イ・ビョンホン
カメラ
の前の完璧その向こうの本気
1991年デビューした年からいつのまにかデビュー17年
出演作は 40編を軽く越す。 しかし俳優イ・ビョンホン
が誰なのか筋道をつか
むのは決してたやすい事ではない。 多くて多様な作品は彼をもっと判断がつかな
いようにする一等功臣だ。
万人の恋人でとけてしまうように甘ったるいほほ笑みをした彼は、突然突くような
強烈な目つきを投げたり, ブラウン管で目をはなすことができない興行ドラマの主
人公であってマニア感性がぷんぷん漂う映画に堂々として登場したりする。
だから推しはかることができないことでイ・ビョンホン
と言う俳優の広いスペク
トラムを現わしたり, そのものがイ・ビョンホン
の魅力になったりする。
来月 17日封切りを控えた映画奴奴奴
は
イ・ビョンホン
のスペクトラムを
一段階もっと広げる作品になるはずだ。 イ・ビョンホン
と
ソン・ガンホ
チョ
ン・ウソンがつながる有名なキャスティングお陰で彼がいい奴でもおかしな奴
でもない悪い奴ということは多くの映画ファンたちが分かっている事実。
しかしイ・ビョンホン
の悪いやつ演技は17年間で初めてだ。
なおかつイ・ビョンホン
は他にも 3本の映画で相次いで悪人の姿を披露する
奴奴奴
はもちろん先立って出演を決めたという
I come with tha Rain
初ハリウッド進出作G.I.Joe
でも彼は悪役だ。 韓国はもちろん日本の多くの
女性たちまでむねがどきどきするような悩ましい目つきはしばらく見られないと
言えるだろう。
BH「床しさ, 柔らかさ, こんなことは盛り積んだようです. どんな悪役であっても
相次いでして見るから. 役目に沒入して染み付いたのではと・・・こんな話は
良く聞こえてきていたが、相変らず昔の目つきが出ないと言いますね。
まだ目が恐ろしいと・・・・そうようにしか見える事ができないと・・・・. これで
固定されるのではないかと思ってしまいます。」
イ・ビョンホン
ともすれば甘美な目つき, こういう所から脱したい心もあったが
実は彼の引き受けた役が悪役なのかないかと言うあまり重要ではなかった。
I come with the Rain
では彼のことを分からない監督が
イ・ビョンホン
を
どんなに構成するか漠然たる期待感が大きかったし,G.I.Joe
では今まで味わ
うことができなかった風変りな経験にひかれたという。
BH「奴奴奴
は
キム・ジウン
監督に対する信頼が一番大きかったです。
悪役を一度して見ることを みんな挑戦するのはたいしたことじゃないんだ
と思います. すべての俳優は一度やって見たがる役目です。. しかしそんな
好奇心だけで演技をすることはできませんね。 そこに責任感がならなくては
ならない, あのひとり満足しては仕方がないから。」
その責任感の結果がイ・ビョンホン
の後姿だ。馬に乗って満洲原野を歩き
回らなければならない奴奴奴
の撮影は目に明るい苦難の行軍。
しかしクランクインを 2ヵ月あまり控えて去年初イ・ビョンホン
は左側足首を
骨折する負傷を負った。
BH「到底だめだろうと言う心に電話したキム・ジウン
監督は "早く治って一緒
に行こう"と先に選手を打った。修学能力試験 100日を控えて目が見えなく
て'ママ浪人しますよ・・そしたらママが'あらそれならみえるようになったら
して見なさいと・・・そんなふうなわけです. 実際にその状態になれば一種の
パニック状態になります. 私が何ができる 私が何をしなければならないか.
そのままギプスしたまま運動を始めました. 約 3ヶ月をしたんです」
作品に対するイ・ビョンホン
のこんな徹する姿は常に淑やかな彼の身持ちや
愼重な語法などとかみ合って意図しない誤解を呼んで来たりする。 カメラの前で
友達と話すように気が向き次第に吐き出して寝転ぶことを美徳で思うこのごろの
芸能界ではもっとそうだ。
BH「私の周辺にいる人々も時たま'完壁主義者みたいですね。崩れることがなさ
そうですと言ったりします. 世の中にほつれない人がどこにあります。そんな
言葉を聞けば私がその間上手だったなと言いながらも世の中の人々が私の
意図とは違うように日受け入れたなと言う気がします」
彼はカメラの前でインタビューをしながら常に真直ぐな姿勢を維持して, 髪を端整
にくしけじて, おしろいをつけて顔光沢を殺して, 声をまた整えて正確な文章を駆
使するのが俳優の礼儀と思う人だ。 そうだから学ぶという家の前の雑貨屋に行く
時も身持ちに気を使わなければならないとイ・ビョンホン
は信じる.
BH「そんなに控え目に行動するのはとても他の二つの反応を呼んで来るようで
す。あの子はどうしてこんなに堅実的なのか・・・ こういったこと一つ, もう一
つは '普段にもああなのか カメラの前にあると言って私が堅実的でなけ
ればならないという意味ではないよ. ただカメラの前は不特定多数の人の前
のようだと思うんです. しかしこれからは判断がつかないです.。それなりに思
って来たが…」
イ・ビョンホン
は自分と一番似ている人物が登場する作品で 1992年作
明日
は愛と 2006年作
その年夏
を指折った。
'明日は愛
では歯を現わして凉しく
笑った純粋な大学生犯手の姿がぼうっと, その年夏
ではまだ下手だが嘯なし
に逞しかった石英が明らかにあざやかに浮び上がる。 じっと昔の作品を手探り
したイ・ビョンホン
の顔にも静かなほほ笑みが広がる.
イ・ビョンホン
は決して一つ姿にとどまらないだろう. 彼は新しい画家の手で
イ・ビョンホン
という絵の具がどんな光を出すことかが常に知りたい学んで
一歩遅れてハリウッドをノックしながらも "遅れたのがどこある, 今しなければ後
悔することならぶつかって見よう"と自らを説得した感じだ.
彼の変化は常に期待になる。 去る 17年の歳月が, 40編ぐらいの映画がその期
待を保証する奴奴奴
の馬賊団親分チャンイでも
G.I.Joe
の忍者ストーム
シャドウでも, Rain
のギャングスター親分でも構わない。 加えた悪役も大丈
夫だ. 柔らかい光を帯びても悪辣に閃かしてもますますもっと深くなって細いこの
男の目を私たちは多分確認することができるでしょう.。
この
読んでいて
としました・・・・
ビョンビョン
の言葉の節々に
寂しさがふくまれていて・・・・・自分の意思とはちがった風に回りにとらえられて
しまいことの悲しさ・・・・誤解されてしまうことのつらさ・・・なんだかひしひしと
伝わってきて・・・・・・それに今は身体的にも精神的にもダメージが大きくて
・・・・・ビョンビョン
・・・・心配しないで・・・まわりがなんといおうともファンの
私たちはちゃんとわかるから・・・・あなたのことちゃんとわかってるから・・・・
心配しないで・・・・・私たちまで勘違いしたりしないよ・・・・・・・
ビョンホン
さん・・・大丈夫ですよ