シニアの奮闘(IT、家庭、旅行編)

リタイアして10年まだ現役ITエンジニアのつもりで、いろいろ経験しています。
しかし、今は家のことで精一杯です。

アクアから新型N-WGN(カスタムLターボ)に乗換た感想

2021年12月31日 16時36分19秒 | 

夫婦二人での乗車が主なので コンパクトで室内は広く、運転がし易く楽しく、見晴らしが最高。

良い面
(1)コンパクト(小さく)なったこと 
 小さいことは良いことです。玄関前の駐車場の空きが広くなった。家の前の道路に止めても、道路幅が半分以上空く。
(2)運転(取り回し)がし易い
    車高の目線が高く、フロントウインドウに視界を遮るものが無いので運転(取り回し)がし易い。
 先代アクアで座先を高く(視線を高く)すると、前方上方向の視野角が小さくなり運転しずらかった。
 N-WGNは視野が広いのでほんと運転が楽しいです。
(3)運転が楽しい
 15年以上ハイブリッドを乗っていたので、ガソリン車でターボ、軽いのでキビキビ動きます。楽しいです。
(4)窮屈でない(広くなったこと)
   先代アクアは戦闘機のコックピット(狭い場所の体をねじ込む)、N-WGNはリビングかな。

よくない面
(1)エンジンスタート時にガソリン燃焼が匂う
(2)街乗りの燃費は良くない
 買い物などの街乗り(往復で10Km程度)燃費は10k/L程度、先代アクアは16Km程度だったので良くないですね。
   50kmの走行なら20km/Lはでます。
(3)ウンカーの音が小さい

わからない面
(1)静粛性
 静粛性のレベルが上がったののか、ノードノイズが気になる

機能面
(1)オートブレーキホールド機能
  ECONとの組合せが最高。少し燃費が悪くなるが?止まってから、ECONが効いてアイドリングストップとなる。辺にアイドリングストップしないので狙ったところに止められる。
(2)カーナビテレビ
     止まるとテレビ画面が表示、動くとナビ画面に。アクアはサイドブレーキを引かないとテレビ画面は表示しなかった。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。