シニアの奮闘(IT、家庭、旅行編)

リタイアして10年まだ現役ITエンジニアのつもりで、いろいろ経験しています。
しかし、今は家のことで精一杯です。

ハイブリッド車の考察(ハイブリッドは高い)

2019年12月24日 10時31分20秒 | 

トヨタのハイブリッドを2台乗り継いでいます。
1台目は田舎まで年数回往復(1000kmくらい)するのとスタイルも良く高いけど2世代目のプリウス、11年のって2台目はアクアです。
2台ともエンジンはほぼ同じなので、街乗りで燃費は17km/l位、高速で長距離だといい時で26km/lくらいの燃費です。
現行プリウスを北海道旅行でレンタルした時も26km/lくらいの燃費です。
いまのアクアも最初からの平均では20㎞/l以上の燃費ですが、最近ほとんど買い物などにしか使わなくなったので14㎞/kmの燃費です。100㎞位のドライブをすると17㎞/l以上の燃費となります。高速長距離を含めて年間8000kmだとハイブリッドは燃費が倍いいと仮定すると、年間4,5万円のガソリン代が節約となります。

今、安全装置を装備した車への乗り換えを検討していますが、ハイブリッド車の価格高に驚いています(今更、恥ずかしいですが)。
来年2月に発売されるトヨタのヤリス、ホンダのFITではガソリン車との差は
(1)トヨタ ヤリス
ハイブリッドG 2,130,000円
1500ガソリンG 1,756,000円
1000ガソリンG 1,613,000円

(2)ホンダ FIT
ハイブリッドHOME 2,068,000円  
1300ガソリンHOME 1,718,000円

で35万円高いのです。

シニアになり足の代わりとしてだけ車を使う身では、ハイブリッドの燃費良さの恩恵を受けられないと思う。35万円の差は大きいです。35万円を安全装置に使う方がリーズナブルかな。

スズキ自動車がマイルドハイブリッドを出しています。アイドリングストップから出足も静かだし、加速の良いとのこと。

コメント