記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

オイル交換記(DAYZ、5回目)

2022年03月20日 23時14分00秒 | 車(DAYZ・B21W)
スタッドレスの履き替えついでにオイル交換もしてしまいます。

本当は昨年末にやらなきゃいけなかったんだけど・・・

先ずはオイルを抜いて。


今回はフィルターも交換時期なので、


買い置きしてあるコヤツを準備。

これが買い置きの最後の一個だったので、またアストロプロダクツに買いに行かなくちゃ。

使うオイルは定番(?)のカインズ合成オイル。


前回の残りがあったので、それを先に使用。

0W-20と5W-30、ブレンドですね

新しいフィルターを取り付けて、ブレンドオイルを注入してアッという間に完了。

普通車クラスまでなら楽なもんですね。


今回の作業時点で51,452km。

前回が48,562kmだったので、2,890km走行ですね。

いつもだいたいそんな感じの距離ですな。


ラベルを貼り付けて、次回交換時期までカインズオイルに頑張ってもらいます。

予定は9月、夏だね・・・。

忘れない様にしないと
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DAYZのタイヤを夏仕様に

2022年03月20日 20時09分00秒 | 車(DAYZ・B21W)
このところスッカリ春めいてきた3月の後半。

ワタクシの済む埼玉県南東部、さすがにもう雪は降らないでしょう・・・って事で、DAYZのスタッドレスを夏タイヤに交換してしまいます。


今期はドカ雪もあり、活躍の場が有りましたね。

DAYZは車体が軽いので全ての作業が楽です😊

油圧のパンタジャッキで上げて、ササっと着脱。

ついでに足回りの点検を。


ドライブシャフトブーツは亀裂も無く綺麗。


タイロッドエンドブーツもまだまだ平気だね。


ブレーキパッドはまだ残ってるけど・・・


近々ローター共々変える予定です。

些かブレーキジャダーを感じてたので。


夏仕様(正確には古いスタッドレス)に交換完了。

外したスタッドレスの状態ですが、


山はまだまだ。


9部山と言った感じ。

トレッド面の波波模様もうっすら有る位。

製造年が2019年と来シーズン辺りから硬化が気になって来る頃ですが、埼玉で99%アスファルト・偶に降る雪対策であればまだまだ行けるハズ。

さて一足お先にDAYZは冬仕様脱却です。

外したスタッドレスタイヤは、空気圧を抜いてしばらく日陰でお休みです。

ちなみにキャラバンはもう少し冬仕様のまま頑張ってもらいます。

スキー場への道も雪道じゃ無くなってますが、念の為にね。
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DAYZのリアゲートダンパー交換

2022年01月26日 23時21分00秒 | 車(DAYZ・B21W)
今日は久々の平日休み。

昨日、奥様が医療従事者枠で3回目のワクチン接種したので、副反応が大きかった時の為に休みを取得していたのでした。

と、ついでにキャラバンのATのトルクコンバーターにリコールが出てたので、ディーラーに予約しておりました。

3日程預けないといけないので、スキーシーズンの週末には預けられないので・・・

さて奥様、とりあえずは腕の痛み(ひどいらしい・・・)のみで発熱とかは今の所大丈夫な様子。

でも念の為に家で安静にしてもらい、その間にワタクシは別の作業を・・・。


先日Amazonで買っておいた長細い箱に入った物。


リアゲート用オイルダンパーで御座います。

奥様の愛車DAYZ号のリアゲートが、最近勝手に下がって来る・・・と。

んー、耐久性に問題あるんじゃないの??日産!

前に乗ってたモビリオなんて、13年20万km乗っても、リアダンパーのヘタリなんて感じなかったぞ!?

ゴーンのコストダウン政策のしわ寄せでしょうか。

んな事言っても仕方ないですね。

買い物行って荷物入れてると、頭に『ゴン、』って来るってんだから、直ぐにでも変えないと。

純正品ではなく社外品ですが、どうせ純正品でも耐久性無いし・・・お安い社外品で様子見ます。


中には丁寧な説明書が入ってます。

レビューでは『説明書の日本語が・・・』とありましたが、恐らく新しく作り直したのかもしれません。


わかりやすかったですよ。

それと、


1年保証付きだそうです。

購入価格4,200円でしたが、どの位もつかな??

では早速交換です。

慣れた人なら20分位で出来ると言う情報がありましたが、果たして!!


DAYZはマイナスドライバーでピンを引っ張りながら手前にグッ!と引くとボールジョイントから外れました。

ゲート側は剥き出しなので簡単。

車体側は内張りが有るので少しやり辛いかな・・・?そんな事ないか。


同様にマイナスドライバーでピンを浮かせて、


捻る様にすると簡単に外れました。

逆にハメる時はボールジョイントにあてがって押し込むだけ。


完成〜

所要時間は5分程ですね

ポイントはダンパーを外した時に、いかにゲートを支えるか!ですね。


一応、メーカーのシールが貼ってあります。

動作は気持ちゴリゴリ感は有る様な気がしますが、概ね快調な動きです

4,200円で数年持ってくれたら十分かな。

これで奥様が買い物で頭へのゲートアタックを喰らわなくて済みますな
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エンジンオイル交換記(DAYZ、4回目)

2021年07月23日 23時58分00秒 | 車(DAYZ・B21W)
キャラバンに続き、DAYZのオイルも交換しちゃいましょう。

こちらは距離は伸びてませんが、やはり交換したのが昨年末なので半年が経過。

前回交換時が45,866km、本日現在で48,562km。



30,000km走ってませんが距離ではなく時期的な交換サイクルとなりますね。

使用オイルはいつものカインズオリジナルの100%化学合成油。


夏場なので少し粘度を上げて5W-30をチョイス。

こちらも今回はオイルフィルター交換無しなので、


3.0リットジャストなので、上記の3.0リットル缶でピッタリ。

1,580円で100%合成油、安くて良いやね〜

キャラバンと違いメンテがやり易いのに加えフィルター交換無しなので、15分も有れば交換完了です。


オイル交換シールも貼って、完了〜

お次はフィルター交換。

キャラバンと一緒のタイミングになるかな?

しかし軽自動車はサイズ感、維持費に加え、メンテも楽で非常に良いね😊
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DAYZにLEDヘッドライトバルブ投入!

2021年06月29日 23時27分00秒 | 車(DAYZ・B21W)
先日、Amazonプライムデーなるセールが開催されておりましたね。

楽天スーパーセールとか、欲しい物が安くなってた事が無いのであまり『セール』とかには反応しないのですが、何となしに覗いてみました。

あら、ウォッチリストに入れてた物が安くなってるじゃないの。

買うか買わないか悩んで・・・とりあえずウォッチリストに入れてた物。

安くなってると購買意欲が突然湧いてくるんですね。

まんまとAmazonの策略に引っ掛かってやりましたよ

で、ポチった物が届きました。


・・・と言うか、届いたのはポチッた翌日なので、今更になってやっと取り付けようとして開封。


LEDヘッドライトバルブH4タイプ。

レビューでカットラインが綺麗に出るとか、車検も通ったとか、安価な割には比較的良さそうだったので。


説明書きも日本語。

そして謳い文句が、


車検対応はケースバイケースなので良いとして、3年保証とな!


一応保証書。


本当に3年も保証してくれるのでしょうか?

まぁダメ元で使ってみましょう。


バルブ自体はハロゲンのバルブとほぼ同サイズに仕上がってますね。

と言う事は、ノーマルのハロゲンバルブと入れ替えるだけでOKという事。


肝心のLED、左右両面にチップが貼り付けてあります。


ファンレスタイプなので、コンパクトでノイズの心配も少ないかな?

放熱性は3年保証付ける位だから大丈夫なんでしょう(多分)。

では早速DAYZに取り付けます。

・・・DAYZのヘッドライトのカプラー、スゲー固い

結構思い切り引っ張らないと抜けなかったぞ・・・。

まずはノーマルのハロゲン球での照射状況。


今年車検通ってるので、当然ですがカットラインも綺麗に出ております。

さてドキドキのLEDバルブ装着後は・・・


おっ!ハロゲン球と同じようなカットラインが!!

むしろライン上部のグレアがLEDの方が少ない様な??

強いて言えば、照射範囲が若干狭いかな?

後は地面の照射部にムラが有る。

ちなみにハロゲンとLEDを組み合わせて比較すると、


近左がハロゲン、右がLEDです。

カットラインは同等で良さそうだね。

色は一目瞭然、白い光になってます。

正面から見ると、


うん、眩しくないね。


この位置からライトを見ると、LEDのチップが直視出来る角度なので眩しいですが、対向車には向かない位置なので大丈夫でしょう。

車内からの感じ、まずはロービーム。


やはり地面の照射部にムラを感じますが・・・慣れるかな?

お次はハイビーム。


しっかり前方を照らしております。

良くありがちな空を照らしちゃうハイビームではないですね。

そらにしてもハイビームは明るいな〜。

これはワタクシの様な田舎住まいには良いかも


格安で買えたLEDバルブでしたが、思いのほか良品で実用性高そうです。

カットラインの感じでは車検対応ってのも満更では無いのかも・・・。

もしDAYZで上手く機能しなかったら、dio110号に付けようと思ってましたが。

むしろもう一つ買ってdio110号もこのバルブにしようかな?

確実にこっちの方が明るそうだし

試しに先にdio110号でテストすれば良かった・・・
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DAYZの車検もユーザー車検で!

2021年02月17日 22時57分00秒 | 車(DAYZ・B21W)

気がつけば早いもので、奥様スペシャルのDAYZを買ってから2年が経過しようとしておりました。

 
2年・・・そうです、車検ですね。
 
軽自動車の車検のなので、ディーラー等にお願いしてもそれ程高額にはならないと思います。
 
でもキャラバンをユーザー車検で通してるので、経験として軽自動車の車検もユーザー車検でやってみようかな?と。
 
ちなみに軽自動車の場合、管轄が変わるのでキャラバンの時とは場所が異なります。
 
でも以前、所有権解除で行った事が有るので全く初めての場所ではありません。
 
さて、車検を受ける上でやったおきたい事が有ります。
 
そう、24ヶ月点検ですね。
 
やらなくても車検は通せますが、点検整備記録簿記載『無し』と車検証に記載されてしまいます。
 
気持ちの問題かも知れませんが、あまり気分の良いものではありません・・・。
 
通常ならディーラーや整備工場で見てもらうのが一般的だと思いますが、今回自分でやってみました。
 
一応、整備士になろうとしてた時期もあったので、知識はソコソコ有ったりするので
 
もし何か不具合を見付けて手に負えない内容だったら、ディーラーなり整備工場にお願いする方法で。
 
 
まぁ・・・至って問題はありませんでした。
 
ただ、ブレーキパッドが早い内に交換した方が良さそうかな?と言う感じ。
 
24ヶ月点検は自分の点検で治る範囲でクリア出来ました。
 
排ガス関連は予備車検屋さんに測ってもらった時にデータ取りする方法で。
 
さて、車検実施日は事前にネットで予約しておきます。
 
この方式は国交省陸運事務所と同じですが、サイトは別になるので注意。

ネット予約は約2週間前から出来ますので、狙っていた本日2月17日の第1ラウンド(朝イチ)に予約。
 
受付が8時45分からなので、8時30分には予備車検屋さんへ。
 
今回お世話になるのは、キャラバンの時も見てもらってる『白光電機』さん。
 
光軸、サイドスリップ、排ガス、各灯火器類のチェックをしてもらい1,500円!

 
結果、後軸の調整のみでOKとの事でした。
 
『もし検査で問題が出たら、すぐ来て下さい!再調整します!』と心強いお言葉をいただいて、送り出してくれました。
 
さぁ車検場へ。
 
と言っても、白光電機さんからは道は挟んですぐ隣です。

 
朝一のラウンドですが、既に車が多数。
 
空いてる駐車スペースに車を停めて、書類の手続きに向かいます。

 
建物に近付くと、構内案内図がありますので確認。

 
どの窓口に行けば良いかは、構内案内図を見ると丁寧に書いてあります。

 
今回、『継続検査』の『持込』になりますので、①→③→④→⑤の順番ですね。
 
窓口では役所仕事とは思えない丁寧な対応をしてくれます。
 
バインダーに車検証と自賠責保険証、自動車税納付証明書を挟んだ物を①番窓口の係りの人に提出。
 
『自賠責はこちらで入りますか?』の問いに、『お願いします』と。
 
少し待つと、名前を呼ばれて自賠責保険料を支払い。
 
事前に調べていた金額は軽自動車の24か月で¥21,140だったのですが、提示された金額は¥19,730でした。
 
え?え?と思っていると、どうやら今年の4月から保険料が引き下げになる様で。
 
我が家のDAYZの自賠責保険が期間が4月まででしたので、更新した自賠責のスタートが4月からと言う扱いになるので4月以降の料金が適応されてみたい(で合ってる?)。
 
まぁ、安くなる分には歓迎です



自賠責の手続きが済んだら、今度は④番窓口で重量税の支払い。
 
通常自家用2年で¥6,600ですが、DAYZはエコカー対象らしく¥5,000でした。
 
重量税を払ったら、隣の建物に移動して⑤番窓口へ。
 
ここで全ての書類を提出して、最終手続き。
 
問題なければこの後検査ラインの列に車で並びます。
 
この時窓口の方に、『こちらでの検査は経験あります?』と聞かれたので『初めてです』と答えると、


写真者マークファイルを渡されました

『これをダッシュボードの見える所に置いておけば、サポート員が行きますので』と。

あと、慣れてない人は2番レーンの方が良いそうです。

ではその2番レーンに並びます。


以前、所有権解除で来た時は1レーンしか無かった気がしましたが・・・増えたのかな?

列がジワジワと進み、建物に差し掛かる頃に投下器系のチェックが来ました。

ライトオン、ハイ・ロー切替、左右ウィンカー、ウォッシャー液とワイパーの動作確認、最後にホーン。

次いで検査員の方が後ろ側に渡されました回り、再びウィンカーチェック、テール点灯、ブレーキ点灯、バックランプ点灯、最後にハザードチェック。

今度はボンネットを開けて、外に出ます。

その間に検査員の方が車内チェック。

車内チェックが済んだら、ボンネット内を色々確認。

全て問題無しでクリア。

この辺はキャラバンの時と同じですね。

その後少し待って、いよいよ検査ラインに突入です。

最初は排ガス検査。

記録用紙を持って車から降りて検査棒をマフラー出口に差し込みます。

排ガステスト『○』

検査結果が出たら検査棒を抜いて記録用紙を機械に差し込み「ガチャン』と。

続いてサイドスリップテスト。

ゆっくり真っ直ぐ進むだけです。

サイドスリップ『○』

そのまま『止まれ』の所まで進み、まずはスピードメーターテスト。

アクセルを踏んでメーター読み40km/hでパッシング。

予備車検で確認した時、メーター読みで42km/hの時が実際の40km/hと確認していたので、42km/hでパッシングしました。

スピードメーターテスト『○』

そのままの位置でヘッドライトの光軸テスト。

ライトをオンにして待つのみ・・・

ヘッドライトテスト『○』

次はブレーキ。

画面の指示に従い、フットブレーキを『ギュー!!』と踏み込み。

フットブレーキテスト『○』

続きてサイドブレーキテスト。

DAYZは足踏み式なので、思いっ切り踏む!

『もう一度・・・』あれ??

ここでサポートの方から、『ゆっくりと強く踏んでみて下さい』と。

ジワーっとギューッ!!と。

サイドブレーキテスト『○』。

キャラバンの時は一気にガッツリ踏みましたが、軽自動車車検の時はゆっくり強く

続いて車を前に進ませ、エンジン停止。

そのままリフトアップされ、下回り点検。

ちなみに初心者マーク付きファイルはここで回収。

他の書類一式も一旦預けます。

『ハンドルを右にきって〜』、右に右に・・・。

下からは『カンカンカン!コンコンコン!』

『今度は左にきって〜』、左に左に・・・。

下からは『カンカンカン!コンコンコン!』

『はーい、それじゃスモールつけてね〜』

スモールオン。

下から『オッケーで〜す』の声。

リフトが下がって、降りた所に検査員。

『このファイルを出口の窓口に渡して、新しい車検証とステッカーを受け取ってくださいね〜。お疲れ様でした!』と。


こちらがそのファイル。

場合のよっては建物内の⑤番窓口に行くみたいですが、今回は検査ライン出口の所でOKとの事。

窓口に書類を渡してほんの数分・・・


新しい車検証をいただきました。

そして、自分で行った24ヶ月点検でしたが・・・


しっかり『点検整備記録簿記載』となってました

そしてこちらが新しい車検シール。


すぐに貼り替えないとね!

さて、今回の車検で掛かった費用ですが、

検査手数料¥1,400
重量税¥5,000
自賠責保険¥19,730
予備車検テスト代¥1,500

合計で¥27,630でした。

しかも自家用軽自動車なので2年。

・・・随分と安く済んだな

ユーザー車検もキャラバンの2回を含めて3回目ともなると、流石に慣れて来て緊張もしなくなって来ますね。

ただ個人的な感想として、同じ春日部でも陸運事務所(普通の車検場)よりも軽自動車の車検場の方が『優しい』です。

受付の人も優しいし、検査ラインもモニター画面に分かり易く出るので非常に優しい。

初めてのユーザー車検だとしたら、軽自動車の方が確実にやり易いと思いますね。

・・・春日部での話ですが。

それと事前に調べてた事と違ってた事を備忘録として。

用紙は全てボールペンでOK。

『軽専用第2号様式』において、上部の車番や車体番号は鉛筆で・・・と言う情報がありましたが、実際はボールペンでOKでした。

キャラバンの時はここは鉛筆だったな・・・。

普通車と軽ではここが違ってましたね。

また、同様式において、印鑑が不要になってました。
(印マークは有りますが、実際は押さずに済みました)

さてユーザー車検。

書類さえ書けてしまえば、検査ラインは全然難しくないです。


検査ラインでのワタクシとDAYZ。
(見学コースから奥様撮影)

綺麗な設備で落ち着いて出来ましたよ。

平日に限られてしまいますが、時間が取れたら話のネタにやってみるのも良いかも知れませんよ〜
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オイル交換記(DAYZ)2回目

2020年03月28日 17時52分18秒 | 車(DAYZ・B21W)
春の色が濃くなってきた3月末。

我が家の近所の桜の木も、すっかり満開になっておりました。



今年は暖冬だった事もあり、桜の開花も早かったみたい。

・・・あれ、なんか忘れてる?

あっ!!DAYZのオイル交換!!



予定は12月だった!!

雪が降らなくてハラハラしてて、すっかり忘れてました・・・。(言い訳になってない)

むむむっ、ヤバイ・・・早々に交換しなくては!!

これは不急不要ではなく、有急有要だよね?

一応、埼玉も週末の外出を控える様、要請が出てますので・・・。

とりあえず、急遽近所のカインズホームに朝からオイルを買いに出動。

開店直後に到着しましたが、駐車場が満車状態!

皆さん有急有要な事が多いのね・・・って、マスク買いに来てるみたい。

入り口に『本日マスクの入荷予定はありません』って書いてあるのに、『マスクないのか!?』って騒いでる人が多い・・・。

混んでるのはこの手の客が多いからか・・・(ー"ー;)

レトルト食品やらを大量にカゴに入れたお客さんの列に、1人だけエンジンオイルを持って場違いな感じで並び、買ってきました。



カインズのオリジナルエンジンオイル。



安心の品質、国産の三和化成工業製。



安いのに100%化学合成油!

今回はこれから来る夏も踏まえて、粘度を上げて5w-30にしてみました。

3リッター缶で1,580円は大変素敵です

それと一緒に廃油パック198円も一緒にお買い上げ。

今回はオイルフィルターは交換しないので、交換オイル量は丁度3リッター。

軽自動車は色んな面で経済的です。

では早速古いオイルを抜き出します。



結構、汚れてますが・・・まぁ、オイルとしての働きはまだ出来そうかな?

オイルが抜けきったらドレンパッキンの交換を忘れずに。



パッキンコレクションの中から、



DAYZ用をピックアップ。

これはアストロプロダクトで買ったヤツで10枚入り。

向きは、前回のオイル交換記録を見直して、



この向きで。

新しいパッキンを取り付けたドレンボルトを規定トルクで締め付けてから、オイル注入口から新しいオイルを注入。



ぴったり3リットル注入。



ついでにボンネット内を軽く清掃。

オイル交換だけなので、ノンビリやっても30分程度で終わりますね。

DAYZだと廃油パックに直に古いオイルを入れられるので、更に楽。

だから期限守らないとな・・・



今回の交換時の走行距離は42,516km

年間6,000kmチョイのペースですな。



次回は忘れないようにしないと

オイル交換を終え、不具合がないか確認しながら近所を軽く一周。



今日は風が強い事もあり、桜が一気に散り始めてました。



まるで雪が降ったかの様。

明日は関東でも積雪予報が出てるので、桜の花びらで白くなった道の上に雪が積もる状態・・・

季節がよく分からなくなってますね
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所有権解除と言うのをやって来た

2019年08月15日 21時05分55秒 | 車(DAYZ・B21W)
所有権解除、聞き慣れない言葉ですよね。

早い話が、車の『名義変更』って事です。

普通の名義変更と違うのは、車検証上の所有者が『個人』ではなく『金融機関』という事。

ディーラーローンで購入した車に多いですね。

我が家には2台車がありますが、主に奥様専用車のDAYZ君がローン会社が所有者になってるんですね。

一括で払うつもりでしたが、購入代金の半分をローン組めば特別値引きしてくれるって話でして。

36回払いの内最初の4回だけ払えば、残金は一括返済して良いという条件で。

その4回分の金利手数料も値引きとは別で負担してくれるっていうし、まぁ・・・良いかな?位に軽い気持ちで。

ただ、一括返済後の名義変更はコチラでやらないといけないけど、所有権解除は書類だけで済む話なので平日時間が取れれば自分でも出来るかな・・・と。

で、その所有権解除ですが、別にしなくても車に乗るには何ら支障はありません。

問題が出るのは手放す時。

売却・廃車の際、車検証上の所有権が自分では無い為、色々と面倒になるんですね。

いざその時になって『所有権解除』手続きをしなくてはならなくなり、慌ただしくなるんですな。

そうならない為に、早いうちに手続きしておいた方が良いよ!って話です。

今回ラッキーな事に、お盆休み直前に必要書類が揃ったので、休み中に手続きが出来ました。

職場は10日から18日まで盆休みですが、所有権解除する軽自動車検査協会はカレンダー通りの運営になりますので、13日〜16日は受付してくれます。

タイミング良くこの時期に手続きが出来るので、有給使う事なく出来るので良かった。

早速、手続きすべくやって参りました。



春日部軽自動車検査協会。



所謂、軽自動車の『車検場』です。

構内案内図にて手続きの手順を確認。



今回の所有権解除とは名義変更の一環になり、ナンバーは変わらないので、



『名義・住所等変更申請』の『その他』に該当します。

窓口の順番は2→6→5。

さて手続きに必要な書類ですが、




ローン会社から送られてきた2通の書類と、車検証。

ローン会社からは親書扱いでヤマトで届きました。



申請して3日程で届きました。

意外と対応が早くてビックリでしたが、助かります。

ここでワタクシが調べていたネット情報と実際には違ってた事を記載します。

自動車の所有権解除を行う際、住所の分かる公的証書(住民票や印鑑証明)が1通必要だという情報が多く見られました。

結論から言って今回の様に軽自動車のケースでは、『使用者』が変わらず『所有者』を変更する場合、それら公的書類は不要でした。

所有権解除は所有者の記載を変更する物なので、それらは不要なんですね。

これは事前に電話で確認して、更に実際に手続きをして来ましたので間違いありません。

ただしこれは、『自分で行う』場合での話です。

第三者や業者さん、ディーラーに頼む場合は『委任状』などの兼ね合いもあるので必要となるかもしれませんので、事前に確認を取った方が良いですね。

では早速手続きを。

ひとまず2番窓口に書類を提出し、次の手続きの指示を仰ぎます。

自動車検査証記入申請書と自動車税申告書に必要事項を記入の後、6番窓口に出して、と。

記入例は見本がありますので、ニラメッコしながら書き込みます。




この書類を仕上げるのが1番時間が掛かりました・・・。

ちなみに見本はコチラ。



ついでに何かの参考に・・・



住所変更のサンプルも写真におさめてきました。

書き上げた書類とローン会社から送ってもらった2枚の書類、車検証を揃えて5番窓口へ提出。



受付番号表を受け取り暫し待ちます。



5分程度待っていると、番号が呼ばれて窓口へ。



新しいる車検証を発行してもらい、手続きは無事終了。

所有者が『同上』となり、使用者であるワタクシに変更しております。

これで無事、所有権解除が完了です。

新たな車検証を持って外に出ると、



空は雨雲で真っ暗になってました・・・。

ついでなので構内を見学して来ました。



もしかしたら、DAYZ君もユーザー車検で!!となれば、ここに来ると思うので。

普通の陸運事務所(普通車の車検場)と違って、検査ラインは1つしかないみたい??

まぁその方が隣のレーンの指示音声が割り込んで来て『ん?』とかならないか?とか思いながら。

普段は結構混んでるみたいですが、この日は検査ライン、事務所内含めてガラガラでしたね。

8月〜9月が車検期限の場合、お盆休み時期とかってユーザー車検なら狙い目かもしれませんね。

これにて無事、手続きが完了した訳ですが・・・軽自動車事務所、皆さんスゴーく親切でした。

キャラバン君の車検で訪れた陸運事務所は親切ですが、何処と無く事務的ではありました。

ところが軽自動車事務所と来たら・・・民営か??と思う位丁寧な対応でビックリでした。

たまたま春日部の軽自動車事務所がそうだったのかもしれませんが、慣れてない我々の様な一般の者でも安心して行けますね。

そしてその春日部軽自動車事務所のすぐ隣には、



キャラバン君の時にお世話になった予備車検場、白光電機さん。

今日も朝から元気に営業中でした

また来年、お世話になりますね〜
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DAYZ君のドアミラーの修理記録

2019年06月09日 23時30分05秒 | 車(DAYZ・B21W)

先日のドライブレコーダー取り付けの際に起きてしまった、ナビのロック状態。

ディーラーで解除してもらい、無事復活してドライブレコーダーの取り付けが完了してホッ・・・としたのも束の間。

新たなトラブルが発生してしまいました。



さぁ、この写真の違和感に気付くでしょうか。

ドアミラー、右は格納してるのに左は出たまま。

この車、標準でドアロック連動ドアミラー格納装置が付いているのですが、ドアロックしても格納されるのは右だけ。

左は中の方から『ウィ~』って虚しく空回りしてる感じのモーター音が。

ネットで調べてみると、この車種のドアミラートラブルとしては結構珍しい事では無いみたい。

まぁドアミラーなんぞ取り替えてしまえば良いじゃん!と思われがちですが、そう簡単に行かない背景もあるんです。

この車、アラウンドビューモニター装着車なんです。

・・・そう、ドアミラーにカメラが内蔵されているんです。

お蔭でアッセンブリー交換なんてしよう物なら、軽く5万円以上のコストが発生するとかしないとか!!

それは『ハイ、では新品に交換して下さい』と言える訳もなく。

でもこのままだと微妙にドアミラー本体が格納側に動く為、ミラーの写り具合も変わってしまうし、アラウンドビューモニターの左側が斜めにズレてて気持ち悪い!!

中古とは言え、買ってからそんなに時間経ってないのに・・・参ったね~なんて思いながらネットで情報を漁ってみると・・・。

幸いな事に、DAYZ・EKワゴン共に、格納モーターユニットが部品で出るとの情報が!

マジですか!?とディーラーで調べてもらった所、確かに『部品で取れますよ』との事。

これなら部品代の¥8400チョイで復活させる事が出来る!!

その場でオーダー・・・と行きたい所でしたが、モーターユニットにも2種類あるらしく、一旦家に帰って現車確認。(キャラバンでディーラー行っちゃってたので・・・)

そのポイントとは、

・ミラーを外した所に『A』の刻印の有無。

・カプラーのピン数

この2点。

これを確認してディーラーに電話したら、『OKです。特定出来ました』との事で、手配をお願いしました。

そして数日してやって来たドアミラー格納モーターユニット。

中身はこんな感じ。

ん?モーターユニットだけじゃなく、ハーネスも付いてるの?と思いましたが、後々その意味が分かりました。

部品を受け取る時、ディーラーのサービスフロントの方に『本当に御自分でやるんですか??無理だと思ったら遠慮なく持って来て下さって結構ですからね!』と。

なんですか、そのプレッシャーは・・・。

とりあえず早速ドアミラー再生手術の開始です。

まずは鏡を外す事から始まります。

裏側の突起部がはめ込み固定されているので、吸盤でミラーを支えながらの作業が落下(→割れ)を防ぐ意味でもおススメ。

内装剥がしツールを下側から挿入し、鏡中央部にある固定部を狙って・・・


グイッ!!と一気にやります。

鏡部の裏側はこんな状態です。

真ん中の窪み部でハマってるので、それを引き剥がす事で鏡が外れます。

次はドアミラー本体を車体から外す訳ですが、その為にはドアの内張りを剥がす必要があります。



前回、リアのスピーカーを交換した時と基本的には同じ要領です。

ドアハンドル部のネジを外し、

パワーウィンドウスイッチ部のネジも外します。

ネジはこの2本のみ。



外したら、内貼りを引っ剥がします。



防水シートをめくるとドアミラーのカプラーが見えますので、外します。

ドアミラーの固定ネジはここ・・・ってどこ?

黒い三角形のシール(!?)を剥がすと

中に2箇所、ナットが見えますね。

この2箇所と右手に見える1か所の計3箇所のナットを緩めれば外れます。

配線がクリップでドア内側に固定されているので、クリップを外してゆっくり引っ張ると・・・

取り外し完了です。

ここからは室内での作業に移行します。

まずはボディ色と同色のドアミラーカバーを外します。



上記のような鋏むタイプの爪が数か所ありますので、ラジオペンチ等の先が細いペンチ・プライヤーで爪を挟みながらカバーを外して行きます。

が、パッと見で確認出来ない『隠れ』爪が数か所あります。

その為に、ミラー角度調整ユニットを外します。

3箇所のネジを外して浮き上がらせると・・・



出た!隠しツメ!!

他にも見え辛い爪(4ヵ所有ったような)を外して、

無事カバーの取り外しが完了。

次はミラー本体の分離作業です。

取付部の底面を部品を隙間にマイナスドライバーを突っ込む等して外します。

ただハマってるだけです。

するとネジが3箇所顔をだしますが、



おっ、これはトルクスですね。

幸い手持ちの工具に対応工具が有ったので、



グリグリ~っと外して、



グッと引っ張ってあげると、

ベース部と本体部の分離が完了。

多分T25のサイズだと思います。

と、ここでバサッとハーネスをカットしてしまいます。

取寄せた格納モーターユニットに新しいハーネスが同封されているので大丈夫です・・・と言うか、切らないとユニット交換が出来ない仕組みなんですね・・・。

サクッとカット。

さて、今度は本体側を更に細かく分解。

なぜハーネスを交換しないといけないのか?

上記写真で確認出来ますが、ハーネスがモーターユニットの中を通る構造なんですね。

ハーネス自体は通るんですが、それに付随してるカプラーが穴を取らないんです・・・。

見るからに通らなそうなのが確認出来ると思います。

カプラーはウィンカー用、カメラ用、ミラー調整用と3個ありました。

切ったハーネスを取り除き、肝心の格納モーターユニットを取り出します。



表から見える固定ビスを外し、

更にドアミラー本体下部部品を外すと固定ネジが出現しますので、これも外します。

外したら、逆の手順で

この新しいユニットを取付け。

ユニットの穴にハーネスを通し、カプラーを各箇所に接続。

さてここからは細かい作業です。

車体との接続用カプラーに1本1本、配線を差し込んで行く訳ですが、色と場所を間違えるとアウト!ですので神経を使う作業です。



ここで悩まされる事象が。

元々のハーネスには無かった配線が2本・・・。

数分、ミラーとハーネスを見比べて出した結論は、恐らくこれはミラーヒーター用の配線ではないだろうか?と言う事で勝手に納得。

その2本は無視して、元々の状態と同じになる様に接続カプラーを仕上げて行きます。

こんな感じで完成~。

実は眼が軽い色覚異常(色弱)気味なワタクシ、途中で色の判別が怪しくなって来てしまった為、娘殿に見てもらいながら配線したのでありました。

同時に娘殿の目に色覚異常は無い事も分かったと言うオマケつき。

では早速外に出て、車体に取り付けて動作確認を行います。



動作不備が有った時の為に、カバーはまだ着けておりません。

では・・・ドアロックオン!!

ウィンカーが1回点滅しながら、綺麗に格納してくれました。

鏡の位置調整もバッチリ動作OK!

いや~久し振りに格納されてる左ドアミラーを見た気がします。

各部の動作確認が無事終わったので、最後にカバーを取り付け。

その後、ドアの内張り等も元の姿に戻して、これにて無事格納モーターユニットの交換が完了です。

だいたい・・・1時間半チョット掛かったかな?

ディーラーのサービスの方の『出来なかったらいつでも・・・』の言葉の意味が分かったような。

結構面倒な作業でしたが、1度やってしまえば2度目は1時間掛からずに出来そうな気もする。

一番の難所は・・・実はボディ色のカバーを爪を折らずに外す作業だったりして・・・。

ちなみに外したモーターユニットですが、開けられる箇所が有ったので開けてみたら、

あれま・・・。

シッカリ割れてますね、ギアが。

このギアだけで部品として出れば・・・数百円で修理出来そうですけどね。

ギア交換ならハーネスカットしなくても出来そうだし。

今は何でもASSY交換の時代だから、無理なんだろうね。

でもモーターユニットだけでも部品として出てくれるのは助かりました。

某S社とかは、『ドアミラーはASSY交換のみ』と言うウワサも聴いたし。

今回もASSYのみだったら、直す気にはならなかっただろうな。

とりあえず元気に格納する様になったドアミラーに、オーナーの奥様も喜んでくれたし、メデタシメデタシ~

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エンジンオイル交換記(DAYZ)1回目

2019年06月08日 12時48分01秒 | 車(DAYZ・B21W)
今年の3月から我が家の奥様の相棒となりましたDAYZ君。

節約のため納車前整備(数万円の加算!)を省いてもらったので、オイル交換しておりません。

納車後早々に自分でやろうと思っていましたが、現状で入っているオイルを点検がてら確認すると意外とキレイ。

もしかして車検登録時の24ヶ月点検時に交換したのか??と思い記録簿を見ても、『点検』のみになってる。

ちなみに車両に貼ってあったメンテナンスシールでは平成29年の2月・15,000km時点でフィルターと共に交換となってるけど・・・古過ぎてアテにならん

恐らく1年以内にオイルは変えてありそうだけど、詳細が分からなかったので記録付けの為にもここいらで1回リセット。

何気に納車から2,000km走ってるしね・・・。

さて今回使うオイルはこちら。



ホームセンター、カインズのオリジナル商品で4リッターで1,980円。

えぇっ!ホームセンターオリジナルの安物か??と侮ってはいけません!



まさかの100%化学合成油と来たもんだ

質の違いとか色々有るので一緒には出来ませんが、『バナナで釘が打てる温度下でも高品質維持』なMobil 1と同じな製法のオイル。

しかも製造は安心の国内メーカー、



三和化成工業製。

知る人ぞ知る!的な感じがありますが、バイクに乗ってる知人は普通に知ってました。

お安く高品質なオイルを使えるってのは有難い話です。

若かりし頃はカストロールのRSとかシントロンとか、安いところ(と言っても7〜8,000円してたっけ)探して買いに行ってたっけな〜・・・なんて思い出が。

良い時代だ・・・。

さてオイル交換に必要な物は他にも用意。



ザッとこんな感じで。




オイルフィルターとドレンパッキンはアストロプロダクツのオリジナル品。

ついでにフィルターレンチもアストロプロダクツで買ってきましたが・・・どれもこれも安くて良いですね。

俳優処理パックとオイルジョッキはカインズオリジナル。

オリジナル品は安くて助かります

では早速作業開始。



そのままでも作業可能ですが、スロープに乗せた方がスペースに余裕が生まれるので楽ちんです。



楽々下に潜り込めます。

DAYZ君はフロントバンパー下から潜るとすぐにオイルパンとフィルターがあります。



キャラバンは前から潜ると遠いので、スライドドア下辺りの車体横から潜り込むので、DAYZ君のメンテナンスは楽々。

ドレンボルトは、



17mmソケットで。

下にオイル処理パックを用意して、



ドレンボルトを外します。

タイミングを合わせてやれば、手が汚れません。



今回はバッチリ

昔の勘が戻って来たかも・・・。

次はボンネットを開けて、



オイルフィラーキャップを外してあげます。



こいつを、



開けてオイルを排出しやすくします。

その間に次の準備を。

ドレンボルトのパッキンを新しい物に変えておきます。



取り付けの向きは・・・これで良いのかな?

元々付いてたパッキンと同じ向きにしておきました。

オイルが抜け切ったのを見計らって、ドレンボルトを取り付け。

その後はフィルターを外します。

専用のカップレンチがあるので、外すのも楽々。



気を抜いてたら、手がオイルまみれになってしまいました・・・。

フィルター外す時、溢れ出てくることを忘れてました。

キャラバン君はフィルター口が下向きに取り付ける構造だったから大したことなかったのでウッカリしてました

手がオイルまみれになると、工具の洗浄が面倒になってしまって・・・

さて気を取り直して、新しいフィルターを取り付けます。



シーリングパッキンの所に新しいエンジンオイルを指で塗ってあげてから装着。



回せる所まで手で回して、最後はレンチを使って半回転増し締め。

これで、下回りの作業は終わり〜。

さて新しいオイル入れて行きましょう。



用意しておいた1リットルのジョッキにオイルを移して、エンジンに注ぎ込みます。



国産100%化学合成オイルの色合いはナカナカな感じ。

ちなみにDAYZ君のメンテナンスデータには、



フィルター内0.2リットル、オイルパンに3.0リットルと言う表記があります。

オイルのみの交換であれば、3リットルでOKですが、今回はフィルターも変えてるので3.2リットルになりますね。

4リットル缶を買いましたが、フィルターを交換しない時は更に500円安い3リットル缶を買えばオッケーですね。

とりあえず1リットルを3回。



グビグビ〜っと。

最後に0.2リットルだけ。



こらで3.2リットル注油完了!

新しいオイルを入れた時は、新鮮な感じが何ともたまりませんね!

その後は、軽くアイドリングした後エンジンを止めて5分程してからレベルゲージで確認して・・・オッケー!

やっぱり新しいオイルを入れた時はエンジンの音が違います。

さて今回の作業時の走行距離は



38,101km。

説明書によると、オイルの交換サイクルはターボ無し車は通常6ヶ月または10,000kmとなってました。

シビアコンディションの場合、10,000kmが5,000kmに短縮されてますが、我が家の奥様の乗り方・シチュエーションだと、シビアコンディションにはならなさそう。

なので、次回は間をとって、



6ヶ月または7,000kmって事にしました。

今回は初期投資な物や工具もあるのでトータルで4,000円程掛かってますが、通常であれば2,500円程の費用になる計算です。

次はフィルター交換無し&3.0リットル缶で済むので、1,700円程でオイル交換出来そうです。

2台を維持するには、出来る事は少しでも自分でやらないと

とは言え、キャラバン君に比べたら全然楽ですけどね〜DAYZ君のは
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