シニアの奮闘(IT、家庭、旅行編)

リタイアして10年まだ現役ITエンジニアのつもりで、いろいろ経験しています。
しかし、今は家のことで精一杯です。

新型FIT、N-WGNの座席

2020年02月24日 10時25分21秒 | 

ヤリスの展示車の座席についてレポートしたので、今回はホンダ。
新型FIT前席はスムーズに乗れたが、後席は乗るときに頭が使えた。しかし、中は広いです。ヤリスとの差は大きい。
N-WGNは乗るときに頭が使えることもない。座席の高さは少しFITより高いが気になることはない。
座席感はFITは丸みがあり包み込んでくれるようだ。N-WGNは車体がっ小さいので丸みをつける余裕がないのか、かためで角張っている感じ。
ドライバ目線はFITもヤリスも良くなっているとのことがが、右折時の横断歩道はみにくい(ピラーが寝て斜めに横切るのでみにくい)、N-WGNがダントツ良い。
安全性についてはFITもN-WGNも同程度と思う。ヤリスは交差点の右折と左折で安全機能があるが、前後方死角サポートは10万円程度でホンダの6万程度より少し高い。
安全機能の保険割引は軽自動車は経過年数の縛りがないので有利。
病院、買い物、たまにのドライブ、ほぼ二人乗りならN-WGNか。N-BOXは座先位置が高く、後席ドアは動きが遅い、高いので。N-WGN。