記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

オイル交換記、TOM200(2回目)

2024年12月30日 23時57分00秒 | 車(TOM200)
我が家のキャンピングカーTOM200号。
 
ベースはハイエースの4型・ディーゼル4WDです。
 
説明書によれば、オイル交換サイクルは20,000kmとありますので、10,000kmを目処に交換する予定です。
 
・・・でしたが、チョット思うところがあって、早めに交換してみます。
 
使うオイルはNISSAN純正DL-1・5W-30オイル。
 
モデルチェンジして部分合成油に昇格したみたいです。
 
TOYOTAなのにNISSAN?と思うかも知れませんが、DL-1規格なので問題無いです。
 
さて、オイルの使用量ですが・・・
 
 


今回はフィルター交換しないので、6.8Lです。
 
20リッター缶で買ってあるので、そこから6.8L取り出して使います。

 
意図的に少し少な目の6.5L注入。
 
 
狙い通り。
 
今どきのクリーンディーゼルはDPFの関連でオイルの量が増える(正確には軽油が混じる)との事。
 
万が一規定量よりも多く入れた場合、すぐに油量警告灯が灯く例もあるとか。
 
なんだか難しいね、ディーゼルは。
 
ガソリンエンジンよりも丈夫で長持ち!!と言われてるけど、
構造がシンプルなガソリンエンジンの方がむしろ長く乗れるのでは・・・と言う気もしてきたぞ。
 
さらに、うちのハイエースは条件が重なると少々黒煙出ちゃうし・・・。
 
こんな事書いちゃうとハイエース絶対信者の人からは否定されるかも知れないけど、
TOYOTAのディーゼルに対する技術はイマイチかなぁ(個人的感想)
 
キャラバンのYD25の方が燃費・パワー・DPF、それぞれが1KDより勝ってると思う。
 
現行の1GDだとまた違うかも知れませんけど。
 


さて、今回の作業時での走行距離は26,832km。
 
前回交換時が
 

オイル交換記(TOM200、1回目) - 記憶整理の部屋

先日無事に車検を終えた我が家のキャンピングカー、TOM200号。持ち込みで通した事もあり、より一層『我が家の』感が強くなったかな?さてそんなTOM200号、我が家に来てから...

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21,052km。

5,800km程の走行での交換でしたね。

ちょっと早い気もしますが、これから始まるスキーシーズンに向けて・・・と思えば良いか?

それにしても購入してから17,000km程乗ったんですな。

まぁ、あちらこちらに出掛けてたからね。
 
壊れたりしない限りは暫く乗る予定なので、基本メンテは欠かさないようにしないとね
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大人気ないけどダックス125のマフラー、変えちゃった

2024年12月21日 22時52分00秒 | バイク(ダックス125・ST125)

Amazonでお安く買えたので・・・

 
いい歳して・・・と言われるかもしれませんが
 
購入したのは老舗メーカーの『モリワキエンジニアリング』製。
 
 
早々に品物到着。

 
綺麗に梱包されてますね〜。
 
さすがMADE IN JAPAN!

 
全部バラして内容確認・・・問題なし
 
では早速作業に入ります。
 
まずは純正マフラーの取り外しから。
 
事前情報としてネットで検索すると、外し方にコツが居るとか?

 
そうなの?と思いながら各所ナット・ボルト類を外してみます。



 
だいたいこの4か所ですね。
 
コツが要るって言うけど、どこかな~??と進めていくと、

 
ん?普通に外れた。
 
何だ?コツってのは。
 
もしかして初めて自分でいじる人向けのサイトを見てたのかも・・・
 
DAXのマフラー、普段自分で工具握ってる人は全然普通に外せますよ。
 
さてお次。
 
マフラー交換と言ったら、排気漏れを予防する意味も込めてガスケットは新品にするのが基本ですね。
 
で、

 
KITACOの純正同等品を用意。
 
Amazonで購入したけど、届けてくれたのは警察官!!
 
ガスケットの到着を待ちながら作業を進めていたら、突然バイクに乗った警察官が我が家に。
 
『???何?何か悪い事したっけ???』と思いながら近づいていくと、リアのボックスからAmazonのパッケージが。
 
警察官曰く、『いやね、道路に落ちてたって落とし物で届いてね。住所書いてあるから見てみたら駐在所から近くのご近所さんだったもんだから持って来ちゃったよ。Amazonに連絡すると時間掛かるしねぇ~』って笑顔で。
 
まさかの警察官の配達で受け取ったガスケット。
 
貴重な体験でしたね~
 
・・・と言うか配達員さん、どこか他所の配達の時に落としちゃったみたい。
 
拾って交番に届けてくれた人と警察官に感謝です
 
これが来ないと作業が終わりませんから・・・。
 
そして無事取り付けが完了した姿がこちら。
 
 
元々の純正マフラーが存在感絶大だったので、少しすっきりした感じはありますね。



でもこのモリワキならではのモナカ管マフラー、後方からの姿はカッコ良い!(個人的見解)
 
肝心の排気音も、ネット情報では『比較的静か』と言われてましたが、結構腹に響く低音です。
 
決して爆音とかでは無く、上品なドコドコ低音です。
 
空ぶかしが気持ち良い・・・
 
シフトダウン時のブリッピングが100倍カッコ良くなりましたよ
 
あ・・・大人げない!!とか言わないで・・・
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オイル交換記(DAYZ、9回目)

2024年12月16日 11時36分00秒 | 車(DAYZ・B21W)
DAYZの9回目のオイル交換。

年を越す前にリフレッシュ!

前回はオイルフィルターの交換をしていないので、今回は交換します。

オイル交換記(DAYZ、8回目) - 記憶整理の部屋

本日は車整備DAY!タイヤ交換を終えたDAYZ、そのままオイルも交換してしまいました。今回は、いつものカインズオリジナル100%化学合成オイルをブレンド。5W-30:0W-20=2...

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先ずはオイルを抜いて。


フィルターも外し、穴を開けてフィルター内のオイルも抜いておきます。

で、今回からオイルを変えました。


日産純正SPグレードオイル5W-30。

なぜカインズオイルを止めたか!?ですが、カインズのオイルは全然悪くありません。

むしろ100%合成油なのに安くて非常に良いと思います。

悪いのはDAYZの・・・いや、日産ですね。

最近知ったんですが、この車の前期モデルはタイミングチェーンの耐久性に問題があるとの事。

早ければ60,000km超えた程度でチェーンが伸びてしまい、テンショナーの調整幅を越えてしまう。

結果、駒跳びしてバルブの開閉タイミングが狂い、最悪ピストンとバルブが干渉してエンジン御臨終・・・な内容。

もはやリコール案件なのに、日産に問い合わせると『その症状が出る車両はオイル管理が出来てないから』と言われる始末。

ワタクシもディーラーに聞いてみたら、『メーカーからは対策の指示が無いですね。症状が出たら部品交換か、症状によってはエンジン載せ替えになります』だって。

部品の強度不足でしょ?って聞いたら、『オイル管理さえシッカリしてれば大丈夫だと聞いてます』との回答。

ワタクシ、『えっ、でも部品形状変わってません?』と聞いたら

『たいした変更はしてないと思いますけど』だって。

あのね、今の時代いくらでも情報は出てる訳で。

ちなみに対策後のチェーンは全く別物になってます。


左が対策前、右が対策後のチェーン。

これが大した変更無いって???

まぁディーラーの営業さんも上から認めない様に言われてるんだろうとは思うけど・・・

個人的には嫌いだな、そう言うの。

だから最近は余程のことがない限りはディーラーには行かない。

話しててイラついてくるから。

・・・話が脱線しました。

で、そのタイミングチェーンを労る性能が付加されたのがSPグレードオイルなんだって。

このオイルを使う事でチェーンの摩耗や劣化を抑える事が出来るとか何とか。

ま、20リッターで買っておけば単価が安くなるので買ってみました。

実家のフィット(タイミングチェーン法式)にも使えるオイルだしね。

ちなみにホンダのタイミングチェーンは全く22万キロ走ってもノントラブルでしたけどね。(モビリオでの実績)

とりあえずそのSPグレードオイルを使います。


量もOK。



今回の作業終了時点で67,157kmでした。

さて、オイルだけでどれだけ保護効果が期待できるか?はこれからですが、せめて10万kmは耐えて欲しいよね、チェーンなんだし。

10万km持たないならベルトで良いじゃん!って話になりますな。

しかし日産とか三菱とか大きな会社の技術者が設計したとは思えない内容だよね。

ドアミラー格納もギアがプラスチックだったりとか・・・何で?って言うコストダウン。

これもゴーン容疑者のコスト削減命令の余波でしょうか・・・
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スタッドレスに交換して最初の冬支度

2024年12月14日 23時54分00秒 | 車(TOM200)
最近一気に寒くなって来て、色々支度しないとね!って事で!


TOM200号用のスタッドレスを引っ張り出して来まして。


シーズンオフは空気圧を低くして保管していたので、空気圧を補充&調整。


規定の450kpa前後で調整。


油圧ジャッキとインパクトレンチでババーッと交換。


もちろん最後はトルクレンチでキッチリ管理。

外した夏タイヤはホイールを洗剤で洗って、部分的にシャーシブラック塗装。


錆止めも兼ねてね。


ん〜、ピカピカ

春先までカバー掛けて家の裏側の日陰で保管です。

もちろん空気圧を下げた状態でね

さて、これでいつでも雪道走れるね。

埼玉だけど、いつ雪が降っても大丈夫よ

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とうとうその日が・・・(;ω;)

2024年12月14日 10時15分00秒 | スキー
現実にその日が発表されてしまったみたいですね・・・

町長「苦渋決断」スキー場閉鎖へ - Yahoo!ニュース

町長「苦渋決断」スキー場閉鎖へ - Yahoo!ニュース

南会津町の四つのスキー場のうち、会津高原だいくら、北日光・高畑の二つのスキー場が2031年3月末で閉鎖する見通しとなった。町が13日、町議会全員協議会で方針を示した。公...

Yahoo!ニュース

 
2031年のシーズンがラストになるみたいで。

逆に考えるとあと7シーズン、高畑を楽しめる訳ですね。(途中で何もなければ)

悲しいけど、いつかこの日が来るのは感じていたので仕方ないのかな・・・

箕輪や羽鳥湖も営業してないって話だし。

残りが限られた高畑でのスキー、気を取り直して思い切り楽しむしか無いですね!
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ダックス125(ST125)オイル交換記3回目&チェーン調整も@2024.12.07

2024年12月07日 23時01分00秒 | バイク(ダックス125・ST125)
スーパーカブ号に引き続き、こちらも忘れがちになってたDAX125号もオイル交換です。
 
こちらは前回の記録では、
 

ダックス125(ST125)オイル交換記2回目@2023.06.25 - 記憶整理の部屋

ワタクシの通勤のお伴、DIO110号とは別に、もう一台の愛車ダックス125。2023年3月に500km走行時に1度オイル交換す済ませ、3か月が経過。ダックスのオイル交換-記憶整理の部...

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うわ~去年の6月だって。

なんだか今年は色々サボってたんだな・・・。

早々に施行してあげないと。

DAXは廃油トレー(と言う名のペットボトル改良受け皿)を上げ底状態にしないと地面が汚れます。

廃油口の位置が高いので、終盤で廃油量が少なくなると周りにビチャビチャ散るんですね。

 
 
4リッターのオイル缶を横にして台にすると丁度良い高さ。
 
こちらも今回はフィルター交換は無しです。
 
使用オイルはスーパーカブと同じく、

 
HONDA純正ULTRA G1。
 

 
注油量もフィルター交換無しなので、0.8リットル。

 
ゲージ確認、OK。
 
DAX125の場合、センタースタンドが無いので、レベルゲージで確認する時は車体をまっすぐにしてあげないと正確な量が量れないので注意です。
 
それとついでにチェーンのメンテナンスも。

 
測定してみた感じ、結婚伸びてるみたい。



スイングアームに掛ける簡易ジャッキで後輪を持ち上げて、後輪をフリーに。
 
たるみ量を約35㎜で調整。
 
ついでにチェーンに注油してメンテ終了。
 
スーパーカブと言いダックスと言い、ついついメンテを忘れがちになってしまいます。
 
来年はシッカリと管理しないといけませんね。(反省)
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スーパーカブ110(JA59)オイル交換記3回目@2024.012.07

2024年12月07日 22時59分00秒 | バイク(スーパーカブ110・JA59)
久々のオイル交換のJA59スーパーカブ号。
 
前回は・・・
 

スーパーカブ110(JA59)オイル交換記2回目@2023.02.04 - 記憶整理の部屋

DIO110号に続いてスーパーカブ110号もオイル交換しちゃいます。こちらの車両、500kmで初回のオイル交換を済ませ、1,000kmを目処に慣らし運転を完了としました。その後500km...

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2023年2月・・・えっ?

あれ!!久々すぎるか!?
 
これはマズイ・・・。
 
とは言え、先日バイクショップでの12か月点検を終えて問題無く順調なスーパーカブ号。
 
『早めにオイル交換してくださいね~』と言われたのを思い出しました
 
忘れない内にやってしまいます。
 
 
ドレンボルトを緩めて廃オイルを排出。

 
走行距離もそれほど嵩んで無い事もあり、見た目的にはまだ若干透明感を感じます。
 
でも時間が経過しているので、性能はかなり落ちている事でしょうな。
 
さて、新しいオイルは間違いのないコチラを。

 
HONDA純正ULTRA G1。

 
キッチリと規定量の0.8リッター(フィルター交換無し)&ゲージ確認もOK。



走行距離、2,557km。
 
前回から約1,000㎞走行してますね。
 
あれ~・・・でも何か途中で1度やってる気もするんだよな・・・。
 
その曖昧な記憶を整理するためのBlogだったハズなのに、これではダメですな
 
次回は交換タイミングを忘れない様にしなくては・・・。
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来たぜ50,000km!!

2024年12月06日 23時59分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
記念すべきタイミングが訪れました。

それは通勤帰りの週末。

単なる通過点ではありますが・・・


49,999.9km。

そして・・・


50,000km!

このタイミングの為に無駄に車通りの少ない道をウロウロしてたのはよくある話

ついでに・・・


帰宅したら50,000.5kmになりました

そんなDIO110号、まだまだ元気です!

目指せ100,000kmかな
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24-25シーズン件到着

2024年12月06日 23時50分00秒 | スキー
仕事から帰宅したら、高畑スキー場のシーズン件、到着してました。


我が家は3人分。

3通に分けて配送手配してくれてみたい。

配送料を考えると、1通にまとめてくれても良かったんだけどね

昔、高畑スキー場から送られて来てた時は1通にまとめて、当時の担当の方からのメッセージも入ってたりして。

高畑スキー場らしい時代でした、懐かしい

まだ『北日光』ではなく、『南会津』の時代でしたね。

あっ、このネタはもう良いのか・・・

ちなみに特典として猪苗代スキー場がタダで利用出来るのは一緒ですね。


あちらは『絶景』の冠が付くのですね。

『絶景』vs『北日光』!

あっ、もう良いですね

猪苗代って20歳ソコソコの学生時代に行ったっきりだな〜

久しぶりに行ってみるのもアリかな?と思いつつも、結局高畑の駐車場で寝泊まりしてる姿が自分でも予想されます

さて、12月に入っても暖かい日が続いてましたが、雪、降ってくれる事を願うばかりです


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DIO110号、リアタイヤ交換(5回目)&ドライブベルト交換

2024年12月01日 22時36分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
通勤のお供、DIO110(JF58)号。
 
タイヤ交換をしないとならない時期になりました。
 
前回4回目の交換の時は3月2日で39,977.9km時点。
 
9か月経ってますな。
 
距離も今は49,852.1kmなので、9,874.2km走りました。
 
その結果、
 
 
センター部はスリックタイヤ状態ですね。
 
ま、いつもの事ですが・・・。
 
距離も間もなく50,000kmを迎えようとしているので、この辺で交換しておきましょう。
 
今回もいつものIRCの・・・では無く、ネットを見てたら見つけた格安タイヤ。

 
バイクパーツセンターオリジナルタイヤの様です。

 

『to enhance your motorcycle life』 

あなたに充実のバイクライフを・・・って感じかな?

安かったのでIRCと同等に使えれば充実する事でしょう

一応、新旧比較してみます。

 
似た様なトレッドパターンですが、何となくBPCタイヤはゴムが固そうな印象ですね。



 
サイズもロードインデックスも同じ。
 
速度記号だけ違いますね。
 
IRCは”P=150km/h”、BPCは”L=120km/h”。
 
そもそも120km/hも出ないのでOKです。
 
そして想像はしてましたが、

 
CHINA製造。
 
では早速タイヤ交換に入ります。
 
気温が低くなって来ているので、ゴムが固く感じます。
 
でもそんな状況下でも、BPCタイヤは意外とニュルっと入ってくれました。
 
で、前回から投入したエアーコンプレッサーで一気にビードを上げて・・・
 
上げ・・・
 
あ・・・
 
上らないっ!!
 
全くもって上る気配なし・・・。
 
3回ほど組み直してみるも駄目。
 
上に乗ってグニグニしたり、タイヤセンターにタイダウンベルトを巻き付けても駄目だった・・・。
 
これはヤバイ・・・、こうなったら奥の手を使うしかないか!
 
と言う事で、



爆発ビード上げ戦法発動!
 
結果、ボンッ!シュ~・・・って具合で、1発で上りました。
 
でも危険性が高いので、出来れば避けたい方法ですね。
 
無事タイヤ交換が済んだ所で終わらずに、ドライブベルトの交換もやってしまいます。
 
距離も50,000kmと、良い節目なので。
 
多分距離にして20,000km~25,000km位じゃないかと思います。
 
まだまだ使えそうですが、早目のトラブル予防も兼ねて。
 
 
とは言え、やはり幅が細くなって来てはいますね。

 
取付完了。
 
ウエイトローラーはまだ全然平気だったので交換は見送り。
 
最後にエアーガンで蓄積した汚れを吹き飛ばして終了。


 
取り外したベルト。
 
幅が少し狭くなり、細かい亀裂も若干ありますが、予備パーツとして保管しておく事にします。

 
シート下の収納に入れておきました。
 
ある種のお守り見ないな感じでしょうね。

 
これでドライブベルトとタイヤが新品に、またドライブ機構の軽いお掃除も済ませてリフレッシュ。
 
ちなみにBPCタイヤの印象。
 
見た目はゴムが固そうに見えましたが、組込の際のニュルっと感もあり意外とソフトな乗り心地。
 
グリップは攻めた走りはしないので何とも言えません。
 
あとは耐摩耗性がどんなもんか?ですね。
 
ちなみにワタクシが購入した時は、Amazonで3,000円チョイ(送料無料)で売ってました(安い!)
 
これで持ちが良ければ、ビード上げの苦労をクリア出来れば通勤タイヤとしては良いのでは?
 
果たして!?



さてもうすぐ50,000kmです。
 
全然元気なDIO110号、まだ暫くお世話になりそうです。
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