国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

教えて!! グリーン車は、何時誕生したの

2021-07-12 21:26:05 | 国鉄思いで夜話

教えて!! グリーン車は、何時誕生したの

現在、JRではグリーン車という存在があります、JR東日本の新幹線などではさらにグランクラスが採用されるなど、さらなるグリーン車の高級化が進みますが、そもそもグリーン車とは何時誕生したのでしょうか。
グリーン車に巻かれた等級帯の事も含めてお話をさせていただきました。
なお、動画では伝え切れていませんが、急行列車などのグリーン帯が省略され出すのは、昭和51年頃からになります。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝台特急 「さくら」物語 第三話 二つの電源車

2021-07-03 23:06:39 | 国鉄思いで夜話

寝台特急 「さくら」物語 第三話 二つの電源車

昭和36年~40年までの特急「さくら」成長の記録です。
徐々に寝台車を増やし、編成両数も増やしていった特急さくら号
昭和40年の改正では、運転区間が東京~佐世保・長崎間の運転となりました。

#国鉄 #寝台列車 #新幹線 #山陽新幹線 #九州新幹線 #20系客車 #14系寝台車 #24系25形寝台車 #二段寝台車 #東海道本線  #山陽新幹線 #夜行列車 #JR #交通 #トリビア #模型 #模型で再現 #blackcat(加藤)#鉄道 #JR西日本 #JR九州 #マヤ20#カニ22 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幻のEH50形電気機関車計画のお話

2021-06-30 11:33:18 | 国鉄思いで夜話

幻のEH50形電気機関車計画のお話

EH50形電気機関車の製造計画があったことは、ご存じの方も多いかもしれませんが、特急「つばめ」を昭和30年12月5日と6日【米原~京都間未電化】にEH1015+試験車+EF58+つばめ用客車で営業運転のつばめを牽引しています。
次位のEF58は、スチーム暖房用と、緊急時の救済を兼ねた機関車でした。

その後、120km/h運転の試験が行われ所定に成績を収めることが出来たものの、全体的には手直しが必要という点もあり、最終的には高加減速が期待できる電車に軍配があがることとなり、EH50形機関車は幻で終わってしまうことになりました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝台特急さくら物語 第二話 特急さくら受難編

2021-06-29 07:40:51 | 国鉄思いで夜話

寝台特急さくら物語 第二話 特急さくら受難編

昭和36年12月29日、特急さくらは、大雪で通信が途絶、後続の準急「あきよし」が特急さくらに追突して、最後尾のナハフ20を大破してしまいます。当日は濃霧であったことも、事故を大きくした原因でした。

最後部が原形をとどめないほど潰され、連結器が14両中12両が破損したそうで、年末ということもあり、運休は当然のことながら認められず、2等寝台(B寝台)は10系客車を中心とする車両に置き換えられることとなりました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝台特急 「さくら」物語 第1話

2021-06-27 07:46:30 | 国鉄思いで夜話

寝台特急 「さくら」物語 第1話
戦前の3等特急の愛称を受け継いだ、「さくら」、現在も「つばめ」「みずほ」とともに、九州新幹線の愛称として使われていますが、そのさくら号が誕生するまでのお話。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急行銀河物語 第1話

2021-06-12 20:47:10 | 国鉄思いで夜話

急行銀河物語 第1話
戦前からの流れを汲む名門急行は、東海道新幹線開業後も生き残り、2008年に一般旅客営業を閉じた、急行銀河の物語

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知ってた?気動車エンジンの直噴化改造は国鉄時代に行われていた。

2021-05-18 23:29:46 | 国鉄思いで夜話

知ってた?気動車エンジンの直噴化改造は国鉄時代に行われていた。

キハ47形を直噴式に改造したエンジンが存在した。

知ってた?

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新性能標準気動車のベースとなったキハ90・91の試作車に関するお話

2021-04-27 22:36:50 | 国鉄思いで夜話

日本国有鉄道研究家 加藤好啓が主催する動画チャンネルです。

今回は、新性能標準気動車のベースとなったキハ90・91の試作車に関するお話です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指令 関西本線を近代化せよ。国鉄初の通勤形気動車誕生 キハ35のお話

2021-04-24 23:32:06 | 国鉄思いで夜話

指令 関西本線を近代化せよ。国鉄初の通勤形気動車誕生 キハ35のお話

国鉄形キハ35形が誕生した経緯に迫ります。
併せて、下記のblogを参照していただくと更に理解が深まります。

 

関西本線にキハ35形が導入される契機となった、国鉄監査報告書(昭和34年)

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村


********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ58な希少種 キハ58 800番台という修学旅行専用車

2021-04-22 21:45:23 | 国鉄思いで夜話

日本国有鉄道研究家 加藤好啓が主催する動画チャンネルです。

今回は、修学旅行用気動車のお話です。

そんな気動車があったの?と思われそうですが。

キハ58の仕様を一部変更したもので、内装も走り装置も基本的には一般的なキハ58と同じでした。
#国鉄 #気動車 #鉄道技術 #昭和時代 #修学旅行 #九州

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村


********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

万博輸送と国鉄 新大阪駅が簡易宿泊所になった話など

2021-04-18 22:06:31 | 国鉄思いで夜話

万博輸送と国鉄 新大阪駅が簡易宿泊所になった話など 万国博覧会でのあまり知られていないこと、色々とアップしてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村


********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄を代表する気動車 キハ58詳細解説?

2021-04-17 23:37:39 | 国鉄思いで夜話

国鉄を代表する気動車 キハ58詳細解説?
今回は、気動車のブレーキの違いなど結構マニアックなところをお話しさせていただきます。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村


********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄を代表する気動車3兄弟 キハ58と仲間達

2021-04-15 21:16:10 | 国鉄思いで夜話

国鉄を代表する気動車3兄弟 キハ58と仲間達

キハ58とその仲間達、概要を簡単に紹介

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村


********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特急気動車の完成形誕生 キハ80系気動車全国制覇!!

2021-04-14 08:09:45 | 国鉄思いで夜話

特急気動車の完成形誕生 キハ80系気動車全国制覇!!

本格的構想道路時代を迎え撃つために、国鉄では、全国特急網を作るべく気動車による特急を増発していきます。

名車に誉れ高き80系気動車は先頭車に貫通型の先頭車をいただき、6両編成を一単位として全国を走ることになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村


********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ40が誕生するまでの標準型誕生、キハ20系気動車

2021-04-10 07:32:23 | 国鉄思いで夜話

キハ40が誕生するまでの標準型誕生、キハ20系気動車

キハ55の設計手法を活かして誕生したのが、キハ20系で有り、北海道用と本州・四国・九州向けが誕生した。

最初から普通列車用で計画されていたが、北海道では単行で運転できるメリットを活かして、急行列車として運転されることも多く、遜色急行の名を欲しいままにしていた?時代もありました。

もっとも、キハ22の場合は車端のロングシートや、窓際のテーブルがないと言ったデメリット以外は、車内は急行形と変わりませんでしたけどね。

続く

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村


********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする