そこで以前撮った写真を見返してみると、どうやら一月くらい前からゴミが混入している。全然気が付かなかったよ。SoftBankショップに行って対応してもらっても良かったのだが、ちょうど名古屋に行く機会があったので栄のApple Storeで見て貰うことにした。
3Gの時もGenius Barで見て貰ったことがあり、その時は飛び込みだったが、今回はクリスマス間近の土曜日ということで予約してから行くことにした。そこで予約方法をネットで調べてみると、どうやらApple Storeアプリを入れると簡単だということが判明。早速アプリをダウンロード。
アプリを立ち上げて画面下にあるストアのアイコンをタップ。そこから行きたいストアを選択。オレの場合は栄のApple Storeだね。
次にGenius Barを選択して、どの製品のサポートを受けるか選ぶ。
あとは日付と時間を選んでサポートして欲しい内容を書いて送信。アプリのダウンロードから予約完了までの所要時間はわずか5分。これは便利だね。
あまりに簡単すぎてちょっと不安だったのだが、当日予約時間の10分前に「受付しますか?」の通知が来た。まだApple Storeに到着していなかったので、店に入ってから改めて受け付け手続きを済ませると「まもなく係の人が伺いますのでしばらくお待ちください」との通知が。ちなみにここまでの手続きはすべてiPhoneオンリー。
伺うと言ってもオレの容姿までは分からないだろうにどうするのだろう?と期待しながら待っているのだが予約の時間を過ぎてもアクション無し。さすがに気になって近くのスタッフに聞いてみると、iPhoneを取り出してすかさず予約確認。受付は済んでいるが前の人が少し長引いているので待ってくれとの事。なるほど、本来なら時間になったら呼んでもらえるのね。と言うか、その予約確認のアプリみたいなのがスゲー格好良いんだけどさ。
しばらくしたら名前を呼ばれてカメラの症状を説明。対応してくれたのはデヴィッド。前も外人だったのだけれど、Apple Storeは外人多いよね。色々と細かい事聞かれるかと思ったが、同じ症状がいくつかあるらしく即交換。まぁ、こうなるだろうと思ってあらかじめiCloudでバックアップを取っていたオレに死角はない。
バックアップの有無を確認すると早速奥から新しいiPhoneを持ってきてSIMを入れ替え、各種設定を鬼のスピードでこなしていく……やるなデヴィッド。
最後に前のiPhoneの情報を客自身の手でリセット。晴れて新iPhoneをゲットしたってわけだ。受付から新iPhoneを手にするまでの時間はおよそ10分。信じられないくらいスピーディーで、これだからAppleは良いんだよねと改めて実感した。
この後Wi-Fi環境下でiCloudからの復元をして元通り。音楽や既にApp Storeから消されているアプリの復元は出来ないが、まぁ仕方ないだろう。それよりも各種アプリのログイン設定がしっかりと残っているのは助かる。iTunes無しでここまで出来るっていうのはちょっとスゴイよね。
結果だけ見れば、「商品に不具合があったので保証期間内に無償で修理してもらった」っていう当たり前の事なんだけれど、細かなサービスが行き届いているのが良いし、Apple製品を持っているという所有欲を満たすんだよね。
そんなわけでこれからも当分iPhoneから乗り換える事はなさそうだぜって話(´∀`)
iPhone 5 Perfect Manual au対応版 村上 弘子 野沢 直樹 ソーテック社 2012-10-12 売り上げランキング : 832 Amazonで詳しく見る |