとちょっとびっくりするようなお話でしたのでアップさせていただきました。

サヤ420に関しては、こちらもご覧ください。

誤りのご指摘をいただき、サハ151⇒サハ150に修正しています。
なお、記録として傍線抹消の上横に訂正内容を併記させていただいております。細井 様 ご教示ありがとうございました。
今後とも出来るだけ正しい情報をアップするように努力はしますので、今後も誤り等があればご指摘いただけますようよろしくお願いいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陽本線、広島電化の頃のお話 | トップ | 第093回国会 衆議院運輸... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (細井忠邦)
2024-06-30 13:10:20
一ヶ所間違い発見。サハ151と言う形式はありません。サハ150が正解👍
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-30 13:26:47
>細井忠邦 さんへ
>一ヶ所間違い発見。サハ151と言う形式はありません。サハ150が正解👍... への返信

ご指摘ありがとうございます。
サハの最初の形式なので151と思っておりました。
モハ150と合わせるために形式をサハにしたとの記述もあったとかで、学ばせていただきました。
早急に訂正させていただきます。
返信する

コメントを投稿

国鉄思いで夜話」カテゴリの最新記事