別に前々から考えてたわけじゃないんだけど、急に無性に欲しくなって近くのSoftBankに行って変えてきた。
オレの情報だと在庫薄って感じだったんだが、行ったら普通にあるんで拍子抜けした。それでも8GBモデルは無く、16GBの白か黒かで散々迷った挙句に白にした。8GBモデルは黒しかカラー展開がなく、白は16GBモデルにしかないってのも決めてのひとつになった。
オレの対応をしてくれたのが女性の店員さんだったのだが、「iPhoneに機種変更したい」と言ったら次から次へとマイナス面を挙げ始め「iPhoneはAppleの代理販売をSoftBankがしているに過ぎず、様々なトラブルについてはこちらとしても保障しかねる」的な事を言う始末。
Nokiaの携帯に替えたときも似たような事を言われたが、今回は尋常ではない念の押しようだった……ネットでもチラッと覗いたが、おそらくトラブルが後を絶たないのだろう。正直一店員には厄介以外の何者でもないと思う。
そんなこんなでひとしきりマイナス要素を聞かされた後めでたく変更手続き(iPhone購入者のみに交わされる念書のようなものにサイン有り)と相成ったわけだが、ここでトラブル発生。
本来なら店頭で行うべき作業が機械の故障中のため出来ないとの事。ただこの作業自体は家のパソコンでも出来ますがどうしましょう?と言われる。どうしましょうと言われてもここまできて機械の修理を待って日を改めるのも嫌なので、自分でやることに同意。もちろんここでもその作業でのトラブルに関しては一切の責任は負いかねると念を押される……(;'Д`)ハァハァ……ここまで来ると、機械の故障ってのも嘘じゃないかとさえ思う。
と言うわけで、端末本体だけ貰ってあとはすべて手作業というわけなのだが、もちろん電話帳やその他もろもろのデータ移行も自分でやらなければならない。ただ店員さんの話によると、機械が正常に動いていてもその種のデータ移行はiPhoneの場合はすべて客にやってもらうとの事。そもそも最初から自分でやろうと思っていたから良いけどね。
すったもんだで無事機種変更手続き終了。手続き終了までの1時間の間に店員からiPhoneの良さについての話が聞けることは無かった……ただ誤解の無いように言っておくと店員さんは非常に親切だった。iPhoneにネガティブ要素が多すぎるので文章にすると嫌な人のように見えるだけで実際はそんなことはなかった。まぁ、オレがたまたまそういう店員に当たっただけで他所でどうかまでは責任持てないので悪しからず(;'Д`)ハァハァ
と、ここまで書いて長くなってきたので続きは次回。みんなも気になる「実際のところいくらかかるのよ?」ってお話(・∀・)
コメント一覧
bonjovi
トミー
最新の画像もっと見る
最近の「iPhone」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事