●日米安保条約・自衛隊を問う!!
自衛隊は、防護のためと言って、旧日本軍の細菌兵器・毒ガス兵器使用の反省・謝罪もないまま新たな生物兵器・化学兵器を作っているのだろうか??憲法9条を持ち、生物兵器・化学兵器禁止条約を批准しているにも関わらず!!
(2021年2月4日)
在日米海軍厚木基地(大和、綾瀬市)で米陸軍が化学、生物、放射線、核(CBRN)の対応訓練を予定していることに対し、厚木基地爆音防止期成同盟(爆同)など関連4団体が4日、同基地正門前で抗議集会を開き、訓練の中止を訴えた。
訓練実施は1月28日に、日米合同委員会で合意。防衛省南関東防衛局が大和、綾瀬市に連絡した内容によると、訓練場所は、同基地を共同使用する海上自衛隊が管理する区域内にある滑走路南端の約2万平方メートル。今月5日から9月30日まで使用することで合意した。
米側は訓練への参加部隊に関し米本土所属と説明しているが、参加人員や日程については知らせていない。危険物の持ち込みや騒音の発生はないなどの情報提供にとどまっている。
CBRNへの対応訓練は同基地で過去に例がなく、周辺住民に不安が広がっている。
今月4日には同基地正門前に爆同など住民団体から約60人が集まり「危険な訓練をやめろ」などと声を上げた。爆同の石郷岡忠男委員長は「昨秋には迎撃ミサイル訓練があった。米空母艦載機部隊の移駐後に空いた施設を使った新たな訓練場になることを危惧している」と強調。基地司令官宛てに、基地の機能強化につながる運用などに抗議する要請書を提出した。
*CBRNとはchemical weapon:化学兵器、biological weapon:生物兵器、radiation:放射能物質、nuclear weapon:核兵器を意味する。従来はCBRだけで用いられることが多かったが、近年は核兵器Nを加えてCBRN(日本語ではシーバーンと発音する)として用いることが多くなっている。
●情報公開裁判
なぜここまでして、国は衛生学校や化学学校で作っていた機関誌を公開しないのだろうか?
『日本の国家機密』(現代評論社刊 1972年初版発行)
藤井治夫著
第2篇 自衛隊の機密
第2章 日米共同作戦
3 空の共同作戦
敵地攻撃作戦も分担
こうして現在では、沖縄を含む日本の基地を戦略的攻撃と兵站の拠点として利用しつつあるアメリカ軍と、戦術攻撃作戦を主任務としその一環として防衛作戦を遂行する自衛隊との共同作戦体制となっているのである。
1957(昭和32)年7月『衛生学校第1号』発刊
●『BC兵器』久保綾三著(1969年)
Ⅱ 自衛隊と生物・化学兵器―その思想と作戦
5 生物・化学戦における被害想定
化学剤死傷見積り
たとえ訓練がゆきわたっている部隊であっても、防護マスクをかけるのが遅れたり、マスクの予防整備や、手入れの不良とかガスが消失する前にマスクを取り外したりする事故の為に、この化学死傷が発生し、これに加えて、目標地域内の人員の平均10~15%は不能とはならないが、若干の影響を与えることになる。
もとより、防護マスクを装備していない場合には、目標地域面積の50%を掩覆する死傷発生毒量によるーある範囲にわたる時間、毒量を次第に強くするように行う時間制限のないGB弾攻撃、この種の攻撃は通常防護マスクを携行しない部隊に対して行なうのであるが、―いわゆる全面攻撃によって、部隊全人員の50%の死傷者が出ると予測されている。
●昭和天皇の戦争責任を問う!!
天皇万歳に浮かれる無責任国家 田中利幸より
重要なことは、アメリカが、日本占領支配のために、裕仁の戦争責任を隠蔽してまでも、彼の天皇としての「権威」を政治的に利用したことである。つまり、私たちが本当に問わなければならないのは、「絶対的権力を保持していた国家元首の戦争犯罪・責任の免罪・免罪の上に制定された民主憲法が、果たしてどこまで真に民主主義的であるのか?」ということである。
●昭和天皇(ハーバード・ピックス著『昭和天皇』より)
吉田裕監修
2001年ピュリッツァー賞受賞
※昭和天皇は、平和主義者でもなんでもなかった。好戦的であり、常に軍部に色々と指示を出していた!!
戦後補償問題に国家無答責という天皇主権の明治憲法下の原則を適用するな!!
第1部 皇太子の教育
1901(明治34)年―1921 (大正10)年
第一章少年と家族と明治の遺産
Ⅳ
午後はたいてい1時間の教室授業があり、続いて体育と軍事教練になる。そこで少年たちは乗馬、テニス、剣道、ビストル射撃などを行う。皇太子は不器用でスポーツ(相撲も剣道も、幼稚園の年齢から始めた水泳も、そしてのちにするようになったゴルフも)はどれも不得意だったが、負けまいと固く決意して体育に努力した。初等科から中等科にかけて13年間学友だった永積寅彦は、彼がどれにもまじめに、非常に熱心に取り組んだという回想をしている。午後の授業が終わると、少年たちはふたたび皇太子の前に整列して礼をする。彼らは遊ぶときも皇太子を殿下と呼び、皇太子は彼らを姓で呼んだ。放課後には御所の庭で、監督されずに遊べる短い自由時間があった。夜も学習があり、侍従武官が私的に皇太子のところに行って地図の読み方を教えたり、彼と兵棋演習を行ったりした。彼が成長すると、海軍武官は極秘の軍事計画を読み聞かせ、それについて質問するようになった。9時半には日課は終了し、少年たちはベッドに入った。
日本国憲法9条
第9条【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】
①、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
②.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
RENUNCIATION OF WAR Article 9.
Aspiring sincerely to an international peace based on justice and order, the Japanese people forever renounce war as a sovereign right of the nation
and the threat or use of force as means of settling international disputes.
In order to accomplish the aim of
the preceding paragraph, land, sea, and air forces, as well as other war potential, will never be maintained.
The right of belligerency of the state will not be recognized.